レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

  オーストラリア ゴールドコーストから最新サーフィン情報・サーフボード情報を発信!!

サーフショップレトリックでは、サーフボード、プロ・中古サーフボードなどのサーフィン用品を販売しております。またサーフガイドサーフィンスクールレンタルサーフボード、ワーキングホリデーのサポート、サーフィン留学についてなど様々な分野でお力になれるよう、サーフショップRHETORICはオーストラリア ゴールドコーストにおける最新の情報を常に発信し続けています。サーフィンが大好きな人ならもちろん、サーフィンをやらないけどオーストラリアが大好きな方、何か楽しいことを探している方も気軽に遊びに来てください!

❖レトリックサーフ 公式HP https://rhetoricstore.com

🌊所在地
Shop2 "Monte Carlo" 36-38 Orchid Ave, Surfers Paradise, QLD 4217 Australia

🌊営業時間
平日11:00–19:00/日曜日11:00–18:00

🌊お問い合わせ・ご予約
Email info@rhetoricstore.com
TEL (+61) 7 5592 1991 *日本より
LINE/無料通話 ID検索: rhetoricline

朝まで凄まじくカミナリと大雨でしたが、昼前には晴れした、

今週はラニーニャ警報もでてずっと雨だったなぁ、

今夏はラニーニャ現象の影響で大型のサイクロンや大雨が発生する可能性が高いと予想されてるみたいです。

 

 

波は北風が吹き続けて風波が少しありますが、コンディションがよくないですね、

更に水温がかなり下がっちゃいました。

 

 

サーファーズパラダイスのど真ん中の広い範囲んで建て直しがはじまりました!

 

 

観光客が戻ってくる前に受け入れ態勢整えてますね。

ところで何かできるんだろう?、今度聞いてきます。

 

 

いろんな花が綺麗な時期になりました!

 

 

初夏を運んでくるジャカランダが各地で満開で、綺麗な紫が目を引きます。

調べてみると和名は「紫雲木」だそうです、日本にもあるのかな!?

散って地面に落ちた後も美しく、辺り一面を紫色に染めます

 

 

花自体も大きく、3-5cmくらいの釣鐘状の形してます。

今週の雨でだいぶ散ってしまったけど、今しか楽しめないから週末は花見もいいなぁ。

 

 

本当ならば明日から地元で挙母祭りが開催予定でしたが、コロナの影響で2年連続で中止。。。

更に国境封鎖が続いており、今年も帰省できず。。。

 

 

しょうがないことはわかっているよ、でもねでもね。。。

古き良き仲間にあったり、祭りの伝統に触れて同志と久しぶりに顔をあわせたり、大切なんだよ。

今年も心の声を漏らさせてください、

コロナのバカヤロー!

来年は元気に再会しましょう。

 

 

今週のアルフレッド

よだれがあなたの体の一部のようだよ!

 

 

NSW州のシドニーなどで約100日ぶりにロックダウンが解除されて、ワクチンを接種した人のみ自由が戻ってきました、NSW州内の規制は緩和されましたが、州境の封鎖はQLD州内のワクチン接種率が80%を超えるまでは続く予定です、ちなみに現在1回接種率は70%、2回目は54%。

その影響で州境の検問は渋滞。。。

 

 

この州境をいつになったらスムースに通過できるんだろう。。

 

 

前も後ろも大渋滞。。。

 

 

この渋滞で検問は一人での対応にびっくり。

元気で明るい警察で、今週もサーフボードをたくさん積んでたので、このボードは俺の家の前に数本降ろしていくようにと冗談交じりで話してくれて渋滞でのイライラが少し和らぎました。

 

 

久しぶりにステイシーサーフボードへお邪魔しました、

 

 

 

遊び心満載でいいよね!

 

 

シェイパー”リー・ステイシー”のパンク&ロック好きが各所に見られます。

 

 

新しいスタッフにオーダー渡して、最後に仕上がったら連絡するので携帯番号交換するのに、ワン切りしたらお互いの電話番号がすでに登録してありびっくり! 

以前に違うメーカーで働いており何度もメールや電話で話したことはあったけど、初めて顔を会わせて、はじめましてじゃないけどはじめましてで盛り上がりました。

オーストラリアのサーフィン業界も狭いなぁと実感しました。

 

 

ステイシーサーフボードはクリアーで6-8週間ほどで仕上がってくるそうです、

日本への発送も可能ですので、カスタムオーダーなどお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

LDCサーフボードへシェイパーのルーク・ドリントンに会いに行ってきました。

ルークともコロナの影響でかなり会えてなかったなぁ。

 

 

レインボーツインは、ミッドレングスブームで少し長めが人気です。

ミック・ファニングもこのモデルに乗って絶賛してましたね。

 

 

ルークはグラッシング中で、グラッシングは作業を始めたら樹脂が固まってしまうので一通り完了するまで手を止められないんです。

 

 

落ち着いたとこで、仕上がっていたお客様のカスタムオーダーを準備してくれて

 

 

この笑顔!

サーフィンのメッカといっても過言ではないここゴールドコースでは、たくさんの人が世界での活躍できるシェイパーを夢見ている中、次世代シェイパーとして認められ、ローカルのサポートも大きく、

独立して自社工場も持つルークはボードの調子の良さがすべてを証明してくれてます。

大手のブランドとは違い、個々のお客様と親密な関係を保て、お客様に適正なモデルやサイズを提案してくれます、カスタムオーダーをする上で非常に重要な要素です、シェイパーやショップのスタッフにお任せではいいボードは仕上がってきません、シェイパーと一緒に疑問や不安点をすべてクリアーにしてスペシャルなサーフボードを作りましょう、ルークは本当に信用できるシェイパーです。

日本への発送も可能です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

1週間かけてアマチュアのチャンプを決める全日本サーフィン選手権が福島県で行われておりました、

レトリックチームライダーのYUTAROがメンズクラスで3位に入賞する活躍で盛り上げてくれました、本当におめでとう!

明日からはフランスでWSLのチャレンジシリーズもスタートします、来年の世界ツアーの切符を手に入れるために日本人選手も多数参戦してます、みんなで応援しましょう!

日本は選挙戦がはじまりましたね、 色々あった2年を立て直す重要な役割を誰に託したらいいのかしっかりと見極めていきたいですね、「この人は違う!やってくれるよ!」って政治家いるかな!?

がんばれ、日本!

オーストラリアは、お隣のNSW州はロックダウンが解除されましたが、ワクチンパスポートが始まって、ワクチン未摂取者は店内入店禁止でお持ち帰りのみ、などの規制が敷かれワクチン接種への誘導が更に強まってます、

接種をする・しないは、それぞれに考えがあり自由だと思う。

どちらもリスクは出てくると思う。

ワクチンが怖いって気持ちもわかる。
打つべきってのも当然わかる。
もう少し時間が過ぎなければ正解がわからないから、すべて自己責任でいいと思う。

でも週末や休みはオン・オフを切り替えて遊んだ方がいいと思う。

波は小さい予報ですが、明日は終日オフショア予報、ビーチで少しできるといいなぁ。

また来週は雨予報が多いので快晴予報の週末は笑っていっぱい遊びましょう!

素敵な週末をお過ごしください。

 

 

暖かく最高に気持ちいい朝です。

 

 

波は昨日まで北東のうねりが残ってましたが今日はかなり小さくなりました。

北風が続いてましたがビーチブレイクで遊べた1週間でした。

 

 

朝一は風が弱く薄い雲が大きく広がって優しいゆっくりとした朝でした。

 

 

州境の規制が少し緩んで、州境付近の居住者は自宅からでは行えない必須業務や緊急のボランティアを行なう場合等の限定された必須目的がある場合、州境を越え、QLD州への入州が認められてるようになり、2ヶ月ぶりぐらいに各工場へ様子を伺いに行けました!

グラスラブのボスのアダムにも会えて、状況やこの先の予定なども話せました。

久しぶりに会えてスタッフのみんなが笑顔を迎えてくれて、あなたの名前忘れちゃったよ、NICE TO MEET YOUなんていじってくれて最高です!

そしてこの懐かしい後ろ姿!!

 

 

戻ってきました、今週のアルフレッド!

会いたかったぜ!

ちょっと見ないうちに顔が優しくなったか!?

 

 

JSサーフボード

 

 

数週間休みだったスタッフが州境の緩和で戻って来てたり、ほぼ動いてなかった工場がゆっくると稼働し始めてました。

 

 

行きたかったアルバムサーフボード

 

 

いつもは波を求めて動き回ってるジェットスキーもオフィスに戻ってきており、静まりかえってました。

 

 

オフィスにはシェイパーのネーサンが一人いました、ゆっくり話ができました、

この先は自社工場を設営する予定ですが、今の段階ではシェイプ後のボードの仕上げを他社に依頼しているのでロックダウンの影響でびっくりするほどの遅延がでているそうです、スタッフの安全を配慮しながらできる範囲で稼働率をあげていくのでもうしばらくお待ちくださいとのことでした。

厳しい状況ですが私もできる限り足を運んで優しくプッシュします、がんばります!

 

 

スーパーブランドサーフボード

 

 

ここもスタッフ不足でオーダー量と稼働率が比例してませんが急ぎの板を仕上てもらい無事に入荷できました!感謝感謝です!

 

 

パイゼル、ロスト、カビアンカサーフボード

物流もかなり乱れているよので発送待ちのボードが溜まってました。

ここもスタッフ不足でこの量の振り分けを一人でやってました、少しでもお客様の元へボードを届けれるようにの気持ちが伝わってきます、

 

 

工場内も少人数のスタッフが黙々とグラッシングしてました。

 

 

パイゼルのELECTRALITE(エレクトラライト)やロストのライトスピードなど独自のテクノロジーのEPSが人気です!

 

 

GMCサーフボード

今日はシェイパーのギャリーとは会えませんでしたが、電話で連絡があり、シェイピングルームに板を置いとくので持っていきなよと。

 

 

自分のシェイピングルームに準備していってくれるなんて嬉しいじゃないですか!

またいつもと違った静まりかえったシェイピングを感じれました。

ありがとう、ギャリー!

 

 

ジェムソンサーフボードにも本当に久しぶりお客様のボードをピックアップに、

 

 

残念ながらここもスタッフ不足でグラッシングルームにはジェイソン一人でした、

 

 

一人でティントグラス用の色づくりをしてました。

ジェイソンをもっともっと知ってもらうために着々とジェムソンサーフボードのプロジェクトが進んでおります、お楽しみに!

 

 

 

次世代シェイパーとして、彼の削るサーフボードは是非一度乗ってもらいたいです。

この若さでシェイピングから板の仕上げまですべての工程を完璧にこなせる本当に希少な職人、これだけサーフボードの本質を追求して、お客様のリクエストにもそれはNOでこちらがいいと思うと適正な提案ができて、カスタムオーダーはお客様に合わせて作ることそこを本当に大切にしてるシェイパーです、たくさんのブランドや職人の方と接しますがジェイソンの作るボードは本物で本当におすすめです、

買う買わないは別として、お気軽にボードの相談でも質問でもしてくださいね。

 

 

本当に久しぶりにメーカーへ足を運ぶことができて、やっぱり顔を見て直接話すことの大切さと現場の雰囲気を味わえて状況が把握できて自分もそれが好きだなぁと実感できましたが、帰りにはまた州境を超えなくては行けないのでドキドキです、QLD州に入州できる条件として国に申請して発行してもらったパスを保持して、ワクチン摂取を最低1回した証明書が必要で、1台1台警察が車を止めて確認と質問をされます、もし違反をすると罰金50万円ほどと、NSW州側のホテルに実費で2週間隔離をされます。

 

 

悪いことをしているわけではないのですが、警察が待ち構えているとあまりいい気持ちにはならないですね、自分の担当になった警察はいくつかの質問をされてパスとワクチン証明を確認後、車にサーフボードをたくさん積んでいたので俺もサーフィンするんだけど俺に合う板はあるか?など冗談交じりで会話してくれて人間味のある警察でホッとしました、 何も無く戻ってこれてっよかったです。

まだまだ大変な状況が続いてますが、お待たせしてしまってるお客様にできるだけ早くサーフボードをお渡しできるように、規制内できるだけメーカーとコミュニケーションをとってがんばります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解の程宜しくお願い致します。

 

 

日本の関東エリアで大きな地震があったようで、本当にお気をつけください。

昨夜のW杯予選サッカー日本代表戦は非常に残念でしたが、専門誌の投票でエンゼルス大谷選手が最優秀選手に選ばれたことにはテンションあがりました、謙虚にコツコツとのスタイルが素敵だなぁ、最終のMVPも是非獲得してほしいです。

波はちっちゃい予報ですが大潮ですので潮が動いてる時間帯に北方面のビーチブレイクで、風がオンショアにに変わる前の朝を狙ってみましょう、最近はクジラが沖でよく手を振ってくれてます。

あっという間に週末ですね、オン・オフ切り替えていっぱい遊びましょう!

皆様、素敵な週末をお過ごしください。

雲が多めで霧がかってサーファーズパラダイスの街が隠れちゃってます。

 

朝一は少し太陽が顔を出してくれましたが、また雲に覆われた金曜日です。

北風が吹き続けており、北うねりで2-3FOOTほどまであがってます、

水がまた冷たくなってオンショアの風で打ち上げられたクラゲもちらほら。

 

 

 

昨夜の雷と豪雨は激しかった。

雨の強さで自然と均されたビーチが綺麗でした

 

 

近所のお気に入りのカフェ、ここのコーヒーが好きでここ最近は車が駐車できなくてスルーすることが多かったのですが、久しぶりにタイミングよく立ち寄れました。

店に入ると白髪のおばあちゃんが本を読んでる姿がかっこよすぎて、早速来てよかったと思わせてくれました。

 

 

店が拡大されてて新たなスペースでミーティングや仕事してる方も絵になってました。

アートのイベントなども頻繁に開催されてます

 

 

新しくできたバーもおしゃれで空間の使い方が素敵です

 

 

緑の使い方や育て方も癒やしてくれます

 

 

昔の産業で使用された古い倉庫の基礎や柱をそのまま使用して、全て最小限で、食事やドリンクもシンプルで正直な味がテーマで、全てゆっくりにさせてくれて、久しぶりに立ち寄ってよかったぁ。

今度は家族や仲間と来よう!

 

 

なかなかNSW州のメーカー行けず困ってますが、仲間に助けられてます。

今週はシャープアイサーフボードのシェイパーのブレンダンの家にボードのピックアップで行ってきました。

 

 

緑も多くて静かで素敵な場所にある家でした、暖かくなったら子供連れてプール入りに来よっと。

 

 

いつも本当にありがとう、ブレンダン!!

 

 

JSの工場へ寄らせてもらいました。

コロナの影響で州境が閉鎖して、職人たちがNSW州にある工場へ行けなくると、すぐにQLD州に仮の工場をセットアップして職人たちの仕事を維持するJSはやはり大手メーカーです。

 

 

グラッシングテーブルの下に落ちた樹脂跡もサーフボードの形してますね、

 

 

サーフボードのロゴ(ディケール)はこんな感じです、

 

 

効率性を上げるためにも場所や色のリクエストが不可なブランドも増えてきましたが、オーダーに合わせて、職人が一枚一枚切って準備されます、細かい大変な作業です。

 

 

グラスファイバーと樹脂と一緒にボードに巻きつけられるとロゴのみが浮き上がってメーカーの顔になります!

ソフトボードやミッドレングスモデルも増えてオーストラリアNO.1ブランドはパワフルです!

 

 

人気のKUMAサーフボード

最近はミッドレングスブームで、長めのクマフィッシュのオーダーも増えてます。

こちらはシェイパーとモデルのバランスが崩れないようにしっかりと相談して作った6.6と6.8のサイズです。

 

 

最近はシェイパーのクマと頻繁に会ってますね!

 

 

夜に密会したり

 

 

一緒に撮影したり、お客様のボードを近所のシェイパーに相談できる環境に感謝です。

 

 

2+1の3フィン設定も人気です!

 

 

青色系でも1本づつ微妙に違う色合いがティントの魅力で、全く同じ色のボードは作れないのでお客様の特別な一本になります。

 

 

オーダー頂いたお客様からのフィードバックが冗談抜きで素晴らしいです。

一番多いのが波数が増えたです、パドルやテイクオフのスムースさを物語っていると思います。

 

 

クマフィッシュモデル!

必ずあなたのサーフィンの何かを変えてくれます!

シェイパーと相談してカスタムオーダーして納得の一本を是非一緒につくりましう!

お気軽にお問い合わせください。

 

 

10月です、コロナコロナで今年のカレンダーもあと3ページ、内容の濃い3ヶ月にしたいです。

QLD州はゼロ感染者が続いておりましたが、今週は数人の感染者がでたりと敏感になってますが、オーストラリアからの渡航禁止令は現在12月17日まで実施されてますが、ワクチン摂取が順調にすすめばこれが11月に早まりそうといいニュースでの発表がありました、まだ帰国時の検疫をどうするかなどの問題はありますが、完全に予防接種を受けた帰国旅行者が自宅で7日間隔離されることを確認する自宅検疫プログラムがうまくいってほしいです、これがうまく行けば観光客の受け入れも急ピッチで開かれると思います、オーストラリアから脱出できるトンネルの出口が見えてきました!!

日本は緊急事態宣言が解除されたり、首相が変わったりと変化の大きい月がスタートしました、

外食が好きだった方も、ここ1年半ですっかり自炊が習慣化したり、国民の生活習慣を変えてしまうほど、緊急事態宣言期間の飲食店の営業停止や時間短縮は影響が大きかったと思いますが、久しぶりに家族や仲間と美味しいもの食べたり、買い物行ったり、旅行行ったり、楽しみですね。

月曜日が祝日なのでQLD州は3連休です、スクールホリデー最後の週末でもあるので賑わって活気がありそうですね、波は下がっていく予報ですが、明日は1日中オフショア予報で、北側のビーチはコンディション良さそうです。

さあ、10月最初の週末も思いっきり笑って行きましょう!

素敵な週末をお過ごしください。