繊細な女性や子供たち(HSP HSC)が

自分を大好きにあなたらしく
笑顔で生きることを応援する

アロマ教室講師
ヒーリングトリートメントサロン「にじいろ」
 勇気づけセラピスト  日浅理絵です。

8歳(HSC 発達凹凸)×6歳×4歳  3人の子育て中です



我が家は今日から新学期ニコニコ
七草のお雑煮と
子供たちの大好きなパンで朝ごはん 

パワーチャージです
週3日で登校している小学校3年の息子
(HSCと発達凸凹)

学校どうするかなーと思っていましたが、
遅れながらも登校していきました。


昨日の冬休み最終日
宿題がなかなか終わらない息子

自分でスケジュールをたてて
取り組んでいました。


↑遊びながらも
…なかなか進まない

でも宿題はあくまでも彼の課題
困った時はお母さんはお話聞くねー
というスタンス でいました

結局1日の中で宿題やっては、遊び
やっては遊び…

私は気になりながらも彼を信じて見守ります。

勇気づけのかかわりです。

さあ、どうなったかというと…

夜7時半プリントに丸つけしてーと
もってきましたニコニコ


(夫とまるつけ、なおし中)

長かったー1日!
彼も私も 笑 よくがんばりました。

なんといっても自分で決めてやりきった
とってもいい表情をしていましたおねがいおねがい

待って良かったニコニコ

いつから始めるのー?
あとどのくらいー!?

など声はかけていたものの
ほんと見守るって難しいえーんえーんを実感しました

〇〇しなさい
早くしなさい

実際そういった方が簡単ではやいのですが、
(以前はそうしていたこともあったのですが)

息子との関係はわるくなるばかり


〇〇したらどうかなー?
お母さんは〇〇だとおもうよ。
あなたはどう思う?

と意見を伝えあったり聴き合う関係が
私にはあっていました。

私が選んだのは
子供を信じて見守る勇気づけの子育て
(言葉かけもたくさんあります)

⭐️自分で決めて行動できる力
⭐️横の関係で話ができる親子の信頼関係
⭐️困ったことをのりこえていける自信ややる気
⭐️私は私のままで大丈夫と思える自己肯定感

↑勇気づけがはぐくむものはたくさんあります


繊細で学校に毎日いけなくても
発達凸凹があっても
こだわりがあっても
癇癪してあばれても

あたりまえできていることや
いいとこはたくさんあるし

朝起きて
ご飯をたべて
妹や弟と仲良くあそんで 
時には真剣な姿も



そんな
子供たちの可能性に目をむけていく
勇気づけが大好きです。

どんな子育てをしたいかは
ママ自身が決めることができます

あなたはどんな子育てがしたいですか?

大切な子供たちと
どんな関係を気づいていきたいですか?

お読みいただきありがとうございました。

〇ママと子供のアロマ教室 
日時 1/12(火)10:00〜 大阪市旭区民センター


○繊細なママや子供の安心や自信を育む勇気づけ

コミュニケーションELM講座体験会

日時 1/19日(火) 10:30〜12:00
場所 大阪市旭区センター 集会室2
料金 2500円   残1名

 HS P/HSCちゃんをもつママとの


LINE@ではブログの更新やアロマ教室
繊細さん(HSP HSC)についてやお茶会など
自分を大切に生きていく方法などを
お伝えしています
良かったらご登録くださいニコニコ