繊細な女性(HSP) や子供(HSC)が

どんな自分も大丈夫と
自信と安心感をもって
自分らしく生きていく
こころとからだのサポート


ヒーリングサロン にじいろ
アロマふれあい教室 HSPお話会

繊細さん向け
安心感と自信を育む
コミュニケーション講座

  HSP✖️ふれあいアロマ✖️勇気づけ    

 大阪市/全国 
小4(不登校/発達凸凹)小2(HSC)5歳 
3人のママ 日浅理絵

イライラ💢 怒り💢

めちゃくちゃ私怒ってるー

あなたは
猛烈に怒りを感じたことはありますか?


繊細な方は自分が感じる感情にも

ひといちばい敏感に感じ取れる力を

もっているかもしれませんね。


特にイライラする怒りは

私たちの心をまっくろに

してしまいかねないほど

強烈なパワーだなーと思います


ほんとは心穏やかにいたいのに

怒った自分が嫌になり

そんな自分を責めて悪循環へ…

私は突然怒りを爆発させてしまう自分が

嫌いでした。






そんな怒り爆発の日々にストップを
かけれるようになったのは

自分も相手も大切にすることができる

アドラー心理学をもとにした

勇気づけを実践するようになったからです。




今日はその怒りの💢感情について

私が日々実践していることを

ご紹介しますね。



実はこの3連休 私
イライラ怒りを💢感じていました。

というのも家族でお弁当をもって
河川敷にいくことになり

私は張り切ってお弁当を作りました。


そう張り切って…笑


出発用意をしながら

夫と散歩に出かけていた息子に


私 お弁当いっぱいつくったからたべてねー

というと

息子 あんまりお腹すいてない!

私 ん?💢

私 何かたべたの?

夫 お腹すいたみたいやからパンたべさせたわ
  ちょっとちょっとやで!


私 ちょっと?💢





そんな会話がありました

以前の私ならすぐになんで?
怒りを

沸騰を湯沸器のように
ぶつけていましたが、
(今回も少しはいってしまいましたが…)



今は怒りの奥にある感情にめをむけています。


なんのために私怒ったんだろー


私の奥の気持ちの中にあった感情


一生懸命作ったお弁当を
いっぱいたべてほしい

よろこんでほしい


そんな期待する気持ちラブ


そんな気持ちがあったから

お腹すいてないと言われて

かなしかった



↑すごく細かく書くと
こんな私の気持ちが
怒りの下にはあったんですね。





そう怒りにかくれた
この気持ちが私の本音


怒りの気持ちは
この本音の次にでてきた

気持ちなんですねおねがい


そしてこの本当の気持ちに
私はいっぱい共感しています。


①イライラ💢きたー

②イライラの中にある
私の本当の気持ちをしる

③そう思ってたんだねー
と共感する


この3つの流れが
だんだんできるようになって

爆発することが減って

ズルズル怒りやモヤモヤを

ひきずらなくなりました。


イライラの内側には

どんな気持ちがあるんだろうとみつめてみる


よかったらお試しくださいねおねがい


イライラの気持ちは大切なあなたの心のサイン

優しく丁寧にみつめていきましょう。






怒りの感情とどうやって付き合っていったらいいか?

そもそも本当の感情がわからない方

勇気づけについてくわしく知りたい方は


繊細な女性や子供たちの
自信と安心を育む勇気づけ講座体験会で

一緒に勇気づけを体験してみませんか?


9/27(月) 10:00〜11:30

zoom(オンライン)

2500円

イライラ感情との付き合い方

詳しくはこちらから↓


LINE @までニコニコ


⭐️イライラした時におすすめ記事⭐️