2022北海道ツーリング(こぼれ話) | タケシのありのまま日記

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旧名から変更しました。

まだ北海道ツーリングネタです。ニコニコ

 

今回は、こぼれ話で。

 

 

■北海道ツーリング回数

 

今回は、何回目の北海道ツーリングだったっけ?ほんわか

 

と思って、数えてみました。

 

1991年(RGV-Γ250/VJ21)

1993年(RGV-Γ250/VJ22)

1994年(RF600R)

1995年(DR250SHE)

1996年(GSX-1100Sカタナ)

2012年(SV1000)

2018年(SV1000)

2020年(GSX-R1000/L3)

2022年(GSX-R1000/L3)

 

ということで、9回目でした~。

 

次は、記念すべき10回目ってことですね。ニコニコ

 

このブログは、2005年にスタートしたので、

 

2012年のツーリングから記録に残っています。

 

2012北海道ツーリング(1) | タケシのありのまま日記 (ameblo.jp)

 

 

■鹿と熊

 

とにかく、あちこちで「鹿に注意」の看板を見ました。トナカイ

 

これはもう2018年のツーリングの頃から目立ってましたね。

 

今回も、道端で鹿に遭遇しましたよ。花火

 

ヒヤリとするシーンはありませんでしたが、

 

道路わきにいて、

 

飛び出したらぶつかる距離の時もありました。

 

で、思ったより、鹿さんはこちらに気が付かないのですよね。驚き

 

あれだけ排気音を出しているのに、

 

結構接近するまで気が付かなくて、

 

気が付いたら、ビクッと驚いて逃げるわけですが、

 

逃げる方向が、こっちのほうだと危ないです。滝汗

 

それから、地元の方から、

 

クマに気を付けな!って何度か言われました。

 

地元では、列車や車が、何度もクマにぶつかってるそうです。

 

そして、ぶつかった車は大破したとか。ゲッソリ

 

でも、いまだに、北海道でヒグマを見たことはありません。

 

 

■虫

 

まぁ、ツーリングではだいたい、走行中に虫が飛んできて、

 

ヘルメットのバイザーに、ベタっとくっつくことが多いですが、

 

北海道は、本州の倍ぐらい来ますよね。

 

バイザーを開けたら、虫がすぐに入ってきて、

 

眼に入るは、鼻に入るは、口に入るは・・・で大変。

 

それから、道路上を、ひらひらと蝶が飛んでいることがあるのですが、

 

避けようとしても、なぜか寄ってきて・・・

 

あー!と言う間にぶつかる。

 

なんで?笑い泣き

 

あ、そういえば、

 

今回は、鳥にぶつかりそうになりました。

 

スズメぐらいの大きさでしたけど、

 

かすったぐらいの接近度合いでしたね。

 

 

■一日の流れ

 

北海道だからという訳ではないですけど、

 

だいたい、こんなリズムでした。

 

4時半に起床

 

5時半から6時に出発

 

14時過ぎたら寝床を検討し、

 

16~17時までには寝床確保。

 

17時半から18時には晩酌が始まり、

 

19時には締めのラーメンを食べ、

 

20時には就寝。

 

 

■ガソリン給油

 

いつも気を付けていますが、北海道はさらに注意です。

 

ガス欠には!ニコニコ

 

給油後、150km前後から給油場所を探し始め、200kmまでには給油完了。

 

それから、一日の終わりには、必ず給油。

 

翌朝、早い時間から走行するので。

 

道内のGSは、7時からとか、8時からの営業が多いですし、

 

ホクレンは土日休みのところも多いので、

 

とにかく、早めの給油が肝心。おやすみ

 

ちなみに、道内のガソリン価格ですが、

 

それほど本州と変わらない印象でした。

 

 

■ライダー

 

今回は、SS(スーパースポーツ)系を、ほんとに見なかったですねぇ。

 

旅バイク、ツアラー系が多かった。

 

Vストローム250は、よく見たなぁ。

 

昔は、レプリカバイクに荷物満載のライダーをよく見たけど。

 

 

■ネズミ

 

今回は、斜里から屈斜路湖への国道で、

 

ネズミ捕りを見ました。ネザーランド・ドワーフ

 

反対車線だったんで、

 

パッシングで、対向車に注意を促しましたけど、ひらめき電球

 

最近、パッシングされる機会も無いし、

 

こういう注意喚起って、あんまりやられてないんですかね。

 

 

■ピースサイン

 

最近は、「ヤエー」というらしいですが。

 

なかなか馴染めず。真顔

 

いまだにピースサインの方がしっくりきます。

 

で、北海道内でのピースサインは健在。

 

そして、これもまぁ、いつものことですが、

 

アメリカンのライダー

 

ゴールドウィング系のライダー

 

は、まったくピースサインの文化の外ですね。グラサン

 

まぁ、それを知ってるので、こちらからも出さないんですが。

 

逆に、カップルでタンデムツーリングしているライダーだと、

 

タンデムの彼女が、大きく手を振ってくれるので、チュー

 

こっちも嬉しいですよねぇ。音譜

 

返すサインも大きくなりますよ。

 

 

ひとまず、こぼれ話はこんなところかな?