アメリカ留学を迷っているあなたへ | BEL☆グローバル人材育成コーチング

BEL☆グローバル人材育成コーチング

元外資系製薬会社研究員TOEIC965 英語コーチがアメリカから帰国☆外資系企業専門英会話レッスン⭐︎グローバル企業リーダー研修☆異文化コミュニケーション⭐︎自分軸を持って輝かしい人生を送るマインド⭐︎中1長女英検1級⭐︎小4女英検凖2級

アメリカワシントン州在住
英語講師 新田ゆかり ですアップ

 

いつもブログを読んで下さいまして

ありがとうございますドキドキ


Brilliant English Lesson
 

主宰しておりますアップ

 

 

赤薔薇初めましての方は⇒こちら赤薔薇

赤薔薇英文自己紹介は⇒こちら赤薔薇

赤薔薇レッスンスタイルは⇒こちら赤薔薇

アメリカ発!ネイティブに通じる日常英会話フレーズ

ピンク薔薇無料メルマガご登録⇒こちらピンク薔薇

 

 
こんにちはニコニコ
 
昨年末、↓のブログを書かれている
 
 
Nozomiさんにオンラインで対面し
 
インタビューをさせて頂きました。
 
Nozomiさんは昨年9月~12月
 
MIT(マサチューセッツ工科大学)で交換留学生として
 
渡米されていました。
 
このタイミングでブログ掲載に至ったのにも
 
きっと意味があるのだと思います。
 
あなたがもし、アメリカ留学を迷っているとしたら・・・
 
ぜひNozomiさんの想いを私の想いを
 
受け取って頂きたいと思います。



Nozomiさん 自己紹介
・京都出身
・大学進学と共に上京
・機会工学を専攻する大学3年生
・大学2年生の時にMITとの交換留学を決める
・MITでは Mechanical Engineering専攻



MIT交換留学の魅力
・日本では取れない授業が取れること
・Philosophy ―学問として哲学を学ぶ授業
・Computer Science ープログラミングの授業
・Sustainable Energy ー経済・理系など様々な分野の教授が交代で授業を受け持つ
将来的な可能性・どんな風に問題点を解決していくかを学ぶ
 


MIT留学の英語面でのクライテリア
・目安はTOEFL 105
・NozomiさんはIELTS 7.5を持つ
・独学でどうやってここまでの英語力を付けましたか?
義務教育のみで身につけました。学習のベースにあったのはしつこいほどの音読だったと思います。とにかく何度も何度も口に出して覚えるよう指導されていました。さらに「書きたいこと・伝えたいことを書く」ことにも力を入れていました。ただ問題集の英作文をするのではなく、今感じ考えていることをそのまま英語にするにはどうすればいいだろうと考えることで、感情と英語が脳内で繋がるようになり、自然と英語が出てくるようになったのだと思います。また、あまり「英語の勉強」という意識はありませんでした。YouTubeやTEDで生の英語を見聞きすることはとても効果があると思います。



MITの授業についていけましたか?
始めの方は分からないことに敏感でした。専門用語が多くて聞き取りもままなりませんでしたが、今は分からないなりに分かるところで補えるようになりました。



留学後にはじめにぶつかる壁は何ですか?
・友人関係 人間関係
英語力は持ってこれるが友人は連れてこれないので
はじめは意識的に日本人と話さないことにして、環境になじむことに専念しましたが、今はお互い自力で馴染む経験を経た上で価値観を共有するために日本人と話すようになりました。
 


アメリカに来る前にあれをしておけば良かったと思うものがあるとすれば?
留学経験のある先輩からSNSには表れていない部分を聞いておきたかったです。SNSは切り取る側面によって違うということを知りました。大変な経験をしているのは自分だけではないとわかることで、頑張る勇気と元気が出てきました。



留学で得られて日本で得られないものは?
・日本では得られないものだらけだと思います。
・考えさせれる時間が増えます。日本で当たり前にあったことを一端失うので同じことを探す方がむずかしいくらいです。



これから留学を考えている人へのメッセージ
・行こうかどうか迷ってる人は間違いなく行った方がいいと思います。
・行かない理由を探している人は怖いとか恥ずかしいから言い訳で取り繕っている印象があります。行かないことのメリットよりも行って学ぶことの方がたくさんあるのでそこに価値を見出してもらいたいです。どうせ帰れるのだから日本でしたいことは帰ってからすればいい話。もちろん日本でこれをやりたいという確固たるものがある方は別ですが。
・はじめは日本人コミュニティに身を置かないと決めること。そうすることで自分に向き合う時間を持つことができ、物事を深く捉えることが出来るようになります。



新田がNozomiさんから学んだこと
大学でMBAを取る意義についてある人が『MBAは机上の空論なので学ぶ意味はあまりない』
と言った発言に対するNozomiさんの意見

連立方程式を解く過程は社会では要らないけれども、いわゆる論理的思考力は数学にかなり反映されているので、もの自体(MBAなど)に価値があるというよりそれを学ぶ過程やそこで使う頭の使い方が大事だと個人的に感じています。学問的な解を求めるためだけに学んでいる訳ではないと思っています。

 

ゴールを達成するための道についてのNozomiさんの意見

ゴールを目指すときにゴールだけ得て満足したい、達成したいと思う人とゴールまでの過程でしっかり人間関係を築きたい、充実感を得たい、自分が人として成長できるもので結果を得たいと思う人がいるのだと思います。人によって大切にするものが違うと思います。

 

 
Nozomiさんと私はひと回り以上
 
歳が離れているのですが
 
本当にしっかりされていて
 
心から尊敬いたします。
 
今は確かに渡米に対して慎重に対応する時期ではあると思います。
 
ですが、今回のトランプ大統領による一連の行動によって
 
留学の夢を諦めることだけはしてもらいたくないと
 
強く思います。
 
感情に流されず冷静に時期を待って貰いたいと
 
切に願います。
 
Nozomiさん、MITのテスト終了後&日本への帰国前の
 
お忙しいところお時間を取って
 
インタビューにお答え下さって本当にありがとうございました。
 
Nozomiさんのような若者が同じ異国の地で
 
がんばっていると知れたことで
 
私は本当に励まされていました。
 
今後のご活躍を心より応援致します。
 
そしてNozomiさんのような志高い方々が
 
もっと世界に羽ばたいてくれますように。
 
例え、今のタイミングではなくても
 
私のように10代の頃の夢が
 
40代手前で叶うこともあります。
 
思い描ける夢は叶うんです。
 
毎日コツコツと行動していれば・・・ね。
 
あなたの胸に届きますように。
 
 
 

 

Have a great dayクローバー

 

 

 

 

 

 

関連記事
英語を話すことが特別ではなくなる未来へ向けて
生きた英語シリーズ☆一覧
お医者さん英語シリーズ☆一覧
アメリカの英語教育(年長編)☆一覧

 

 

無料メルマガご登録⇒こちら

ドキドキ読者250名様ドキドキ好評配信中ドキドキ

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー


1. 『How are you? I'm fine, thank you』ってホントに使えるの?

2. スピーキング上達の鍵は”変換”と”慣らし”

3. 『Where are you from?』は”どこ出身ですか?”ではない!?

4. 欧米人とのコミュニケーションは『共通点の探り合い』!?

5.  『沈黙は金』は海外では通用しない!?

6.  あなたは社会のどのサークルに属していますか?

7. あなたは今の生活を気に入っていますか?

8. ネイティブとの英会話は〇〇さえすれば堂々とこなせる!?

9. 英語を学ぶより先に○○を学ぶべき!?

10. 1回のインプットでマルチアウトプットする方法を伝授!?

11. 日本人ならではの相槌に潜む罠!?

12. 未来形の使い分けに迷ったら・・・コレ!

13. スモールトークはプチプレゼン①!?

14. 行動力は『行動』することで身に付きます!

15. あなたの価値観を英語で伝えてみましょう!

16. レストランでの話の広げ方、知っていますか!?

17. チップの文化はあなたの心も満たすもの!? 

18. 海外生活において『ことばの能力』の他に大切なことは?

19. パワーバランスって知っていますか?

20. あなたはどう生きたいですか?本当は何がしたいですか?

21. I'm excited と It's excitingの違い、分かりますか?

22. 形容詞と副詞の違い、分かりますか?

23. I will marry him と I will marry with him どっちが正しいですか?

24. 夢を叶えるって何って言いますか?

 

バックナンバーは⇒こちら


エッセイ★

~私が英語と恋に落ちるまで~

 

クローバーご登録頂くと1回目からメールが届きますクローバー

 

 

 




Brilliant English Lessonではあなたのご希望に応じた

オーダーメイドレッスンをご提案いたします

あなたは英語が話せるようになったら何がしたいですか?

わたし

あなたの夢、目標を叶えるために・・・

Brilliant English Lesson ホームページはこちら↓から

コンセプト
講師プロフィール
体験レッスンお問合せ
レッスン料金Q&A

【TOEIC680/815】クライアントの声

【日常英会話コース】クライアント様の声

【1.5 Hコンサルティング】お客様の声



無料メルマガご登録⇒こちら

 

 


にほんブログ村
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いいたします


にほんブログ村


にほんブログ村