職人技 | レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

  オーストラリア ゴールドコーストから最新サーフィン情報・サーフボード情報を発信!!

昨夜から朝方にかけて雨が降り、汚れを洗い流してくれたかのようなきれいな朝です。

 

ここ最近太陽も力強いです、

 

波は今日が一番サイズダウンしましたがずっとありますね。

人の少ないビーチブレイク好きだなぁ。

 

今週のアルフレッド

早く開けろオーラがすごすぎて、呼んでも振り返ってもくれない頑固ちゃん・

 

先日子供の誕生日会で流しそうめん久しぶりにやりました~

見つけてきた竹が分厚くて重たくて割るだけでも一苦労だったけど、

 

子供達の笑顔で吹っ飛びました。

近所のオーストラリア人の子供達も初体験で大成功でした。

子供達にはたくさんの経験をしてもらいたいですね。

 

ケリー・スレーター52歳が34年間の現役をいよいよツアー引退となりました。

ありがとうの一言です。

本当に同じ時代を過ごせてよかった。

今後はパイプ、フィジー、タヒチなどのデカ波ポイントの大会にはワイルドカードで出場すると思いますがケリーはわくわくさせてくれるので見逃せないです。

皆様にもそれぞれケリーの印象や思い出があると思います。

ケリーのたくさんのシグネチャービデオやDVDなどありますが、私は下記のケリーセクションは曲とともに影響を受けました、この曲が流れるとケリーを思い出すほど見入ってました、海入る前に見てテンションあげて入水することも多かったです。

久しぶりに4セクションぜひご覧ください。

モーメンタム

 

フォーカス

 

グッドタイムス

 

ケリーインカラー

 

ジェムソンサーフボードへ行くのが毎週のルーティンで楽しみ。

過程を見させてもらったでっかいログが完成してました。

 

古き良きを尊重して作られてます、

 

フィンの厚みにびっくり、

 

このフィンの付け根の樹脂に空気が多少入っちゃって悔しがってました。

常にいいものを目指すからこその反省ができるって素晴らしい。

 

グラス台にはティントグラスが終わったばかりの優しい色合いのロコモーティブモデルが、

 

大人気の木目調デザイン、本物の木のように年輪がそれぞれ違います、

 

色を混ぜた樹脂がまたアート

ジェイソンは樹脂の量も最小限に。

 

次の板用の樹脂に色を混ぜてました、

こうやって1本1本お客様のリクエストに合わせて自分の経験を信じて色を作り上げる。

シェイパーが色を混ぜてグラッシングしてるメーカーは殆ど無いですよ。

 

黒のスプレーボード。

濃い色合いは板が仕上がった時に製作中には見えなかった汚れや細かな傷などすべてをシースルーで見えちゃうので職人泣かせの色合いとも言われますが、ジェイソンは問題ないよと二つ返事で作ってくれます。

 

ストリンガーも真っ黒にしたり、木のナチュラルな色を残す方が多いですが、あえて白色をストリンガーにスプレーしてオリジナリティアップ。

これもジェイソンのアイデア!

 

グラス最中のボードにグラスファイバーがぺろんと見えてたので何だろうと尋ねてみると

 

これまたびっくり

ディケール(ロゴ)の部分は厚みがでてしまい段差ができたり、触るともっこりしてることがあります、

 

ジェイソンはこれがどうしても気になり、ディケールをダイカットステッカーのような仕組みで

ロゴのみ表面に残す方法を行ってます。

 

大手のメーカーも含めてここまで手間をかけてディケールいれてるの見たことないです。

自分のブランド、自分が納得してお客様にも納得してもらえるならこれぐらいの作業は問題ないよとお客様目線&ものづくりの奥深さを感じさせてくれます。

 

彼の手掛けるサーフボードぜひ乗ってもらいたい。

シングル、ツイン、スラスター、ミッドレングス、ロングまで用途に合わせてお客様のレベルなどにも合わせて、親身に考えてくれて丁寧に仕上げてくれます。

ジェムソンサーフボードあなたのサーフィンが変わります!

 

明日からは南風が強まり、日曜日からは週半ばぐらいまで雨予報、夏日も今日までで一気に涼しい週になりそうです。

波も日曜日頃から南から低気圧が上がってきてQLD州沖に停滞しそうなので来週は波ありそうです、27日かはCSのゴールドコーストプロがスナッパーロックスで始まるので日本人選手頑張って~!

ウエスタンオーストラリアでのCTは波が味方してくれず、朝一でヒート消化系の試合運びですが、波数が少ないのでミスが許されず個々の試合運びが面白いです、サイズアップの期待できる日曜には一気に終わらせそうかな。

来週は州の真ん中に祝日もありショートウィークで頑張れそうです!

週末は思いっきり遊びましょう!

素敵な週末をお過ごしくださいね。