2024GW西日本ツーリング(その8) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

ツーリング7日目。

 

香川県の三豊市の朝。

 

 

瀬戸内の朝焼けです。晴れ

 

 

お日様が昇ってきました~

 

 

素晴らしい眺めですな。ニコニコ

 

 

こんな場所でした。

 

 

いつものように、6時には撤収を完了し、走行再開です。

 

で、朝飯のためコンビニに寄ったのですが、

 

そこで気が付いたこと。

 

 

タイヤがヤバい。。。滝汗

 

スリップサインは勿論ですが、真ん中付近は、下地が見え隠れしてる?

 

いつまつの不安を抱えながら、そのまま

 

県道6号にて香川県から徳島県へ。

 

そしたら、この道がまた凄い道で!絶望

 

 

こんな感じです。。。

 

いや~、酷道レベルの、なかなかな道でした。笑い泣き

 

 

そして徳島県ではR32に合流。

 

 

近代的な道路になって、ちょっとホッとしましたね。(笑)

 

そして、R32をそのまま南下します。

 

 

有名な大歩危・小歩危を経由して、

 

 

久しぶりの景色を楽しみました。

 

 

ここは、いつぶりかな??

 

 

そして、大歩危から祖谷渓方面の県道45/32号を走行。

 

 

そしてR439に合流。

 

ここは、昨年もGSX-R1000で走ったばかりでした。

 

2023西日本周遊ツーリング(その4) | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

そして剣山の見ノ越峠に。

 

 

さすがGW中ということで、物凄い混雑でした。汗うさぎ

 

 

その後R438を更に東へ。

 

 

山岳ルートで、道も険しいです。

 

が、昨年はGSX-R1000でここを走ったんですよねぇ。

 

 
眺めは良いですが、なかなか路面は荒れてますな。
 
対向車との離合も慎重に。

 

 

険しい山々の景色が、素晴らしい。ほんわか

 

R438の山道が続きます。

 

 

そして下りきって、道の駅神山で休憩し、コーヒー

 

 

その後、R438から県道21号で北上。

 

吉野川沿いに東へ走り、

 

 

吉野川を長い橋で越えました。

 

R11に出た後、

 

鳴門市のところで、鳴門スカイラインへ。

 

 

ここの景色もイイですよねぇ。ほんわか

 

 

毎回、ここは走ってしまいます。

 

 

そしてこちら。

 

 

鳴門海峡大橋が見える砂浜で写真を撮って、

 

いよいよ鳴門海峡大橋へ。

 

 

快晴の下、素晴らしい眺め。ほんわか


淡路島についてすぐのPAで駐車し、

 

 

ここで、昼飯タイム。

 

 

鳴門名産のじゃこ飯とうどんセットにしました。

 

そして、そのまま淡路島を高速道路で北上。

 

そういえば、まだ淡路島は下道を走ったことがありません。

 

いつか、走ってみるか~。

 

 

そして明石海峡大橋までやってきました。

 

 
ついに、明石海峡大橋を渡って、
 
本四連絡橋の3ルートを一度のツーリングでコンプリート!!クラッカー
 
しかも、明石海峡大橋は、
 
このツーリングの開始時に、フェリーで潜った橋ですから、
 
感慨もひとしおでした~。
 
 
さて、その後も高速道路を走り続け、
 
新名神から名神へ。
 
 
 
タイヤが、いよいよヤバい感じ。。。
 
そして、この日は彦根ICで高速を降りまして、
 
ここで寝床探しです。
 
琵琶湖沿いの良い景色を見たくて。
 
 
すると湖畔の良い景色を堪能できました。照れ
 
 
 
いやぁ・・・素晴らしい。目がハート
 
 
ここは、有名なスポットらしいです。よだれ
 
で、湖畔をウロウロしてたのですが、
 
途中で、こんな景色も。
 
 
一面、麦畑です。
 
金色に輝いてましたよ~。
 
近くに地ビールの醸造所があったみたいです。
 
で、やってきたのは荒神山公園という無料キャンプ場です。
 
 
琵琶湖とは別の池のほとりにある公園で、
 
 
立派なサイトにテントがたくさんありました。
 
 
私も、そこにテントを張らせてもらいました。
 
 
で、乾杯~。生ビール
 
 
この日の晩御飯は、やっぱりコンビニのお惣菜でした。
 
 
最後は、珍しくコーヒーで〆。
 
ということで、この日は終了。
 
(つづく)