県内35市町村の日帰り温泉をご紹介している「日帰り温泉35」


今回は山形市中桜田の高台にある皆さんおなじみの温泉・・・

と言えばお分かりじゃないでしょうか?


「ヒルズサンピア山形」(9月9日放送済み)
FM山形 HAPPY MARCHE-ヒルズサンピア山形:外観


掘削は昭和51年、その5年後に厚生年金休暇センターとしてオープン!!

平成21年に現在の「ヒルズサンピア山形」として生まれ変わりました。


普段はご夫婦、家族連れ、また、隣に体育施設(ゴルフ場ゴルフ、テニスコートテニス、スケート場、パークゴルフ場、体育館)もあるので、フットサルや学校の部活などの利用後にお風呂に入る方も多いようです。


下の写真は体育館
FM山形 HAPPY MARCHE-ヒルズサンピア山形:体育館

早速、気になる温泉は。。。


源泉:中桜田源泉/源泉温度:65.3℃

泉質:ナトリウム硫酸塩温泉/ph8.0

効能:動脈硬化症、切り傷、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛など

お客さんからの声としては肌がすべすべになる、という声もあるようです。


お風呂は。。。


内湯のみ、大浴場、小浴場(大浴場より少し温度熱い)、水風呂、サウナ 

男女各1


脱衣所も広いっす。
FM山形 HAPPY MARCHE-ヒルズサンピア山形:脱衣所

(女湯大浴場)
FM山形 HAPPY MARCHE-ヒルズサンピア山形:女湯大浴場

(女湯大浴場:洗い場)
FM山形 HAPPY MARCHE-ヒルズサンピア山形:洗い場

体感温度に合わせて、夏場と冬では、お湯の温度も変えているそうです。

しかし、大きい浴槽です。これだとゆったりと入浴できますよね音譜


(女湯:小浴場)
FM山形 HAPPY MARCHE-ヒルズサンピア山形:女湯小浴場


また、お風呂場から見える景色ですが、こちらは男湯は、春は桜の木々と山形市内が一望できるそうです!!

こんな風に。


FM山形 HAPPY MARCHE-ヒルズサンピア山形:男湯から見える景色

色んな日帰り温泉を取材していて、普段は圧倒的に女湯からの眺めがいいところが多いので、いつも女湯ばかり優遇?されてて~、なんてご不満がある男性陣は(笑)是非こちらで眺めを楽しんでみてくださいべーっだ!


FM山形 HAPPY MARCHE-ヒルズサンピア山形:男湯のれん

ヒルズサンピア山形は宿泊施設もあるのですが、宿泊者専用の温泉からは、男女共に、山形市内を一望しながら温泉に入ることができるんですよ~ラブラブ


私も、かなり前ですが宿泊した際に夜温泉入った時は、「おお~!山形の夜景も捨てたもんじゃないな!」なんてお風呂入りながら思いました。


日帰り温泉客が気軽に利用できる「日帰り保養の間」もあります。

他に、ヒルズサンピアのパークゴルフ場と入浴がセットになった800円のプランなどもあります。

あとは、日帰り女子会プラン。


また館内には

リンパ整体やタイ古式マッサージ、リフレクソロジーの融合マッサージが受けられる「スパルクリア」もあります。


お話し伺った菊地さん、ありがとうございました。
FM山形 HAPPY MARCHE-ヒルズサンピア山形:菊地さんと2ショット

詳しくは

「ヒルズサンピア山形」http://www.hills-sunpia.jp/


私も、久々の中桜田温泉、堪能いたしました。


【イトウヒロミ】