大阪市旭区


アロマテラピー講座や

トリートメントケアを通して


今を生きるすべての女性や子供たちへ


「心と体の大切さ」を伝える活動をしています。


つい頑張りすぎてしまう、一生懸命な

ママと子供の心にそっと寄り添う


  セラピスト「にじいろ」です。


7歳×5歳×3歳  男女3人の子育てママです。




明日は息子の通う小学校の運動会です


最近の息子は学校へは

行ったり行かなかったりです。


休憩しながらも頑張っています。



運動会のダンスの練習は

楽しそうにやってる息子ですが、


ずっと運動会は行きたくない

出ないからと言っていて

行かないと決めてるようです。


(人混みはしんどいから )

少し発達の凸凹と敏感な気質があります。



無理に行かせたくはない想いと


せっかくダンス楽しく練習してきたんだから、


出たらいいのにー

1つの経験として自信もつくだろうなぁと


いう私の想いとで、モヤモヤと葛藤中です。




ここ数日毎日のように、


先生から連絡もあり


それもしんどくなっている1つかな。


本人と相談してみます

といっている私ですが、

 

運動会に行かせれない私はだめな母親なのかも…と

また想ってしまったり

(学校へいけないことは

だいぶオッケーだせれるようになりました)


ぐるぐるとループをたどっています




この子が笑って毎日を過ごせれればいいなと思う私


みんなと同じように運動会を楽しんでほしいと思う私


私の中で何が大切かをまた見つめ直す時に

きているのかなーと思っています。


まだまだ子供に


普通を求めてしまってる私がいます。


普通ってなんだろう

あたりまえのことってなんだろう



夜寝る前に息子と話しました。


ホントは行きたいけど

たくさんの人がいると思うと怖いと


敏感な気質の息子は


大きな音や、人混み

場の雰囲気をしんどく感じることがあります。


でも行きたい気持ち8

怖い気持ち10くらいある


と本音をきくことができました。


私にできることは


まず彼の気持ちを受け止める


彼が必要とすれば

そこからどうすれば彼がやりたいことが

できるようになるか一緒に考えることです。


今回は…

○運動場へ行ってみてまず雰囲気をみてみる


○そのままいれそうならいる

(参加はしてもしなくても)


○いれそうにないと感じたら帰る


○静かなところで出番を待つ   など



いくつか提案し、できそうなことを

明日やってみようと話しています。


やらないかもしれないけど


どんな結果になってもオッケー

そこまで話ができたこと(今までなかったので)

それだけで大きな1歩だと思っています。


あとは明日を楽しく過ごしているイメージをして

私にできることはおしまい。


彼を信じて見守ろうと思っています。




お読みいただきありがとうございます。


私ががママや子供のために出来ること
11/12 (火) 「アロマケア風邪予防 スプレーづくり」
12/10(火)「心地よい家事のお掃除スプレーづくり」

⭐️心が優しくとけていくアロマハンドトリートメント

⭐️足裏リフレクソロジー ・ヘッドセラピー(準備中)

⭐️10/5(土) 親子で笑顔あふれ
             ハンドトリートメント講座[残1]