ニューモデル!! | レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

  オーストラリア ゴールドコーストから最新サーフィン情報・サーフボード情報を発信!!

朝は雲が多めでしたが晴れ間の広がった金曜日。

 

秋らしくなってオフショアが多くなってきました。

過ごしやすくていい時期です!

波は南うねりが昨日からアップしてこの先も東海岸沖に低気圧がウロウロしてるのでアップダウンはありそうですが波は続きそうです。

 

潮の動きが大きいので、潮が引いた砂浜の餌を探してシーガル達もビーチを満喫

 

今週のアルフレッド

飼い主の横だと本当にいい子だねぇ。

 

サマーシーズン、ゴールドコースト フットサルリーグ準優勝でした。

優勝はこちらのコロンビアチーム、おめでとう!

 

どんなに内容が良くてもスポーツの負けはやっぱり悔しいですね、なかなか寝れなかった。

海外在住者がサッカーと言う共通点で集まり、日本人チームを20年以上存続させてるって面白くサッカーの人気の高さを感じます、この20年以上の間にどれだけの仲間が出入りしたんだろうなぁ、すべてがいい出会いです!

今年で50歳になりますが、この年まで若者とスポーツで熱くなれてお尻叩いてもらえるのは感謝です、

次シーズンはトップを取るぜ!

 

高校の校舎裏の自転車置場です

 

たくさんのEバイクが停まってます。

30万ほどするこのEバイクでたくさんの子供達が通学。

時代とともにすごいスピードで生活が豊かになっていくなぁ。

ゴールドコーストは家賃の上昇が止まらず、1週間の平均家賃が7-8万円だそうです、1週間ですよ、それでも賃貸物件はほぼ空きがない状況です。

 

JSサーフボードからニューモデルのリリースです!

 

このモデルのベースとなっているのがこちらのジョエル・パーキンソンの昔の板!

2009年WCTの決勝がキラで行なわれた試合でパーコが優勝した時のバックアップボード。

2009年から2012年にパーコがワールドチャンピオンになるまでほぼ板のベースは変えずにこのボードに乗っていたそうです。

 

まだオンフィンが主流だった時代

 

ボードサイズの記載は6.1.1/2と長さのみ。

横の数字はシリアルナンバー

 

もう1本

こちらが折れずに壊れずに残ったパーコの今までの最高傑作ボードだそうです。

 

ボンジッパーサングラス、カスタムシューズのスポンサーステッカーが懐かしいです

 

こちらもグラスオンフィン

 

こちらも数値の記載は長さの6.1のみ

サインはJS FOR PARKO書かれてます。

グラスの上から鉛筆で細かな数字が記載されており、データを調べた痕跡が見えますね。

JSが先駆者としてはじめた板のサイズを長さしか書かずにライダーに乗ってもらう。

その意味を当時にもJSに聞いたことを覚えてますが、プロやライダーは数値を見ると頭で印象付けてサーフィンをしてしまうので、特にボリューム数が記載されるようになってから、そこでまずは長さだけ記載して試乗してもらい、どのボードが一番調子良かったかを聞いてその幅や厚みを初めて乗り手に伝えていたそうです、情報としてはボリューム数など便利で板購入の手助け取りますが、本当に乗り手のことを考えてベストボードを作ろうとJSのサーフボードづくりの本質が見えます。

 

ニューモデルにはニューロゴで!

 

モデル名はザ・ゴールデン・チャイルド

 

サーフボードもファンションのように流行り廃りがあり、15年ほど前はノーズやテール幅が狭い、ロッカーも効かせ気味が主流でしたがその時代のいいところ取りしたモデル。

オーストラリア人のようにでかく厚い体格でしたらテール幅が広くレールの厚いボードでもしっかりと荷重がかかりますが、日本人の体格にはこの時代の細めのシャープな形状は適正だと思います、キッズなどこの仕様のボードおすすめです!

パーコが一生で1本しかボードに乗れないとしたら絶対にこのモデルと絶賛するJSサーフボード ゴールデン・チャイルドモデル。

腹胸サイズからダブルオーバーまでカバーするハイパフォーマンスモデル!

今年話題のニューモデルで間違いなし!

カスタムオーダーも可能で、日本への配送も可能です。

お気軽にお問い合わせください、細かな詳細などご案内させていただきます。

 

レールサーフィンといえばパーコと言っても過言ではない。

本当に好きなスタイルのサーファーの一人です。

 

波はゆっくりとサイズダウン予報で風は朝は南でその後はオンショア予報ですが風もそこまで強くなさそうで穏やかなビーチ日和になりそうです。

QLD州は今週末で2週間のスクールホリデーが終了しますが、来週からはお隣のNSW州が2週間のスクールホリデーが始まります、朝晩ひんやりして空気の澄んだ過ごしやすい秋のゴールドコーストの海を満喫しましょう!

WSLのCTがマーガレットリバーで行なわれてますが波予報がイマイチですね、ゴリゴリの波でジョン・ジョン・フローレンスのサーフィンみたいなぁと思いますが週明けのサイズアップに期待しましょう。

さあ、週末です、思いっきり遊びましょう。

素敵な週末をお過ごしください。