食欲 | りべ日記

りべ日記

目標はお気楽な毎日
仕事は喋ること

新幹線モーニング。

 

今日は朗読サロンに大阪へ。

 

 

 

いつも行くパン屋さんは、只今北海道フェア開催中。

 

 

 

枝豆とチーズのパン、美味しかったー。

 

 

で、今日はこれをお供に…。

 

 

 

研究発表会を終えて次に取り組むのは、将棋の坂田三吉さんを描いた作品。

 

前回先生から、将棋独特の言い回しや読み方について尋ねられました。

 

丁度将棋関係者の方にお目にかかる機会があったので、しっかり教授して頂いた。

 

そのお陰で理解が深まったと感謝、感謝。

 

読み込むって、こういう事も大切なんだなぁと教えられました。

 

 

で、先生からの宿題はちゃんと出来てはいたけれど

私の虎の巻を持参したの。

 

「りべさん、これが一番分かりやすいから」と、随分前に教えて頂いてた指南書。

 

でも、キッズ向けなんで漫画仕様。

 

 

 

それなのに覚えられないルール。

 

私が自信を持って答えられたのは、『香車』の読み方くらいだったわー。

 

あ、あと『対局場』。

 

皆さん『たいきょくば』と読んでたけれど、『たいきょくじょう』といつも言ってる。

 

いつもは劣等感の塊だけど、そんな訳で今日はちょっとだけ “お姉さん気分”。

 

 

良い気分なので、レッスン後のランチは新店開拓してみた。

 

 

 

 

スープに惹かれて入ったお店は、ドレッシングで有名なピエトロだった。

 

 

 

野菜をたっぷり食べられて良かった。

 

 

 

忙しさとストレスと体調不良からやっと抜け出せて、食欲も回復…、って

まるで食欲は減退しなかったよなぁ、としみじみ思う。

 

食べられるって事は、結構元気だったのね。

 

益々食べて頑張るわ。