昨夜行われた、MOTO-GPカタルニア決勝。
いやいや・・・、いろんな意味で、ドキドキしました!
ほんと、疲れましたね。
決勝レースのスタート直後、
昨年に続いて、またもや一コーナーでの多重クラッシュ発生!
いや、ほんと。
スタート直後の多重クラッシュだけはやめてほしい。
危険なのはもちろん、レースがつまらなくなる!!
が、波乱はそれだけで終わらず、
直後に先頭のバニャイヤが激しいハイサイドに見舞われ宙に舞い、
そしてコースに叩きつけられたところに後続車が・・・
いや~、あのシーンは心臓に悪かったですよ。
そして、バニャイヤはビンダーのマシンに足を轢かれ、
コース上で動けなくなってしまったので、
赤旗中断。
頭部への接触はなかったようなので、
最悪の事態は避けられたようでしたが、
ハイサイドでかなり吹っ飛んでたし、
両足を轢かれたので、粉砕骨折とか重大な怪我を負ったのでは・・・?
が、その後の報道で、
バニャイヤは外傷はあるものの骨折はなく、
本人は比較的元気だということ。
いや~~、よかった!
ほんと、良かったです。
もしかしたら、次のレースは出られるかも。
で、レースの方は1周減算で再スタート。
ついに、アプリリアのワンツー達成です!
アレイシ・エスパルガロが今季2勝目!
そして、ヴィニャーレスが2位。
ウィニングランでは、両者がバイクを乗り換えてました!
そんなウィニングラン、初めて!
レース内容も、二人のギリギリのトップ争いで、
手に汗握りました。。。
どうか無事にフィニッシュして!と。
思えば、この二人は、スズキMOTO-GPチーム出身で、
2016年は、チームメイトだったんですよね。
スズキの来年体制とイタリアGP | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)
このあと、ヴィニャーレスはヤマハへ、
そしてアレイシがアプリリアへ移籍します。
スズキ時代には、このカタルニアで二人がポールポジションと2番手をゲットしたことも。
今回は、決勝で達成したということで、
昔を知る者としては、
涙なしには語れませんな。
最後に、日本メーカー勢。
ヤマハのクアルタラロが7位と、久々に良い位置に戻ってきました。
まぁ、昨年の優勝者なんで7位で良いとも言えないのですが、
最近の成績の中では断トツ。
で、本人のコメントを見ると、
「マシンのセッティングとカウルを全て昨年の仕様に戻した」
とのこと。
それで調子が戻ってきたようなんですが、
ってことは、新しいカウルは、まったく効果がないってことなんですね。。。