こんなタイトルをつけておいて、言うのも何ですが…。
新語・流行語大賞には、あまり興味がありません。(汗)
いや正確に言うと、年間大賞を選ぶ審査員のセンスのなさに、いつもうんざりしているので、どれが大賞を受賞してもピンと来ないってことです。
これを主催しているユーキャンのサイトには、
この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
とあります。
「軽妙に世相を衝いた」
「広く大衆の目、口、耳をにぎわせた」
なるほど。
では去年の大賞のひとつ、「爆買い」は、まあ分かるとして、
「トリプルスリー」
って???
出典:www.asahi.com
僕の周りには、プロ野球ファンも、結構いますが、彼ら、彼女らの口から「トリプルスリー」という言葉を聞いたことがありません。
「柳田すげーな!」
「山田最高―っ!!」
というセリフは、よく耳にしましたが。
ペナントレース終盤になって、スポーツニュースで「トリプルスリー達成なるか?」
と取り上げたくらいのものでしょう?
「トリプルスリー」は、軽妙に世相を衝いているわけでもないし、広く大衆の目、口、耳をにぎわせてもいません。
野球ファン以外は、完全に置き去りですし。
いや、1シーズンに、打率3割以上・本塁打30本以上・盗塁30個以上を記録することはすごいと思いますよ。
しかも二人の選手が達成したわけですから、本当にすばらしい。
でも偉業だからと言って、これを新語・流行語大賞に選ぶというのは違うと思います。
さて、僕的には、今年の上半期では、以下のような言葉が印象に残っています。
○ゲス不倫
○センテンス・スプリング
○精査する
○第三者
○新しい判断
今年は、
「新しい判断」
出典:blog.goo.ne.jp
ぜひこれを年間大賞に選んでいただきたい。
ご承知のように、これは安倍総理大臣の言葉です。
「皆様にお約束します!」
「絶対にありません!」
「断言します!」
「確実に実施いたします!」
と明言していたことを反故にしたときに使いました。
しかも、
「消費税を8%にしたのが間違いだった、アベノミクスは頓挫寸前です」
と正直に言うならまだしも、あろうことか、世界経済のせいにして、ニューヨークタイムスなど欧米のメディアから、批判されました。
参院選に向けて、また安倍さんはいろいろ言うでしょう。
大げさに、両手を広げ、断言する必要のない場合でも、強い言葉で国民に約束をするでしょう。
でも、その約束は果たされないかも知れません。
一般的に、有権者は、政党や候補者が表明する選挙公約という「約束」を聞いたり読んだりして、どこに(誰に)一票を投じるかを判断します。
今後は大変なことになりますよ。
国民にウケが良い政策だけを公約に掲げ、大勝したあと、その後「あれはどうなった?選挙前に言っていた事は何だったのか!公約違反ではないか!!と、野党やメディアから追及されたら、、、、、。
「新しい判断だ」と言えばいいのですから。(笑)
安倍さんは、
「“公約違反ではないか“とのご批判があることも真摯に受け止めている」
とも言っています。
民主主義の根幹をなす選挙、そして、その選挙において、もっとも重要な選挙公約、マニフェストを、全く価値のないものにしてしまったのが、あの安倍さんの「新しい判断」と言う言葉です。
日本国の内閣総理大臣が、民主主義を蹂躙する言葉を発明し、実践して見せたわけです。(まあ、実際には頭のキレる総理秘書官か、補佐官あたりの側近が考えたんだと思いますが)
これは、2016年新語・流行語大賞と言うより、戦後71年大賞に値する言葉だと思いますね。
「社長!今年は、絶対にリストラはしないとおっしゃったじゃないですか?」
「新しい判断だ!」
出典:minhyo.jp
「お父さん、動物園に行くっていったじゃないか!男同士の約束だって!」
「だって、新しい判断しちゃったんだもん」
出典:blog.goo.ne.jp
もうすでに、いろんなところで使われているようです。(笑)
「約束を破るなんてひどい!」
って突っ込まれても、
「総理大臣が使った言葉だぞ!真似して何が悪い!」
って開き直れば大丈夫。(笑)
於:新語・流行語大賞授賞式
司会者:「安倍総理おめでとうございます」
安倍さん:「あ、ははぁ、ありがとうございます」
司会者:「画期的なお言葉でした」
安倍さん:「いえいえ・・・はふっ、ええっ・・・(へらへらとニヤケ顔)」
司会者:「これで公然と公約違反ができますね?」
安倍さん:「えっっ???(目が泳ぐ)」
司会者:「だって約束を破っても、また“新しい判断”っておっしゃるんでしょう?これはすごい発明だと思いますよ、いやー便利な言葉だなぁ。安倍総理大臣、さすがですね」
安倍さん:「あのねぇ、あなたねぇー、それはねぇー、一国の総理大臣に対して、随分失礼なお話だと思いますよ。あのですね、わたくしは、…△◆○¨…◇□…。」
ちゃんちゃん。(汗)














