繊細な女性(HSP) や子供(HSC)が

どんな自分も大丈夫と
自信と安心感をもって
自分らしく生きていく
こころとからだのサポート


ヒーリングサロン にじいろ
アロマふれあい教室 HSPお話会

繊細さん向け
安心感と自信を育む
コミュニケーション講座

  HSP✖️ふれあいアロマ✖️勇気づけ    

 大阪市/全国 
9歳7歳(HS C)5歳 
3人のママ 日浅理絵

繊細な気質をもつ発達凸凹の小4息子

今は夏休み中ですが、普段は自由登校

週2日くらいで通っています。


学校からもたくさん配慮してもらいながら

彼のペースを尊重してくれています。




最近机周りをかたづけました↑


そんな彼夏休みの宿題について

息子はやるものとやらないものを
早速自分で決めていました。


宿題については

息子と相談して

私は必要とされた時はサポートするけど

あとは息子に任せるという

見守るスタイルに決まりました。



内心どうするんだろう

やり切るのかな?

締め切りまでにまにあうのかな?

いろんな想像が頭の中をかけめぐり

見守るスタイルでいくときめたものの

ギリギリになると揺らいでいる私です!


揺らいでるなー私と感じながらも
(揺らいでいいのです)

自分でやると決めた
彼を信じて見守る
勇気づけの関わり

を選択している私です



息子からは

もうあきらめるー

やっても無駄やー

と私の心をゆさぶる言葉が聞こえてきます。

そんなときも揺れ動く私を認めながら

気になる気持ちに寄り添いながら

見守ると決めた自分を信じます


繊細なママは子供のことが気になったり

先の心配や不安も感じやすいかもしれませんね。

私は勇気づけにであって
気持ちがずいぶん楽になりました。



結果…宿題が間に合わなくても
最後までできなくても


彼なりに頑張って取り組んだことが
もうすでにすばらしいことなんですね。


勇気づけはできたできないの結果ではなく
過程をみていきますおねがい


もし間に合わなかったら
次はどうしたらいいのか?

そこからまた彼は学んでいくんですね!

さあ、あと1日の夏休み
彼はどうするのかなー?






勇気づけの関わりは
なかなか結果として目に見えない部分だけど

たくさんのものを育くみ

子供たちの無限の力をひきだして
くれ繊細な私にもたくさん勇気をくれます


繊細でも 発達凸凹でも
毎日学校にいけなくても

自分ってなんかいいなぁという気持ちや


自分には価値があり

無限の可能性があるなぁーという気持ち


自分を大切に思える心を育んでいきたいなと



日々勇気づけを実践 お伝えしていますおねがい


↓以前の宿題についての記事

私と子供たちが信頼と尊敬の

お互いを大切にする関係を目指して

これからもおけいこつづけていきますねおねがい


そんな私が実践している勇気づけ
9月に体験会を開催します。

またくわしく決まりましたら
お知らせさせていただきますね。


ヒューマンギルド
岩井先生の新しい勇気づけの本です↓
良かったらご覧ください








お読みいただきありがとうございました。

⭐️募集中の講座⭐️


8/26にちまでの募集になります

お申し込みはLINE @から

お話会 又はマンツーマンセッションと

メッセージを送ってくださいねおねがい


⭐️繊細な女性と子供の自信と安心を育む
オンラインにてスタート します

気になる方はあと1名受付けています。

満席になりましたおねがい
ありがとうございます


LINE @ではみなさんからのお悩みメッセージや

自分を大切に生きるコツや講座の募集など

配信しています。

良かったら登録して繋がってくださいね