Rode to FIRE~ゼロサムではなくお金を生み出す株式投資へシフト編~配当金4502武田薬 | FPマネーサロン 株PHANTOM<Powered byリーマン農業日記>

FPマネーサロン 株PHANTOM<Powered byリーマン農業日記>

B'z Love Phantomをこよなく愛すファイナンシャル・プランナー
銘柄を探し彷徨う株の亡霊は、株に触れるだけでギャンブルと言われる時代に自暴自棄になる
資産運用のいろはも解らずに‼と腹の底から叫んで飛び出したIt's my soul
思えば花も色あせていたよ、株に会うまでは

 

いつもブログを見て下さる方々、本当にありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

自己紹介はコチラ

 

数年前から若い方を中心にFIREが流行
管理人が最初にFIREについてブログで取り上げたのはもう10年前
当時欧米で流行していたから数年後には日本でも流行するのでははてなマーク

と思ってましたが、やはりって感じですニヤリ
そんなFIREについて幼少時からの体験をもとに管理人の考え方を記録してみます

「FIRE」とは“Financial Independence, Retire Early”の略

「経済的な自立と早期の退職(リタイア)」を意味します

投資や貯蓄などの資産形成を通して

会社などの勤務先にしがみつかずとも生活できること目指す考え方

 

つまり過去は「怠け者の思考」とされていたものでも

時代も変われば「皆が目指し憧れる生き方」になったわけです

これからもっと上位に楽しい仕事が入ってくるだろうね下矢印下矢印

 

 

これまでのお話

 

第六章

 

ジークジオンサングラス

 

FXである程度の資金が出来ましたが
これを繰り返す労力はあまり精神的にもよくなく
いつか利益が減りマイナスになることもあるな

と考え始めました
これはゲームに近いキョロキョロ
つまり市場内で奪い奪われるゲーム
ゼロサムの世界とねびっくりマーク

そもそもFIREって(当時はその言葉はなく単純にリタイヤとおもっていた)
不労所得をいいかに得るかってことだから
FXは運を天に任せるに近いなぁと
そこで不労所得について色々調べ始めました
この頃から少しずつ社会で

ネット環境が充実してきて
良くも悪くも情報過多になります
情報のプラットフォーム書店からネットへと変化
しかももっと有益な最新情報を得られるわけです

色々調べると

不労所得は追及すると不動産投資株式投資
この2つしか残りませんでした(ってか他にあれば教えてほしくらいだね)
この2つは価値を生み出して利益を得る仕組みです

株式投資は企業に出資し

それを優秀な企業に効率よく活用してもらい
商品開発やサービスを提供して

利益を生んでもらいます
それを配当という形で

出資者である株主に還元します
つまり投資した金額とは別に
価値を生み出す仕組みがある
ってことです
そして重要なのは出資者は基本何も労働を提供しません
(一部銘柄選定には時間をかけますが大した労力ではない)
そう、お金が自分の代わりに働いてくれるんだなぁと分かりました

そこでFXトレードを引退
その後は適度に安い通貨を買い

スワップを得ることにのみ利用しましたおねだり
その証がこちらです下矢印



高学歴を手にして官僚、弁護士、名だたる企業への就職など
一般的に勝ちパターンと言われる方々でも
確実に労働力や時間を搾取されて
それと引き換えに収入を得ていことに気づきました
特に下積みの若年時には相当搾取されることも多いと思います

さらにこれは最低条件で

色々な理不尽にも耐えしのぎ出世を狙います
要は我慢に対してコストパフォーマンスが見合わないと考えました

(これは管理人の考えで否定話ではない)

先にも話しましたが支配者層になるには
それ相応の精神的、肉体的、時間的労働力

惜しみなく捧げることが必要となります(一般的には)
これをコスパが悪いと思う管理人は
自分の代わりに分身となる「お金に働いてもらう」という発想に切り替えました
そう、自分の代わりに投資資金が間接的に彼らを支配してくれる訳です

不動産投資は早々に諦めていた管理人は
この株式投資を極めることでFIRE(当時のリタイヤ)
が可能なのではないかと一筋の光を見出しました
      

                     to be continued...パー

 

 

 

 

武田薬品工業から配当金が支払われましたグッド!

 

 

せーの、おつかれグー

 

今回もブログを見てくれてありがとうございました

皆様には感謝しかありません

これからもどうぞよろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ