2012北海道ツーリング(1) | タケシのありのまま日記

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旧名から変更しました。

昔、北海道ツーリングの妄想をした記事がありました。
 
その妄想とほぼ同じルート、つまり新潟から北海道に渡るルートで、この旅は始まります。
 
妄想は、はたして正しかったのか!?
 
 
 
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2012.7.14 の正午。
 
出発の準備が整った相棒のSV。
 
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18年前に北海道で買った「熊出没注意」の旗をネットにくくりつけ、気分は北海道~。
 
そして午後0時10分に、自宅を出発!
 
 
今回の旅は、まず関越道を使って新潟まで行くわけですが、
 
関越道までの圏央道は、いつもならあきる野ICから。
 
でも、せっかくなので最近開通したばかりの高尾山ICから乗りました。
 
実際の距離は、あんまりあきる野IC経由と変わらない気もするけど、
 
混雑するR16を回避できるのはいいかも。
 
 
圏央道を暫く走り、狭山PAでまずお昼ごはん。
 
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ついつい、自分と同じように北海道を目指すライダーがいないか探しちゃいます。
 
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最初のお昼ごはんは、おにぎりと、里芋コロッケ。
 
腹ごしらえを終えると、関越道に入ってしばらくのあいだクルージング。
 
上里SAで給油し、埼玉県を抜け、群馬県に入り、
 
沼田ICを過ぎると、徐々に標高が上がってきて、少し涼しくなってきます。
 
だいぶ疲れもたまってきたので、関越トンネル手前の谷川岳PAで休憩。
 
そういえば、関越トンネルの下り車線をバイクで走るのは初めてかも・・・?
 
上り車線は20年以上前にあったはず。
 
パーキングには、こんなトンネルの記念館みたいなものがありました。
 
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しばらくここで休憩していると、
 
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それまで晴れていた空が、急に曇ってきて、パラパラと雨も!
 
山岳地帯なので、天気の変化が急です。
 
慌てて準備を整えて走りだしました。
 
 
長い長い関越トンネルを潜り抜けると、幸い、雨は降っておらず、晴れていました。
 
越後湯沢などのスキー場銀座を走り抜け、
 
徐々に標高がさがってくると共にまた暑くなってきました。
 
と同時に、体の疲れもだいぶ感じてくるようになったので、こまめに休憩します。
 
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ここは南魚沼の大和PA。まだ晴れてます。
 
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越後川口SAでは、信濃川の雄大な流れが見えました。
 
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手前の田んぼの緑がまぶしいですね。ここのお米は美味いんだろうなぁ。
 
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陽がだいぶ傾いてきて、夕暮れ時の信濃川は絵になります。
 
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駐車場は、あまり混んでおらず、バイクもほとんど見かけませんでした。
 
ここを過ぎると長岡に至り、そして北陸道に入ります。
 
するともう目的地は目の前。
 
 
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ってことで、この日の目的地である黒埼PAに到着~。午後6時前です。
 
この黒埼PAは、新潟港の最寄りICである新潟亀田ICに一番近いPAです。
 
ってことで、なんと初めて高速道路のPAでお泊り♪ってわけです。
 
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晩御飯は、食堂で醤油ラーメン。500円なり!
 
晩御飯も食べ終わり、辺りが暗くなってきた頃に、寝床を探します。
 
すると、PAの奥に、木々に囲まれた駐車スペースが。
 
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既に何台かの車が止まっていて、なにやらそれらの車も居座る様子。
 
ちゃんと駐車スペースの奥に芝のスペースもあって、これはテントを立てて下さいと言わんばかりです(笑)
 
と言うことで、遠慮なくテントを立てさせてもらい、夜の8時すぎに就寝~。
 
 
・・・が、夜中にザーザーという雨の音!
 
暫く知らんぷりしてましたが、一向に止む気配がなく、
 
気が付くと足元にも水が入ってきている始末。
 
まさか、北海道上陸前に雨に降られると予想しておらず、雨対策をほとんどしてなかったので、
 
不意を突かれた格好です。
 
ってことで、朝の4時前には起きだして、片づけを始めることとなりました。
 
 
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準備でき次第、早々に出発し、新潟亀田ICを降り、
 
新潟港フェリーターミナルへ。
 
途中、セブンイレブンで、船内で食べる食料品を買いました。
 
朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんの三回分。(朝ごはんは、直ぐに食べる用)
 
そして、無事にフェリーターミナルに午前7時に到着。
 
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これが今回乗る新日本海フェリーです。
 
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バイクの待機場所です。雨が本降りでしたが、次々にバイクが集まってきました。
 
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このスロープからフェリーに乗り込みます。このスロープが、またワクワクするのですよね!
 
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この日集まったバイクは、30台ぐらいでしたでしょうか。
 
思ったより多かったかな?
 
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出航は10時30分ですが、バイクは早めの9時15分に乗船開始です。
 
まさに乗り込む直前。
 
一台、一台、順番にスロープを駆け上がっていきます。
 
そして私の順番に。
 
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それっ!北海道への入口へGO!
 
(つづく)