Rode to FIRE~不動産投資はハードルが高くFXから始めた編~配当金7167めぶきFG | FPマネーサロン 株PHANTOM<Powered byリーマン農業日記>

FPマネーサロン 株PHANTOM<Powered byリーマン農業日記>

B'z Love Phantomをこよなく愛すファイナンシャル・プランナー
銘柄を探し彷徨う株の亡霊は、株に触れるだけでギャンブルと言われる時代に自暴自棄になる
資産運用のいろはも解らずに‼と腹の底から叫んで飛び出したIt's my soul
思えば花も色あせていたよ、株に会うまでは

 

いつもブログを見て下さる方々、本当にありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

自己紹介はコチラ

 

数年前から若い方を中心にFIREが流行
管理人が最初にFIREについてブログで取り上げたのはもう10年前
当時欧米で流行していたから数年後には日本でも流行するのでははてなマーク

と思ってましたが、やはりって感じですニヤリ
そんなFIREについて幼少時からの体験をもとに管理人の考え方を記録してみます

「FIRE」とは“Financial Independence, Retire Early”の略

「経済的な自立と早期の退職(リタイア)」を意味します

投資や貯蓄などの資産形成を通して

会社などの勤務先にしがみつかずとも生活できること目指す考え方

 

つまり過去は「怠け者の思考」とされていたものでも

時代も変われば「皆が目指し憧れる生き方」になったわけです

これからもっと上位に楽しい仕事が入ってくるだろうね下矢印下矢印

 

 

これまでのお話

 

第五章


ジークジオンサングラス

 

ハワイホームステイ先のH氏の

お仕事である不動産投資
本屋さんに通い立ち読みで色々と調べましたが

ハードルが高いキョロキョロ
20代社会人1年目の

若輩者の管理人には無理でしたてへぺろ

ただわかったことは

資産運用にはレバレッジをかけける事です
不動産投資はサラリーマンという信用を担保に
資金を借入れて物件を購入しオーナーになる
そしてその家賃収入で借入金を

返済する仕組みであることがわかりました
これはレバレッジ投資の基礎
リスクを取りたくない管理人は

あまり乗り気ではなかったが
そうしないと最初は資金がないため
不可欠な選択であることを受け止めました

一方で管理人は外貨預金に興味をもっていました
昔ハワイから戻った時に両替すると

出発した時と違うレートで

戻された経験があったため
両替って面白いな、と、感じていた為です
そしてこの時になんと

外為法が改正されて為替ディーラーでなくても
リアルタイムでの外貨取引が解禁されました
実際に両替しなくても

証拠金をもとにポジションを取引出来るのです
そしてレバレッジは当時数百倍まで可能でした

(現在は25倍の規制がかけられています)
つまり自分の出せる金額だけ証拠金を入れれば
それにレバレッジをかけて

為替取引が出来るわけですね
これなら大きな現物不動産を借入金で

背負いこまなくてもよい
手軽では?と今でいうFXを始めたわけです

20代の管理人にはわからないことだらけ
当然周りにそんなことしている人は

居ませんでしたし
今のようにスマホもないので情報は取れません
とにかく本屋に行ってFXに関する

書籍は読みまくりました
勿論書籍も今のように豊富ではなく

せいぜい2~3種類でしたね(2000年くらい)キョロキョロ

なんとか仕組みは理解したので即実績上差し
サラリーマンの管理人は

日中はトレード出来ないので
仕事から帰った

夜9時から10時の1時間を決めて

トレードを行いました
これはニューヨークオープンの時間なので

値動きが活発になるのです

これを日々繰り返しました
周りの人の99%は

保険と預貯金という2000年時代の話ですから
当然周りより有利に資産は増えていきます
日本の金利では

よっぽど下手なトレードしなければ

スワップだけでも勝てましたからねてへぺろ

繰り返すこと2年、少しづつですが

資産を増えていくことになります

 

管理人24歳のお話です                        

                     to be continued...パー

 

 

 
そして、めぶきフィナンシャルグループから配当金が支払われたおねがい

 

せーの、おつかれグー

 

今回もブログを見てくれてありがとうございました

皆様には感謝しかありません

これからもどうぞよろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ