【型の選び方】 悩みと選択と考察とやっぱり魅力と。 





こんにちは!こんばんは!りーです!





今まで、過去記事たちにてサムライの様々な型ごとの魅力をお話してきた訳ですが!



侍が好きが故の!

魅力をメモっちゃう方針なので_φ(・_・


選択判断の悩みだったり、現実的な問題点は少しスルーしてきた感覚があります笑



なので!!今回は現実的な側面から見たサムライのお話しです!(イルーナ内で葛藤という意味での現実ね笑)




サムライって魅力的だな。やってみようかなって時、次に考えるべきは、




何がしたいか!なんですよやっぱり




価値観とニーズのお話しᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ほら現実的。笑




大きく分けて、3つ!



・貢献したり変わったことがしたい! 壁型

・雑魚狩りもボスもしたい!→ 疾風迅雷型

・ptで火力、強ボスもしたい!→ 一閃画竜点睛型



って感じ٩( 'ω' )و



なぜ型の両立が難しいかって、大体は、型同士で同じ装備の取り合いが起きるからですよね、、(-.-)。。

(流離wを複数個準備できないよ、、って。)


まぁ【壁侍】は過去記事見てもらうとして、 



特に【疾風迅雷型】【一閃画竜点睛型】の両立って結構難しい気がするのさ。_φ(・_・



まず、

疾風迅雷型はオート率が必要。(80〜90%)

↓↓

サムライはオート率積みにくいにで装備,クリスタ,アルクリの多くでオート率に振ることになる。

↓↓

つまり、火力にも振りたい場合、耐性が積めない




一閃画竜点睛型は、ガチガチ耐性Ver極火力Verどっちも可能。でも操作性の面で、ある程度長時間の場合、ボタン連打しないといけないのが大変。




そこで出した結論!




1戦(1体)10秒以内に終わるなら疾風迅雷型(極火力) 


※10秒以内に倒し切れる相手なら必然的に「やられる前にやる」が通用し易い。ボスであっても同様。そして操作が楽に継戦できる。

※「残心+燕返し」で被初撃はほぼ無効化できる!





それ以上かかるなら一閃画竜点睛型


※10秒以上かかる場合、耐性が必要なことが多いし、一撃が重たいことでボスの硬化やHP割合による行動変化をカットできる場合もある。

耐性が積み易い事と「燕返し」に加え、「心頭滅却による防衛術」も使える為、死なないという意味で安定力も発揮できるし、極火力に振ってpt火力に貢献という選択肢もある。



↓↓※あまり喰らってないけど、心頭滅却(擬似スキン)張ってるからHPの倍を喰らうまでに倒せるボスなら倒し切ってから「踏み倒し」するっていう戦い方も👍





っていう使い分け意識があれば、どっちにしようかって悩むことが少なくなる気がする(゚∀゚)





なにをメインにするか(装備とクリスタを寄せるか)

ってのはすっごく悩みますよね(-.-;)-~~~




疾風迅雷でデュアル300万を爆速で叩き込むのか、一閃200万&画竜点睛で一撃700万を叩き込むのか。

※数字はvs雑魚ダメージ



DPS換算で考えるのか、1確,2確,3確っていう概念で考えるのか、操作性で考えるのかで違ってくるので、今悩んでいるという事は自分の中で判断基準が鈍っているということだね?!(←気づき笑)





つまり、


個人的には昔から疾風迅雷型が好き(*´-`)



でも一閃画竜点睛型も捨てられないし




壁侍もやりたすぎるし、、、(*゚▽゚*)




魅力満載だからこんなに困っちゃう訳ですねww





そんな訳で!



きっとさ、



疾風迅雷やって〜→→一閃やって〜→たまに壁侍ガチでやって〜 の繰り返しなことでしょうwww




それでは!




また〜(๑˃̵ᴗ˂̵)