山三 純米吟醸 金紋錦 火入れ | としまのブログ

としまのブログ

お酒について好きな日本酒や、本格焼酎(乙種)について
感じた事を、素直にupしたいと思います。
スマホの写真をupして行きたいのですが思うようには行きません。

長野県上田市の山三酒造の酒です。

 

原料米:長野県東御市産金紋錦

精米歩合:55%

アルコール分:16度

製造年月:24.5

720ml:¥1,800

 

5月にアップした山三は生酒で今回は火入れです。

酒蔵のホームページを見ると都内にもあったので、東京都知事選のポスターを見ながら行ってきました、話題のポスターは犬や音楽会の絵になっていました、全裸のポスターを見たかったのですが都民ではないので、興味本位の気分は慎むべきでした。

酒屋さんの保冷庫には4種類位並んでいました、長野まで購入しに遠征しようと思っていたので、次回の楽しみが増えました。

開栓時にはポンと勢いよく栓が飛びました、異業種から酒造に転籍し岡崎酒造を目標に操業してる十分な評価されている酒蔵だと思います、フルティーな甘味とぴり付きと濃厚な旨味で最高ののど越しを味わえます。