マインド/行動修正の参考事例 | BEL☆グローバル人材育成コーチング

BEL☆グローバル人材育成コーチング

元外資系製薬会社研究員TOEIC965 英語コーチがアメリカから帰国☆外資系企業専門英会話レッスン⭐︎グローバル企業リーダー研修☆異文化コミュニケーション⭐︎自分軸を持って輝かしい人生を送るマインド⭐︎中1長女英検1級⭐︎小4女英検凖2級

 

🌹9歳と12歳姉妹子育て中🌹

グローバルリーダーコーチ 

新田ゆかりですおねがい

プロフィールは→こちら⭐︎

 

 

 

 

 

【マインド/行動修正の参考事例】

 

私の行動パターン(マインド含む)

変えるために例としてお伝えしますね。

 

 

今回のように電車に乗り遅れるという事象は

些細なことに思えます

実はすごく大きなサインです。

 

なにせ顕在意識上で認識できる

修正点なのでチャンス!!

大抵のことはもっと大きな問題となってから

顕在意識上(現実)に現れるので、

気が付いたとき(顕在意識で

認識できるレベルの時)には

修正困難、または手遅れということが多いです。

 

なので、このような小さなものを

見落とさずに潰していくことが

次なる飛躍と大きな問題を防ぐ上で

非常に大切になって参ります。

 

6:00 ホテルにて起床 準備

6:30 オンライン英会話レッスン

(毎日のルーチン)

7:00 ◎◎駅で朝ご飯買い出し ←お目当てのパン屋さん探しにちょっと手こずる★

7:30-8:30 朝ご飯+準備

8:30-8:50 SNS投稿 ★

8:50-9:05 ホテルチェックアウト(領収書発行などで思いの外時間がかかった)★

9:15の電車に乗り遅れる

 

 

★の部分の見立てが甘かったことが

今回の反省要因です。

 

修正できる部分は前もって

パン屋さんの場所を調べる、

SNS投稿は電車の中でもできるので

後回しにする、

チェックアウト手続きに余裕を持つ、

総じてすべて30分ずつ早めに行動すべき、

ということが言えます。

 

自宅では猫に起こされて5:00起きなのですが

旅先ではいつものルーチンが

崩れてしまいました。

 

次回は遅くとも5:30起きで

対応したいと思います。

マインドの修正点としてはギリギリでも

なんとか間に合ってしまう

という長年の心/思考の癖ですね。

反省!!

(※反省はしていますが自己否定はしていません。反省=成長動機)

 

 

ここでもう1つ

大切なマインドの在り方もお伝えします。

行動(マインド)修正するときの

ポイントですが、

 

成長動機>欠乏動機

 

にしてから行動修正する。今回の例では

 

成長動機:この習慣を変えることでギリギリの性格が直りそう 

計画的に前倒しした方が余裕を持って結果を迎えられそう

 

欠乏動機:これを直さないともっとイヤな事が起こるかも 

社会人として恥ずかしい これを直さないと◎◎に○○と思われる etc

 

欠乏動機が決して悪い訳ではありません。

ステージ(次元)がまだ浅いとき、

器が小さいときは

この欠乏動機をひたすら

埋める必要があります。

 

 

 

 

ある程度埋まってきたら、

人は自然と成長動機に

移行することが可能です。

 

とはいえ、欠乏は存在し続けます。

人間(の脳)はそもそも

”ないもの・足りないもの”を

埋めたがるように出きているからです。

 

それも受け入れる。

欠乏を見つけたら、

成長動機に変えてから行動に移す。

 

自己否定から始まる行動修正は

ある程度の成果をもたらしますが、

ゴールに辿り着くまでのプロセスが

苦しいものとなる場合が多いです。

 

プロセス中に苦しいエネルギーを

出し続けていると、

どこかの時点でそれに相応した

結果/現実が目の前に現れます。

 

ですから、成長動機に変えてから

行う”行動と結果”と比較すると、

あれ?こんなはずではなかった、

ということがあり得ます。

あっても良いんです。

起きたことは決して否定しない!

必要な学びだったと捉える)

 

 

行動/習慣を変える際には

なるべく成長動機に気持ちを変えてから

行うことをオススメします。

 

いろいろやってみないと

腹落ちしない部分かと思いますので、

今は動機は何であれ実践して参りましょう。

 

このように、

 

より良い現実/結果をもたらすために>望まない現実/結果が起こらないようにするために

 

97%の無意識の習慣を変えるには、

きめ細やかな見える化/言語化、

マインド→行動の変容/修正が

必須となって参ります。

 

まだみなさんも始まったばかりですが

よろしければご参考下さいね

 

 

 

 

 

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

♦募集中の講座♦

セルフコーチングプログラム(個人様)

グローバル英語コーチング(個人様/法人様)

リーダーシップコーチング(法人様)

DMまたはHPからお気軽にお問い合わせ下さい🌹

yukarinitta.com

 

【こんな方は大歓迎】

*新しいことにチャレンジしてみたい方

*会社員以外の働き方を知ってみたいという方

*今よりもっともっと最高の未来を

 作りたいと思う方

*組織で良いチームビルディングをしたい方

*チームの人材育成に力を入れたい方

✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――