2024GW西日本ツーリング(GSX-8S編) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

まだまだ続きます。2024GW西日本ツーリングネタ。

 

今回はGSX-8Sです。

 

GSX-8Sが長距離ツーリングで、どうだったか!?

 

果たして、GSX-R1000と比べてどうなのか!?

 

なんて、たぶん誰も気にしていないと思いますが。真顔

 

 

 

まず、今回は7泊8日で3,400km以上走りましたが、

 

どこかが痛いとか、どこかがシンドイとかはありませんでした。

 

お尻も気にならなかったし、

 

腰も痛く無かったし、

 

右腕、左腕、右手、左手も、特になかったですねぇ。にっこり

 

まぁ、クイックシフター付きなので、当然と言えばそうなのですが。

 

そう言えば、GSX-R1000の時は、

 

右腕がシンドイ時がありましたけど、

 

それはなかったですね。

 

それほどアクセルを回さず、低回転でも走れるから?

 

 

続いて積載性です。

 

さすがに、リヤキャリアを付けたお陰で、

 

無敵!?クラッカー合格

 

 

バッグが前にズレて背中を押すことも無く、

 

安定してました。

 

 

リヤキャリアのお陰で、後ろを固定することが出来、

 

荷物が安定しましたね。

 

 

そして、今回利用したバッグは、

 

いつものタナックスの大容量シートバッグです。

 

 

前後左右4点で固定します。

 

 

この固定も、特に問題なく。

 

前側は、タンデムステップ付近のフックにかけて、

 

 

後ろ側は、リヤキャリアの穴に通して固定。

 

GSX-R1000の時は、色々大変でしたねぇ。。。

 

ジクサー一年点検とGWツーリングの準備 | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

後ろの固定は、リヤキャリアに引っかけられるので、

 

安定感抜群。

 

そして、さらにその上に、全天候型のバッグを載せてネットで固定するのですが、

 

 

・・・イマイチ、美しさに欠けますけれど、真顔

 

まぁ、載せやすかったです。

 

ただ、改良点が無いわけではなく、

 

リヤキャリアが小さめなので、

 

シートバッグにテンションをかけていくと、

 

シートバッグの左右が変形してしまうんです。

 

リヤキャリアの左右をもうちょっと張り出したいですね。

 

 

それから、荷物満載時の操安性ですが、

 

それほど気にならなかったですね。

 

ワインディングでは、やっぱり気持ちよく走れましたよ。ラブ

 

リヤの重さは、それほど感じませんでした。

 

 

 

また、高速道路の長時間走行ですが、

 

こちらも、まぁ大丈夫でしょう。

 

GSX-R1000と比べちゃうと、やっぱりしんどいですけど、

 

スクリーン無くても、それほど気になりませんでした。

 

 

それから燃費ですが、

 

良い時は27km/リットル、ぐらいですかね。

 

一般道です。

 

高速道路だと落ちますね。

 

 

ということで、

 

長距離ツーリングでも、まったく問題なし。

 

まぁ、大型バイクだったら、どれも問題ないんでしょうが、

 

扱いやすさはそのままに、

 

長距離走行でも全然行ける、

 

素晴らしいツーリングマシンですよ。

 

あ、キャリアは付けたほうが良いです。

 

で、峠に行ったら、めちゃめちゃ楽しい・・・。目がハート

 

ライン取りは自由自在です。

 

関東だと、なかなか空いてなくて、

 

自由に走れませんが、

 

地方だと、これが楽しい。。。ほんわか

 

ストリートファイター系ではありますが、

 

是非、ロングツーリングをお薦めします。

 

そうそう、今回のツーリングで、

 

一台もGSX-8Sに逢わなかったのが残念だったんですよね!