納骨堂 | りべ日記

りべ日記

目標はお気楽な毎日
仕事は喋ること

先日、実家の墓仕舞いで抜魂をして頂いてからおよそ10日。


今日は永代供養でお世話になる納骨堂へ。


納骨はまだ先になるけれど、諸々の手続きがあるようです。


弟が契約者になるので、先日に続いて姉弟二人でお出掛け。


石板が出来ましたのでご確認を、と言われた。




自動搬送式納骨堂、と言うそうだけれど

見学に来た時は『駐車場みたいだなぁ』と思った。


正面には、実家の名前で○○家と彫られた石板が収まってる。


会員カードをセットしたら自動ドアが開いてこの墓石が現れる。


右のモニターには遺影が映るそうで、今日はその写真も持参。


やがて父と一緒にここに入居する母の写真は、これから本人が選ぶ予定。



細かいお約束事を確認して、納骨は夏ですねと打ち合わせを終えました。



車椅子でも、雨が降ってもお参り出来ると母が選んだお堂。





せいぜい連れて行こうと思います。



帰りに、今日の報告に父の仏壇にお供えするお花を買いに行ったら

花屋さんのカウンターで店員さんが花束を作ってる最中だった。


その花が全部見事な青。


濃さは色々だけれど、どれも鮮やかな青。


思わず「素敵な花束ですね」と言ったら、「今年は青なんです」って。


結婚記念日の旦那様から奥様へのプレゼントは毎年花束で、

テーマカラーはその年ごとに指定されるんだそう。


何年間の結婚生活が存じませんが、円満であることは間違いないでしょう。


そんなお二人も、いずれは仲良く同じお墓に入るんだろうな。




父は納得してくれてるかしらん。