イベントバナー





7月10日神経内科診察日…

正直、行きたくなかった。

主治医と20年以上の付き合いで、前回の診察の時ほど、心が弱くなったことがなかったからだ。



それでも、その間にわかった【腰椎分離症】のことは伝えなければ…。


『よし!何事もなかった顔で今までのようにしよう〜!』

と気持ちを切り替えることにした。


予約は16時。


出発がゆっくりだったので…

14時までBooちゃんは通所。

その間に、最近、オリモノが増えたチワワのちろさんの病院へ。

(詳細は後日)


14時、整形外科からもらったCTの画像を持って、Booちゃんを迎えに行き、そのまま神経内科のある病院へ向かった車DASH!


診察室に入ると…

(・・∂) アレ?

いつもの感じの主治医がいた。


Dr『どう?』


ri『え〜と、腰が痛かったのは…腰椎分離症でした。』

と言って、CTのデータを渡した。


そして、ペインクリニックがレントゲンで【分離症】を指摘したことで、整形外科の主治医からCTを撮るように言われた経緯を話した。


CT画像を読み込むには時間がかかるが、画像センターからデータと一緒に、分離症がわかる画像のプリントもあったため、それを見て【腰椎分離症】であることは、すぐに伝わった。

(↓実際のCT画像です汗うさぎ
【L5両側腰椎分離症】


Dr『エルシトニン注は効かないわけだ。排尿障害もこっちのせいかもな。整形の先生はなんて?』


ri『痛み止めとコルセットって。』


Dr『手術はしないのか〜』

  『痛みは?』


ri『あちこち痛いです。波はあるけど…腰が痛くて動けなかったり、首が痛かったり、頭が痛かったり、背中とか肋間とか…、最近は耳の中や耳の後ろが針に刺されたように痛くなったり…

痛くない日もあるけど、ほぼ、どこかしら痛いです。』


Dr 『エルシトニン注は12回打ったんだよな?何もかわらなかったなら、骨からの痛みじゃないってことだね。』


ri『頚椎症のせいなのか?線維筋痛症だからなのか?、腰は分離症だから痛いのはわかるけど、どうにもならないってことでしょ?

頚椎症も線維筋痛症も腰椎分離症も、難病指定にもならないし、今の私は障害者手帳も取れないでしょ。

ある意味病気損みたいだよ…。

だからね、結局、痛みと付き合っていくしかないって、最近思うようにはなったよ…泣くうさぎ



そんなこんなで…

前回とは違い、ちゃんと話を聞いてくれて、責めるような言い方もされなかった。


疼痛管理って感じになるようだ。


今後のことや、住居(家)のこと、収入のことなど少し話した。


ri『だからね〜宝くじ買ってるの!当たれば家も建て替えられるし!

と、マジモードで言ってみた(笑)


Dr『じゃ、当たるように祈っておくよ。』



宝くじ当たったら〜

ボクたちもいいことあるかなぁ〜?