レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

  オーストラリア ゴールドコーストから最新サーフィン情報・サーフボード情報を発信!!

サーフショップレトリックでは、サーフボード、プロ・中古サーフボードなどのサーフィン用品を販売しております。またサーフガイドサーフィンスクールレンタルサーフボード、ワーキングホリデーのサポート、サーフィン留学についてなど様々な分野でお力になれるよう、サーフショップRHETORICはオーストラリア ゴールドコーストにおける最新の情報を常に発信し続けています。サーフィンが大好きな人ならもちろん、サーフィンをやらないけどオーストラリアが大好きな方、何か楽しいことを探している方も気軽に遊びに来てください!

❖レトリックサーフ 公式HP https://rhetoricstore.com

🌊所在地
Shop2 "Monte Carlo" 36-38 Orchid Ave, Surfers Paradise, QLD 4217 Australia

🌊営業時間
平日11:00–19:00/日曜日11:00–18:00

🌊お問い合わせ・ご予約
Email info@rhetoricstore.com
TEL (+61) 7 5592 1991 *日本より
LINE/無料通話 ID検索: rhetoricline

朝から雲でかくれんぼしてる太陽でしたが晴れ間が広がりました。

 

2-4FOOTの波が今週もずっとありましたね。

4月は波が豊富です!

 

今週のアルフレッド

その体勢ちょっと疲れないかい

 

40代サーファーにはファンだった人も多かったんじゃないかな!?

ディーンモリソン&ジョエルパーキンソン

この二人はJSサーフボードの印象が強いですが、

 

 

そのJSサーフボードの25周年記念パーティーに招待していただきお邪魔しました。

 

会場がまた最高のロケーション

 

招待客は総勢180名!

チームライダーはもちろん、家族、25年間JSに関わった方々がいっぱいで久しぶりに会える方もたくさんいてブランド力とJSの人柄が伝わってきました。

総合司会はJSの長女と長男、オーストラリアのファミリー愛は本当に素敵!

ジュリアンウィルソンの細かな面倒をみてたパパぶりも素敵だった!

 

会場には懐かしいルークイーガンのボードも

この頃はビラボンのディケールも入っていましたね。

 

6.4 x 19.1/8 x 2.1/2  

この頃はコンピューターマシンがなかったのでリッター数は記載されていませんが、チームライダーボードのストリンガーには履歴としてファイルやロッカーや幅など細かなメモがされてます

 

パーコのスピーチもあり、その中でパーコ家のガレージにJSがアンディ・アイアンズに削った最後のボードがあったので、

 

JSに内緒でチームライダーがサインをしてプレゼントしてました。

 

数値を見てまず頭でサーフィンしないようにこのボードも幅と厚みは記載せず6.1の長さのみ、

コンフュージョンモデルも懐かしいです。

 

会場にはアンディ・アイアンズの嫁のリンディとアンディが亡くなった時にはまだお腹の中にいた長男のアクセルもきてました!

アンディは本当に偉大です。

 

残念ながらCTのミッドカットされてしまったプーポブラザーズも

 

日本人選手はJSメーカーからの直接スポンサーを受けてる大原洋人プロとモンちゃんこと矢作紋乃丞プロと一緒にいけて、モンちゃんは小学生の頃から知ってますがそれぶりだったので立派になったなぁ!

 

個人的にはハワイからかけつけてたダスティペインに会えたことが嬉しかった。

右のポルトガル出身のフレデリコ・モライスも物静かでクールだった、CSがんばってください。

 

オーストラリアNO.1の生産量と会社の規模を実感させてくれて、

 

どの会社もそうだと思いますが、トップ(経営者)の人柄に憧れて、惹かれて、その人のために動こうと思わせてくれる、そしてそのボードが本物で信頼されてライダーのパフォーマンスを支える、たくさんのスタッフが縁の下の力持ちとなって支える。

 

もう完全に愛ですね!

NO.1を維持するのは並大抵のことではないですが、サーフボードの乗り手が答えを出してリピーターとなり、生産量に繋がる、サーフィン人生1度はNO.1のサーフボードに乗ってみたいですね。

 

需要が広がってるフォイルボード!

限定ですがセール価格でお安くご購入いただけます。

JSのアパレルやフィンやグリップなどもご購入&発送可能です。

 

レトリックでカーボンボードをご購入頂いたお客様には無料でフィンが付属します。

発送も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

ニューモデルのゴールデン・チャイルドはチャレンジャーシリーズでもたくさんのライダーが乗ると思いますのでこのゴールドディケールを探してみてください。

このモデルすんばらしい評価を得てます!

 

 

明日からはいよいよスナッパーロックスでチャレンジャーシリーズが始まります、ハングリーな選手たちがCTツアー入りを目指して、ここゴールドコーストとシドニーとのオーストラリアンレッグの2戦に挑みます、ゴールドコーストで一番大きな大会なので楽しみです、チームジャパンの暴れっぷりに期待してます、応援してます。

波も南からの低気圧が上がってくるので安定した南風が続き、コンテストには十分な波がありそうです。

それにしても今年は北風吹かないので水温が温かい。

日本はゴールデンウィークですね、

遊び倒しましょう!好きなことしまくりましょう!ずっと笑っていましょう!

皆様、素敵な週末をお過ごしください。

昨夜から朝方にかけて雨が降り、汚れを洗い流してくれたかのようなきれいな朝です。

 

ここ最近太陽も力強いです、

 

波は今日が一番サイズダウンしましたがずっとありますね。

人の少ないビーチブレイク好きだなぁ。

 

今週のアルフレッド

早く開けろオーラがすごすぎて、呼んでも振り返ってもくれない頑固ちゃん・

 

先日子供の誕生日会で流しそうめん久しぶりにやりました~

見つけてきた竹が分厚くて重たくて割るだけでも一苦労だったけど、

 

子供達の笑顔で吹っ飛びました。

近所のオーストラリア人の子供達も初体験で大成功でした。

子供達にはたくさんの経験をしてもらいたいですね。

 

ケリー・スレーター52歳が34年間の現役をいよいよツアー引退となりました。

ありがとうの一言です。

本当に同じ時代を過ごせてよかった。

今後はパイプ、フィジー、タヒチなどのデカ波ポイントの大会にはワイルドカードで出場すると思いますがケリーはわくわくさせてくれるので見逃せないです。

皆様にもそれぞれケリーの印象や思い出があると思います。

ケリーのたくさんのシグネチャービデオやDVDなどありますが、私は下記のケリーセクションは曲とともに影響を受けました、この曲が流れるとケリーを思い出すほど見入ってました、海入る前に見てテンションあげて入水することも多かったです。

久しぶりに4セクションぜひご覧ください。

モーメンタム

 

フォーカス

 

グッドタイムス

 

ケリーインカラー

 

ジェムソンサーフボードへ行くのが毎週のルーティンで楽しみ。

過程を見させてもらったでっかいログが完成してました。

 

古き良きを尊重して作られてます、

 

フィンの厚みにびっくり、

 

このフィンの付け根の樹脂に空気が多少入っちゃって悔しがってました。

常にいいものを目指すからこその反省ができるって素晴らしい。

 

グラス台にはティントグラスが終わったばかりの優しい色合いのロコモーティブモデルが、

 

大人気の木目調デザイン、本物の木のように年輪がそれぞれ違います、

 

色を混ぜた樹脂がまたアート

ジェイソンは樹脂の量も最小限に。

 

次の板用の樹脂に色を混ぜてました、

こうやって1本1本お客様のリクエストに合わせて自分の経験を信じて色を作り上げる。

シェイパーが色を混ぜてグラッシングしてるメーカーは殆ど無いですよ。

 

黒のスプレーボード。

濃い色合いは板が仕上がった時に製作中には見えなかった汚れや細かな傷などすべてをシースルーで見えちゃうので職人泣かせの色合いとも言われますが、ジェイソンは問題ないよと二つ返事で作ってくれます。

 

ストリンガーも真っ黒にしたり、木のナチュラルな色を残す方が多いですが、あえて白色をストリンガーにスプレーしてオリジナリティアップ。

これもジェイソンのアイデア!

 

グラス最中のボードにグラスファイバーがぺろんと見えてたので何だろうと尋ねてみると

 

これまたびっくり

ディケール(ロゴ)の部分は厚みがでてしまい段差ができたり、触るともっこりしてることがあります、

 

ジェイソンはこれがどうしても気になり、ディケールをダイカットステッカーのような仕組みで

ロゴのみ表面に残す方法を行ってます。

 

大手のメーカーも含めてここまで手間をかけてディケールいれてるの見たことないです。

自分のブランド、自分が納得してお客様にも納得してもらえるならこれぐらいの作業は問題ないよとお客様目線&ものづくりの奥深さを感じさせてくれます。

 

彼の手掛けるサーフボードぜひ乗ってもらいたい。

シングル、ツイン、スラスター、ミッドレングス、ロングまで用途に合わせてお客様のレベルなどにも合わせて、親身に考えてくれて丁寧に仕上げてくれます。

ジェムソンサーフボードあなたのサーフィンが変わります!

 

明日からは南風が強まり、日曜日からは週半ばぐらいまで雨予報、夏日も今日までで一気に涼しい週になりそうです。

波も日曜日頃から南から低気圧が上がってきてQLD州沖に停滞しそうなので来週は波ありそうです、27日かはCSのゴールドコーストプロがスナッパーロックスで始まるので日本人選手頑張って~!

ウエスタンオーストラリアでのCTは波が味方してくれず、朝一でヒート消化系の試合運びですが、波数が少ないのでミスが許されず個々の試合運びが面白いです、サイズアップの期待できる日曜には一気に終わらせそうかな。

来週は州の真ん中に祝日もありショートウィークで頑張れそうです!

週末は思いっきり遊びましょう!

素敵な週末をお過ごしくださいね。

朝は雲が多めでしたが晴れ間の広がった金曜日。

 

秋らしくなってオフショアが多くなってきました。

過ごしやすくていい時期です!

波は南うねりが昨日からアップしてこの先も東海岸沖に低気圧がウロウロしてるのでアップダウンはありそうですが波は続きそうです。

 

潮の動きが大きいので、潮が引いた砂浜の餌を探してシーガル達もビーチを満喫

 

今週のアルフレッド

飼い主の横だと本当にいい子だねぇ。

 

サマーシーズン、ゴールドコースト フットサルリーグ準優勝でした。

優勝はこちらのコロンビアチーム、おめでとう!

 

どんなに内容が良くてもスポーツの負けはやっぱり悔しいですね、なかなか寝れなかった。

海外在住者がサッカーと言う共通点で集まり、日本人チームを20年以上存続させてるって面白くサッカーの人気の高さを感じます、この20年以上の間にどれだけの仲間が出入りしたんだろうなぁ、すべてがいい出会いです!

今年で50歳になりますが、この年まで若者とスポーツで熱くなれてお尻叩いてもらえるのは感謝です、

次シーズンはトップを取るぜ!

 

高校の校舎裏の自転車置場です

 

たくさんのEバイクが停まってます。

30万ほどするこのEバイクでたくさんの子供達が通学。

時代とともにすごいスピードで生活が豊かになっていくなぁ。

ゴールドコーストは家賃の上昇が止まらず、1週間の平均家賃が7-8万円だそうです、1週間ですよ、それでも賃貸物件はほぼ空きがない状況です。

 

JSサーフボードからニューモデルのリリースです!

 

このモデルのベースとなっているのがこちらのジョエル・パーキンソンの昔の板!

2009年WCTの決勝がキラで行なわれた試合でパーコが優勝した時のバックアップボード。

2009年から2012年にパーコがワールドチャンピオンになるまでほぼ板のベースは変えずにこのボードに乗っていたそうです。

 

まだオンフィンが主流だった時代

 

ボードサイズの記載は6.1.1/2と長さのみ。

横の数字はシリアルナンバー

 

もう1本

こちらが折れずに壊れずに残ったパーコの今までの最高傑作ボードだそうです。

 

ボンジッパーサングラス、カスタムシューズのスポンサーステッカーが懐かしいです

 

こちらもグラスオンフィン

 

こちらも数値の記載は長さの6.1のみ

サインはJS FOR PARKO書かれてます。

グラスの上から鉛筆で細かな数字が記載されており、データを調べた痕跡が見えますね。

JSが先駆者としてはじめた板のサイズを長さしか書かずにライダーに乗ってもらう。

その意味を当時にもJSに聞いたことを覚えてますが、プロやライダーは数値を見ると頭で印象付けてサーフィンをしてしまうので、特にボリューム数が記載されるようになってから、そこでまずは長さだけ記載して試乗してもらい、どのボードが一番調子良かったかを聞いてその幅や厚みを初めて乗り手に伝えていたそうです、情報としてはボリューム数など便利で板購入の手助け取りますが、本当に乗り手のことを考えてベストボードを作ろうとJSのサーフボードづくりの本質が見えます。

 

ニューモデルにはニューロゴで!

 

モデル名はザ・ゴールデン・チャイルド

 

サーフボードもファンションのように流行り廃りがあり、15年ほど前はノーズやテール幅が狭い、ロッカーも効かせ気味が主流でしたがその時代のいいところ取りしたモデル。

オーストラリア人のようにでかく厚い体格でしたらテール幅が広くレールの厚いボードでもしっかりと荷重がかかりますが、日本人の体格にはこの時代の細めのシャープな形状は適正だと思います、キッズなどこの仕様のボードおすすめです!

パーコが一生で1本しかボードに乗れないとしたら絶対にこのモデルと絶賛するJSサーフボード ゴールデン・チャイルドモデル。

腹胸サイズからダブルオーバーまでカバーするハイパフォーマンスモデル!

今年話題のニューモデルで間違いなし!

カスタムオーダーも可能で、日本への配送も可能です。

お気軽にお問い合わせください、細かな詳細などご案内させていただきます。

 

レールサーフィンといえばパーコと言っても過言ではない。

本当に好きなスタイルのサーファーの一人です。

 

波はゆっくりとサイズダウン予報で風は朝は南でその後はオンショア予報ですが風もそこまで強くなさそうで穏やかなビーチ日和になりそうです。

QLD州は今週末で2週間のスクールホリデーが終了しますが、来週からはお隣のNSW州が2週間のスクールホリデーが始まります、朝晩ひんやりして空気の澄んだ過ごしやすい秋のゴールドコーストの海を満喫しましょう!

WSLのCTがマーガレットリバーで行なわれてますが波予報がイマイチですね、ゴリゴリの波でジョン・ジョン・フローレンスのサーフィンみたいなぁと思いますが週明けのサイズアップに期待しましょう。

さあ、週末です、思いっきり遊びましょう。

素敵な週末をお過ごしください。

雨の金曜日

 

ビーチクリーンもしていただいて風もオフショアでコンディションは最高

欲を言えば太陽と青空も欲しいけど雨も必要ですもんね。

波はちょっと上がってセットで2foot

 

スクールホリデー中なので子供達もじっとしてられないですよね。

 

今週のアルフレッド

おー、お迎えしてくれたのと思ったけど中に入りたかったのね、可愛い目しやがって。

 

最近は海外でも人気の日本の宝”軽トラ”をオーストラリアでもちらほら見るようになりました。

 

自分もクリスタルのシフトレバーに憧れた時期あったなぁ

 

ナンバーにも日本の国内市場って意味深な日本語が記載されてるけどオーストラリアでもこんなオプションあるんだね。

 

日本から中学高等学校の生徒たちがまた来店してくれました、

コロナで修学旅行が中止となった生徒達の希望者が来豪してるそうです。

インタビューの内容はこんなこと聞かれるんです

・なぜオーストラリアで働こうと思ったか  

・オーストラリアでの食生活

・仕事のやりがい/大変なこと  

・これから進路を考える生徒へのアドバイス

などなど。

 

生徒達が興味津々だったのが、奥様はオーストラリア人ですか?どうやって出会ったんですか?などなど、恋愛の話に興味があるお年頃ですね、おっちゃんも楽しかったよ。

彼女達のこの先の生活で少しでもプラスに役に立つことがあれば嬉しいです!

親に感謝していっぱい経験してねー

 

先日お話させていただいた、ジェイソンのお父さんのマークがリストア予定のログ。

 

このフィンからインスピレーションをえたようで、

 

自分の家の庭で切った木材から手作りでフィンを作ったそうです、素敵すぎる!

表面に空洞が少しあったので青のペイントを入れてデザイン。

ここに差し色でマーブル仕様の青をいれるセンスの良さ。

 

そのフィンを自分で削ったボードにセットしている最中でした。

 

白色のティントってところもおしゃれ

 

この位置にセットされる手作りキールのシングルフィン

 

樹脂で特別作ったテールブロックも2色の青色と手が込んでおり、自分のボードがこんなに丁寧にボードの本質を追求して作ってもらえてたら嬉しすぎますね。

皆様は自分が乗っているボードがどこでどのように作られているか知ってみたくないですか?

自分のレベルやホームポイントのコンディションに合わせたボードを一緒に作りましょう、

自分の乗るカスタムオーダーでお任せは絶対に駄目です、特にサイズ(長さ、幅、厚み)はシェイパーと一緒に決めることをおすすめします、お手伝いします。

 

先日に入荷したジェイソン本人ロコモーティブモデルの中古はすぐにご購入頂いたので、もう1本中古ボードを譲ってくれました、

 

パージアンツインモデルのグラスオンフィン

ジェイソンが乗っていたボードです。

 

このオンフィンもジェイソンの手作りです。

5.5 x 20 x 2.1/2 31リッター

価格は$550です。

日本への発送も可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

ジェイソンの親友でもある同世代シェイパーのアレックスクルーズが削るACSODサーフボード。アレックスは元CTサーファーのミッチークルーズの弟です。

子供の時に大会に出ても兄ちゃんにいつもやられてた時代に、お父さんがシェイプをしていたこともありシェイプの道へ進んだアレックス。

彼の削る中古ボードが、職場のスタッフボードで販売してます。

 

2+1のフィン設定が標準のフォックスモデル!

小波キラーで2+1設定で大会にでる選手もいるほどパフォーマンスの高さは証明付き。

5.11 x 20.3/4 x 2.5/8  35.8L

ご購入いただけます。

 

こちらはモデルとして販売開始がすぐそこまできてるニューモデル”2000”

プロサーファーはぶっちゃけどのボードに乗ってもサーフィン上手で、スポンサーされてるボードをべた褒めするのが自然な流れでアイデアとするのが難しいので私は工場周りで板のことを熟知してるスタッフ達がどのモデルに乗っているかよく聞くのですが、ACSODサーフボードを作ってるクラスラブのスタッフで今一番旬で話題になってるボードがこの2000モデル!

アレックスが今まで削ったボードの履歴の古いファイルを引っ張り出して、マーゴの息子のMICAHや元女子CT選手のメイシーカラハンなどとテストを何度も重ねて微調整していよいよモデル化です。

人気だったベアーのロゴも復活です!

 

 

シェイパーのアレックスとMICAHの試乗の様子

シェイパーのアレックスはボクシングなどのトレーニング初めてかなり身体もしまってサーフィンが調子いいと言ってました。

 

その人気の2000モデル

グラスラブのボスのアダムの中古ボードです。

アダムもここ最近乗った板で一番気に入っており、最初に作ったボードのサイズを変更して再オーダーしてすでにその板は仕上がってました。

こちらはオリジナルのアダムの中古ボードです。

今年の各メーカー主流のスワローテールと薄めのレールです。

 

ボスのアダムの板は大きめですがびっくりするぐらい軽量です。

2000モデル

6.2 x 20.1/2 x 2.3/4   35.5L

リペアはなく、極上のコンディションです。

こちらもご購入いただけます、

細かな見積もりや詳細などお気軽にお問い合わせください。

 

日本は4月から新年度がはじめり、ワクワクする時間を過ごしてる方も多そうですね、

しかし海外との差がひらきはじめ、ようやくムチを入れだした傾向ですが、まず第一に声を大にして国民への謝罪もできない自分のことばかり考えてる残念な政治家が多く、自分たちの選挙が永遠に有利なしくみ、裏金を地元支援者や団体に回しカネが次の票になるように裏金作りをして、投票率が上がらないようにネット投票は推奨せず、若者が「選挙に行っても変わらない」と思うように仕向け、野党は一つになれば脅威だからまとまらないように多党化を促す、これでは全く新陳代謝は起こらない。

国会議員は 国のために活動する対価として報酬が出るだけで別に偉くない、本当に偉いのは報酬が少なくても国のために活動する人、報酬を多くもらうが国民を幸せにし結果を残す人だと思う。

新たなスタート切った若者達の未来がプラスになる仕事や人に出会えてそれを支えようとする政治家が多く生まれ、国力があがり豊かな日本が次世代にも更に豊かになって繋がっていくことを願っております。

オーストラリアはサマータイムが終了して暦の上では秋に突入です、雨の多かった今年の夏でした、更にこの週末も雨予報で北風予報、温かった海水がいよいよ冷たくなっちゃうかな!?もうちょっと海パン&タッパを楽しませてー。

さあ、週末は思い切り遊びましょう。

日本は桜を楽しんで素敵な週末をお過ごしください。

雲が多めでにわか雨もありの連休スタート

 

今週は2-3footほどが続きビーチブレイクがファンでした。

 

今日はグッドフライデーでイエス・キリストが処刑された日、この日から3日後の日曜日がイエス・キリストが復活した日であり、イースター(復活祭)です。 

クリスチャンの多いオーストラリアは、 グッドフライデーにはキリスト教徒にとって喪に服す日でもありクリスマス同様の大切な国民の祝日でビーチも街も家族連れが多いです。

 

今週のアルフレッド

いつもは起きない声かけに1発でおきてくれたよ、遊んだよ!

 

近所にできた手作りベーグル屋さん

最近ベーグルブームのオーストラリア

 

 

オーストラリアっぽい、ベーコン、チーズ、チーズ、ロケットなどのブレッキーベーグル

 

 

ハム、チーズとはちみつとか入ったこれ美味しかった!

価格もリーズナブルで休みの日にまた行こう!

 

ワンちゃんもショーケースに釘付け

見た目も香りもたまんないよねー

 

コーヒー無しの牛乳だけのベイビーチーノ

子供達はマシュマロ魅力にいつも負けてます(笑

100円ぐらいで飲めたベイビーチーノも物価高騰で250円だって。

 

毎週のルーティンのジェムソンサーフボード工場へ

目に止まるでっかいボードが

 

1960年代のバルサロングボード!

グラスファイバーを剥がされて、

 

中のバルサ素材が時代を感じさせてくれます。

 

フィンの形や位置やグラスオンフィンなど昔の知識を知りたいことだらけですね。

ジェイソンのお父さんがこれを復元するそうです。

この先の過程が楽しみです、またアップしますね。

 

お客様のボードも入荷してきました。

 

ツイン仕様にはある程度のレトロな要素を残すことを忘れないジェイソン。

このツインは本当に乗る価値ありです!

 

人気のミッドレングス

シングルフィンは乗らないのでツイン仕様のみでコンケーブなどを調整してもらいました。

動かしやすさを追求したこのモデルの6.4や6.6のフィードバックが素晴らしい!

短めのショートを乗った方は長すぎないミッドレングスをおすすめします。

 

在庫ボード、6.6のロコモーティブ

 

シェイプからティントグラスまでジェイソンが一人で仕上げた1本。

売り切れだった6.6 x 20.1/4 x 2.1/2  36リッター

入荷しました!

 

自分とレトリックスタッフのカスタムオーダーも仕上がってきました!

スタッフは右のセンターストリンガーEPS素材のミスフィットモデル、PUでも支流のセンターストリンガーはどのシェイパーもこのしなりが一番適正だという。

私のは左の緑のパージアンツイン

今回は長めの5.11、ジェイソンに長めのパージアンツインの相性やアウトラインなど相談をして、長めのツイン仕様を賛同してくれて作りました!

50歳になる今年はこのボードも乗り込みます!

 

この骨のロゴは、ジェイソンが肋骨を折った時にデザインして作ったそうです。

ストーリー性があるとまた愛着湧きますね

 

ジェムソンサーフボードのこだわリの1つでもある、フィンエリアのアウトライン。

右のミスフィットはサイドフィンあたりからヒップが入りテールに向かってストレートになるアウトラインがドライブ&スピード性が抜群です。

左のパージアンツインですが、一般的なレトロツインは広めのテール幅が多めですが、サイドフィンエリアからテールにかけてゆっくり絞り込みながら丸みを持たせて、レールをいれるとスーッと板がターンを始めてくれます。

 

 

ジェイソンによく言われます、競技者も含めサーフィンは部活ではない、楽しむもの、いい波のった喜びや、決まらなかった技が決まったりいつもと違った感覚を味わえた感動が多ければ多い程実力アップにも繋がると教えてくれます。

春に向かう日本、暖かくなってきた海へ向かう足取りが軽くなるようなジェムソンサーフボードぜひお問い合わせください、声を大にしておすすめします。

 

4連休のオーストラリアですが、ゴールドコーストは明日の朝頃までは雨も残りそうですが、その後は太陽が戻って来そうです、波も連休中はビーチブレイクで遊べそうです。

メジャーリーグが先に開幕して、どんな状況でもしっかりと結果を残す大谷翔平選手に感動しました。

高校野球は派手さはないけど好守備で緊迫した試合を勝ち上がってるチームが多く個人的には健大高崎を予想してます。

そしてプロ野球も今夜開幕です!

石の上にも3年ということわざがあるように立浪監督が育てた選手が今年は大活躍してダークホースになって中日ドラゴンズが今年は優勝しますよ!

オーストラリア、メルボルンのベルズビーチで行なわれてるCTは波待ち状態でサイズのある波はあまり期待できなそうですが風のあいそうな明日以降の連休中に盛り上がって欲しいです、51歳で子供ができたケリー・スレーターが今年がツアー最後になるだろうと表明してまだまだ話題になってます、ツアー引退してかわいいこどもと世界中回って最高の引退後の生活ですね!

さあ、子供達は2週間のスクールホリデー、パブリックは4連休のオーストラリア、思いっきり遊んで笑いましょう!

素敵な週末をお過ごしください。