Rode to FIRE~すべては16歳のハワイ研修から始まった編~と配当金6178日本郵政 | FPマネーサロン 株PHANTOM<Powered byリーマン農業日記>

FPマネーサロン 株PHANTOM<Powered byリーマン農業日記>

B'z Love Phantomをこよなく愛すファイナンシャル・プランナー
銘柄を探し彷徨う株の亡霊は、株に触れるだけでギャンブルと言われる時代に自暴自棄になる
資産運用のいろはも解らずに‼と腹の底から叫んで飛び出したIt's my soul
思えば花も色あせていたよ、株に会うまでは

 

いつもブログを見て下さる方々、本当にありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

自己紹介はコチラ

 

数年前から若い方を中心にFIREが流行
管理人が最初にFIREについてブログで取り上げたのはもう10年前
当時欧米で流行していたから数年後には日本でも流行するのでははてなマーク

と思ってましたが、やはりって感じですニヤリ
そんなFIREについて幼少時からの体験をもとに管理人の考え方を記録してみます

「FIRE」とは“Financial Independence, Retire Early”の略

「経済的な自立と早期の退職(リタイア)」を意味します

投資や貯蓄などの資産形成を通して

会社などの勤務先にしがみつかずとも生活できること目指す考え方

 

つまり過去は「怠け者の思考」とされていたものでも

時代も変われば「皆が目指し憧れる生き方」になったわけです

これからもっと上位に楽しい仕事が入ってくるだろうね下矢印下矢印

 

ジークジオンサングラス

 

これまでのお話

 

第二章

管理人が常識に疑問をもつきっかけとなったのは

高校生時に1ヶ月ハワイ滞在で出会った

ホームステイ先のH氏が影響していますアメリカ


英語研修と名目のサイトシーングですやしの木

当時では希望制ながらも

学校でハワイに行けるのは珍しく

学校選択の要因でもありましたね
 

さてこのH氏は高級車で毎日色々な場所に

連れて行ってくれてました車
映画や食事も高級な外食ナイフとフォーク

当時では珍しい携帯電話(大きいやつ)を保有

お家も今でいうタワマン?のようなお部屋で

優雅に高級ベットで休ませて頂きました照れ
 

一体この人何やっている人なのかな?

っと疑問でしたがキョロキョロ

職業をきくと不動産の投資家だったのです

(これは帰国後に知ることなりました)

当時高校生だった管理人には

なんだそれ?

って感じで全く理解出来ませんでした
ただ一つだけわかったことは

「働かないのにいい生活できてる!?」

ってことでしたびっくり
社会人とは朝から晩まで働いて

クタクタになっているイメージでした
それが大人の姿ってことで疑いもしてませんでした

 

昭和の根性論教育を受けた管理人には

衝撃を受けたのを覚えてますガーン

苦労は買ってでもしろ!とか言われたからねニヤニヤ

売ってしまえ!が正解です100点
 

そして、アリゾナのある

パールハーバーに連れて行ってもらった際
私が教えてもらった戦争情報と

大分見方が違うということにも気づきました目
当然、何が正しいとかは分かりませんが
人は自分に都合の良い解釈をするものだと気づきましたひらめき電球

このホームステイ先のH氏と

パールハーバーを観たことをきっかけに
帰国してから社会をみるときに少し常識を疑い

本当に頭を使い考えてみるようになりました

 

因みに他の友人は大きな一戸建で犬も含め皆で食事をし

ハワイらしい生活する家庭を体験
所謂一般的なホームステイだったみたいです
管理人はかなり変わったホームステイ先だった訳です

目から鱗だらけの16歳ハワイ研修でした
 

                                to be continued...パー

 

 

日本郵政から配当金と株主優待が届きましたおねがい

 

せーの、おつかれグー

 

今回もブログを見てくれてありがとうございました

皆様には感謝しかありません

これからもどうぞよろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ