Victoria3攻略メモ キャラ特性篇
こちらではVictoria3に登場するキャラクター達につく特性についてまとめています。
なお、データはVersion 1.12.1(Cha de Tilia)のものです。
※緑字はバフ、赤字はデバフ、黒字はどちらにもなりえる補正を示しています。
・勇敢
人気度+25 個人体力-5%
(支配者)
陸軍戦力投射による国威+5% 海軍戦力投射による国威+5%
(司令官)
士気の減少-10%
(将軍)
「カウンター突撃」をアンロック
(提督)
「積極的な迎撃」をアンロック
個人体力が-5%されるので、寿命は少し短くなってしまうが、その代わりに司令官としても支配者としても有用な特性
保有史実キャラ:ジュゼッペ・ガリバルディ
・無口
人気度-25 個人体力+5% 慎重な戦略確率+100%
(司令官として)
士気の減少-10%
(提督)
「連携した迎撃」をアンロック
司令官としてはなかなか有能な特徴。「慎重な戦略」の発生確率が上がるのは、戦場では有利になる。
・空想的
(支配者として)
貴族の政治力+25%
(司令官として)
攻撃-10% 士気の減少-10%
(幹部(企業)として)
芸術施設の生産量+5%
司令官としては一長一短
・審美家
人気度+25
(支配者として)
影響力+10% 学者の政治力+10%
(扇動者)
世事運動のPOPの求心力+5%
(幹部(企業)として)
芸術施設の生産量+10%
・敬虔
(司令官)
士気の減少-25% 士気の回復+25% 殺傷率-10%
(支配者)
聖職者の政治力+10%
・堂々
(司令官)
攻撃的な戦略確率+100% 士気の減少-10%
(支配者)
悪名の減衰-25%
(利益集団リーダー)
政府関係利益集団の支持+1 対立的利益集団の支持-1
司令官(特に攻撃担当)としては良いが、支配者になると悪名減衰-25%とけっこうなデバフが入るため、悪名クールダウンに余分な時間がかかってしまうのが難点。
・測量士
(司令官として)
本拠地攻撃+10% 本拠地防御+10% 地形の知悉確率+200% 視界良好確率+100% 待ち伏せの確率+400%
測量士特性を持っている司令官はたいへん優秀です。
・革新的
(司令官)
士気の減少-15% 奇策の確率+100%
(支配者)
技術の普及+10%
((企業)幹部)
農業・採掘場・農園・重工業施設・軍事工場の生産量+5%
(将軍)
重行軍をアンロック
(提督)
母艦の襲撃をアンロック
全体的に優秀な特性。将軍や提督に付いていると嬉しい。
保有史実キャラ:カミーロ・ベンソ(通称カヴール サルデーニャ)
・機知的
(利益集団のリーダー)
利益集団の支持+1 利益集団のPOP求心力+2%
(司令官として)
防御+5 士気ダメージ-5% 慎重な戦略確率+100%
(支配者として)
関係改善速度+20%
(扇動者として)
政治運動活動+10%
(提督)
「連携した迎撃」をアンロック
何をやっていても上手にこなせるお利巧さん特性です。味方キャラだと頼りになりますが、敵や政敵が機知的だと面倒になります。
・几帳面
(利益集団のリーダー)
利益集団の政治力+5% 利益集団のPOP求心+5%
(司令官)
攻撃+5% 防御+5% 回復率+10% 奇策確率+50% 慎重な戦略確率+100%
(支配者)
行政力+5% 制度の規模を変更するスピード+25%
(扇動者)
政治運動活動+10%
((企業)幹部)
生産量+5%
バフしかない良特性。
保有史実キャラ:カミーロ・ベンソ(通称カヴール サルデーニャ)
・直接的
人気度+15
(利益集団のリーダー)
利益集団の政治力-5% 利益集団のPOP求心+10%
(支配者)
士官の政治力+25%
(司令官)
攻撃+10% 攻撃的な戦略確率+100%
・外交家
LV1
人気度+10
(支配者)
影響力+5%
(司令官)
士気回復+25%
後から追加されることもある特性。国王が6年後に追加で付与されていたことを確認済
・扇動家
Lv1
Lv2デマゴーグ
人気度+35
(利益集団のリーダー)
利益集団の政治力+10% 利益集団のPOP求心力+15%
Lv3扇動者
人気度+50
(利益集団のリーダー)
利益集団の政治力+15% 利益集団のPOP求心力+25%
・野心的
人気度+25
(支配者)
陸軍戦力投射による国威+10% 海軍戦力投射による国威+10% 布告コスト-25%
(利益集団のリーダー)
利益集団の政治力+10%
(扇動者)
政治活動+10%
(司令官)
攻撃+5% 回復率-5% クーデター力+5%
((企業)幹部)
生産量+5%
バフ(一部はデバフ)の適用範囲が広いが、一番効果が大きいのは支配者としての特性か。国威割増や布告コスト-25%はけっこう嬉しい。
保有史実キャラ:ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世(サルデーニャ=ピエモンテ後継者)
・横柄
人気度-35
(司令官)
士気の減少-15% 士気回復-15% 攻撃的な戦略確率+100% クーデター力+5%
(支配者)
布告のコスト-20% 政治運動に端を発する急進派-20% 政治運動に端を発する体制派+10%
(利益集団リーダー)
利益集団のPOP求心力+25%
言葉からマイナス印象があるが、支配者としてはかなり良い特性で、国が安定しやすい。司令官として一長一短だが、攻撃には向いているか。
・無鉄砲
人気度+10 個人体力-20
(司令官)
回復率-15% クーデター力-10%
(支配者)
戦略/外交手段+20% 悪名の生成+20%
(利益集団リーダー)
対立的利益集団の支持-2
(将軍)「無謀な前進」をアンロック
(提督)「積極的な迎撃」をアンロック
バフよりもデバフの方が目立つ特性。司令官としてはクーデターが少し弱いだけで、回復率にデバフしかない。支配者としても、悪名生成+20%とけっこう痛い。
・伝統主義の司令官
(司令官)
指揮の上限+10% 提督の封鎖力+20.0% 母艦攻撃-10%
(支配者)
威信+5%
将軍や提督でよく見る特性。将軍であればバフのみ。提督ではデバフもある。
・誉れある
人気度+25
(利益集団のリーダー)
政府内利益集団の求心力+50%
((企業)幹部)
農業・農園・採鉱従業員死亡率-10% 農業・採掘場・農園・重工業施設・軍事工場の生産量-5%
重工業・軍需産業従業員死亡率-10%
(提督)
ウルフ・パックが可能
・懐疑的
個人体力+30%
(司令官)
士気の減少-5%
(利益集団リーダー)
利益集団の政治力-2% 利益集団の支持+1
(支配者)
影響力-100.0 悪名の生成-20%
((企業)幹部)
危険な労働環境-10%
全体的には良特性。支配者として影響力-100は痛いが、戦争を仕掛けるときに発生する悪名が20%減少するのは、けっこうありがたい。
・快楽主義者
人気度-15
(司令官)
士気回復+5% 補給物資消費量+10%
(利益集団リーダー)
政府関係利益集団の支持+1
(支配者)
聖職者の政治力-10%
・偏見
人気度-35
(司令官)
攻撃+5% 士気の減少+5%
(利益集団リーダー)
利益集団の求心力-5% 政府関係利益集団の支持+1
(支配者)
権力+100 影響力-100.0 受容1,2,3の急進主義+10%
将軍特性としてはそこまで悪くないが、支配者特性はなかなか危険。広大な領土を持つ国では、受容度の低いPOPが急進化しやすくなるので、国の不安定化が進んでしまう。
全体
・カリスマ的
人気度+50
(支配者)
影響力+5%
(利益集団リーダー)
利益集団のPOP求心力+20%
(司令官)
士気回復 +10%
・人気の司令官
指揮上限+20%
(扇動者)
政治活動のPOP求心力+5%
(支配者)
威信+10%
(利益集団リーダー)
利益集団の政治力+2%
・従順
(支配者)
権力-10%
(利益集団リーダー)
利益集団の政治力-10% 政府関係利益集団の支持+2
(司令官)
クーデター力-10%
・冷酷
人気度-15
(支配者)
権力+5%
(利益集団リーダー)
利益集団の政治力+15%
(扇動者)
政治運動活動+10%
((企業)幹部)
農業・農園・採鉱員・重工業・軍事産業従業員死亡率+10%
農業・採掘場・農園・重工業施設・軍事工場生産量+5%
・憤激
個人体力-5%
(司令官)
士気の減少-5% 士気ダメージ+10%
(支配者)
権力+100
(利益集団リーダー)
対立的利益集団の支持-2
(扇動者)
政治運動活動+20%
(将軍)
「略奪」「引き延ばし作戦」をアンロック
・辣腕政治家
LV1 接頭辞なし Lv2 「経験豊富な」
(扇動者)
政治運動のPOP求心力 Lv1:+5% Lv2:+10%
(支配者)
権力 Lv1:+5% Lv2:+10%
(利益集団リーダー)
利益集団の政治力 Lv1:+5% Lv2:+10%
(司令官)
クーデター力 Lv1:+5% Lv2:+10%
・企業家
LV1 「駆け出しの」 Lv2
人気度+10
((企業)幹部)
生産量 Lv1:+5%
(利益集団リーダー)
利益集団の政治力 Lv1:+2% Lv2:
汎用企業を設立した際の企業幹部によくついている特性。時間がたつとレベルアップする。
・無能
人気度-15
(扇動者)
政治運動のPOPの求心力-10%
(司令官)
攻撃-10% 防御-10% 士気回復-25% クーデター力-10%
(支配者)
正当性-5
(利益集団リーダー)
利益集団の政治力-10%
((企業)幹部)
生産量-5%
名称の通り、ほぼデバフのみの特性。絶対に将軍にしてはいけない。政敵利益集団のリーダーにわざと採用して政治力を落とす、という使い方もできなくはないが、かなり限定された状況でしか使えない。
・博学
(支配者)
学者の政治力+20% 公務員の政治力+10%
(利益集団リーダー)
利益集団のPOP求心力-10%
(司令官)
指揮上限-10% 補給路コスト-25.0%
司令官特化特性
・攻撃的計画立案者
Lv1 人気度+5 攻撃+5%
Lv2
Lv3(エキスパート) 人気度+20 攻撃+20% 奇策確率+150%
経験値に応じてLv3まで上がる特性。Lv3ともなると、部隊の攻撃力は20%増となりかなりの戦力増強となる。
保有史実キャラ:ジュゼッペ・ガリバルディ(最初はLv1)
・開放地形司令官
Lv1 平坦地形における攻撃+25.0%
Lv2
Lv3
・海軍司令官
Lv1 人気度+5 攻撃+10% 防御+10%
Lv2
Lv3
「連携した迎撃」「組織化された商船団」をアンロック
・塹壕ネズミ
防御+10 奇策確率+100% 慎重な戦略確率+100%
「最後の抵抗」をアンロック
防衛戦の指揮官にあると嬉しい特性。攻撃用の指揮官にあっても、奇策や慎重な戦略確率の上昇効果があるので腐らない。
・船渠運営上図
補給物資消費量-25%
病気等
・浪費家
人気度+25
(支配者)
威信+5% 浪費税額+5%
((企業)幹部)
最大予備現金-10.0%
病気ではないが、病気等と同じ赤いアイコンになっている。支配者になると、浪費税額が増えてしまい、少しとはいえ長期間に渡って税収が減るという困り者。企業幹部としてもデバフのみ。
・心理的苦痛
人気度-50 個人体力-20%
何かの拍子で付いてしまう特性。人気度が大きく低下するので、国王(支配者)なら退位することも可能になる。好ましくない国王が心理的苦痛がついたら、退位させてしまおう。






























































































