旬のもの | りべ日記

りべ日記

目標はお気楽な毎日
仕事は喋ること

先日のリノベーション時、我が事のように手伝ってくれた友人と

今日は美味しいゴハンを食べに行く約束でした。

 

楽しみにしていたお料理。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構呑兵衛の友人は、やっぱり日本酒でしょうとこちらをオーダー。

 

 

 

お腹いっぱい、納得のお品数でした。

 

季節感溢れる、目にも舌にも満足を与えてくれるお料理。

 

トマト、桃太郎うなぎ、鱧、鮎、鰹、ホヤ、コーン、蓮根…。

 

旬の食材が盛りだくさん。

 

初訪問の友人も大満足だったようで良かったわ。

 

 

それから、今日は年に一度の『紫陽花を飾る日』。

 

諸説あるけれど、私はもう何年も6月10日に飾ってる。

 

 

 

今年はかなり立派な紫陽花。

 

飾ってから数時間経っていたので、幾分萎れ気味。

 

でもこのまま1年間飾っておくので、これから更に水分は抜けて行く。

 

1年間、守ってくださいまし。