県内35市町村の日帰り温泉を紹介している

「日帰り温泉35」



鶴岡市の


「やまぶし温泉ゆぽか」(3月8日放送済み)


のお風呂に入った後、館内の売店などもチェックし、気になっていたこちらの名物をいただく事が出来ました。

(お風呂篇の記事はこちら)

↓↓↓↓

http://ameblo.jp/rfm-marche/entry-11492660074.html



売店


FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽか売店


羽黒町といえば!!のブルーベリー関連の商品も色々。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽかブルーベリー


果物や農産物も
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽか いちご


そして、長年リピーターがいるのがこのハチミツ。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽか蜂蜜


さて、お腹もすいてきました~。

個室休憩室などのある場所へ向かう途中、廊下を歩いていますと。。。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽか廊下


わ~~!!山伏のこけしですよー!!

FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽかこけし

なんだろ、修験者なのに和ませるな~(笑)



ゆぽか内の食堂「美味(みみ)」
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽか食堂


FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽか食堂②


色んなメニューがあるのですが、ダントツ人気なのがこちら!!


じゃがじゃん!!
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽか やまぶしラーメン

「やまぶしラーメン」600円


ゆぽかの外にも「やまぶしラーメン」の看板が出ているくらいなので、これはゆぽかに行ったら必ず食べる!という人も多いようですね。

ゆぽか開館当初からのメニューだそうですが、毎月1000杯も売れるほど、ゆぽかの中では人気NO1のメニューなのです。


食堂にいらしたお客さん達も、やっぱりこのラーメンでした。

うわ~~い、美味しそう~~音譜

FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽかラーメンと伊藤②



いっただっきま~す!

FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽかラーメンと伊藤①

うおっ、ちょっと、うまいんだげど~~。

色は味噌ラーメンよりも乳白色っぽい感じで、ピリ辛。でもってニンニクが効いてる~。

味噌ラーメンっぽい感じだけど、スープはさらっと。あっさりしてるけど、それなりにコクもあるし。



え??味噌ベースじゃないの???



これ、お客さんでも味噌ベース、とか、白湯スープ、とか、酒粕が入ってる、とか豆乳も入ってるのでは?など口コミページ見ても色々書いてありますが果たして正解は。。。


私も、何が入っているか聞いた時は、予想と違ってびっくりしましたが、

気になる方は何度でも通って何度でも食べて当ててみてください。



他に、人気のごぼうの唐揚げも。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽかごぼうの唐揚げ

衣自体にも味が付いてて、ビールとかにもぴったりでした!一皿300円


ゆぽかでは、お食事だけのお客様でも大歓迎なので気になった方は是非食べてみてくださいね!


ゆぽか内

「お食事処 美味(みみ)」


営業時間:平日 11時~14時 / 17時~21時

       土日祝日 11時~20時



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ゆぽかの個室休憩室も平日なのに満室で、お部屋からはやまぶしラーメンのにんにくのいい香りがしていました。そんなゆぽかは館内バリアフリー。脱衣所、トイレの廊下など、段差がほとんどありません。


お風呂篇の補足になりますが、


バリアフリーの家族風呂「ふれあい」もあります。


付き添いが必要な方々以外にも、家族での利用が可能。6畳の休憩室も付いています。浴槽も3人くらいまでなら一緒に入れます。


利用時間:9時半~21時半 料金は2時間まで1600円



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうそう、私たちが収録したり試食した場所は、カラオケボックス。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽかカラオケボックス

お部屋は「ほらがい」でした(笑)


この部屋だって当然段差なし、窓もあります。


FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉ゆぽかカラオケボックス②

お風呂入ってカラオケもできてなんて最高ですね~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【お食事篇おすすめ情報】


☆なんと、ゆぽかでは、「朝食バイキング」をやっています!!


朝6時半~9時まで。

お値段500円でお替わり自由!!

ひゃ~~、朝風呂入ってバイキングでしっかり食べてそのまま出勤できちゃうなんてアップ

それでも1000円以内で収まっちゃう。


こちらは若い男性にも人気です。



☆第2木曜日はサービスデー

中華そば500円→300円で食べられます



いずれもお食事処美味にて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


色んなサービスも充実のゆぽかに皆さん是非お出かけくださいな~。


最後に、お話伺った清野さん、そして支配人、ありがとうございました。
FM山形 HAPPY MARCHE ハピマルブログ-やまぶし温泉清野さんと


「やまぶし温泉ゆぽか」

http://www16.ocn.ne.jp/~yupoka/



【イトウヒロミ】