まだまだ続きます。2024GW西日本ツーリングネタ。
今回はGSX-8Sです。
GSX-8Sが長距離ツーリングで、どうだったか!?
果たして、GSX-R1000と比べてどうなのか!?
なんて、たぶん誰も気にしていないと思いますが。
まず、今回は7泊8日で3,400km以上走りましたが、
どこかが痛いとか、どこかがシンドイとかはありませんでした。
お尻も気にならなかったし、
腰も痛く無かったし、
右腕、左腕、右手、左手も、特になかったですねぇ。
まぁ、クイックシフター付きなので、当然と言えばそうなのですが。
そう言えば、GSX-R1000の時は、
右腕がシンドイ時がありましたけど、
それはなかったですね。
それほどアクセルを回さず、低回転でも走れるから?
続いて積載性です。
さすがに、リヤキャリアを付けたお陰で、
無敵!?
バッグが前にズレて背中を押すことも無く、
安定してました。
リヤキャリアのお陰で、後ろを固定することが出来、
荷物が安定しましたね。
そして、今回利用したバッグは、
いつものタナックスの大容量シートバッグです。
前後左右4点で固定します。
この固定も、特に問題なく。
前側は、タンデムステップ付近のフックにかけて、
後ろ側は、リヤキャリアの穴に通して固定。
GSX-R1000の時は、色々大変でしたねぇ。。。
ジクサー一年点検とGWツーリングの準備 | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)
後ろの固定は、リヤキャリアに引っかけられるので、
安定感抜群。
そして、さらにその上に、全天候型のバッグを載せてネットで固定するのですが、
・・・イマイチ、美しさに欠けますけれど、
まぁ、載せやすかったです。
ただ、改良点が無いわけではなく、
リヤキャリアが小さめなので、
シートバッグにテンションをかけていくと、
シートバッグの左右が変形してしまうんです。
リヤキャリアの左右をもうちょっと張り出したいですね。
それから、荷物満載時の操安性ですが、
それほど気にならなかったですね。
ワインディングでは、やっぱり気持ちよく走れましたよ。
リヤの重さは、それほど感じませんでした。
また、高速道路の長時間走行ですが、
こちらも、まぁ大丈夫でしょう。
GSX-R1000と比べちゃうと、やっぱりしんどいですけど、
スクリーン無くても、それほど気になりませんでした。
それから燃費ですが、
良い時は27km/リットル、ぐらいですかね。
一般道です。
高速道路だと落ちますね。
ということで、
長距離ツーリングでも、まったく問題なし。
まぁ、大型バイクだったら、どれも問題ないんでしょうが、
扱いやすさはそのままに、
長距離走行でも全然行ける、
素晴らしいツーリングマシンですよ。
あ、キャリアは付けたほうが良いです。
で、峠に行ったら、めちゃめちゃ楽しい・・・。
ライン取りは自由自在です。
関東だと、なかなか空いてなくて、
自由に走れませんが、
地方だと、これが楽しい。。。
ストリートファイター系ではありますが、
是非、ロングツーリングをお薦めします。
そうそう、今回のツーリングで、
一台もGSX-8Sに逢わなかったのが残念だったんですよね!