のすけ通信 2023 5月 Vol.148 |   らーめんふぁくとりーのすけのブログ的なこと

  らーめんふぁくとりーのすけのブログ的なこと

   ~いっしょうけんめいやってるんですけど~

毎度ご来店いただきありがとうございます。

 

今月8日から新型コロナウィルス感染症が季節性インフルエンザなどと同じ「5類」になるそうですね。

 

マスクの着用が個人の判断に委ねられるようになり、外国人の入国制限も解除され、これで法的な規制などはコロナ禍前の環境に戻ったということでしょうか。

 

ニュースを見ていると外国人観光客も増えているとの事で観光地や宿泊、飲食業などは元の活気を取り戻しつつあるという反面、コロナ禍真っ最中に減ってしまった従業員さんなどマンパワーが追いついていないのだとか。

 

そりゃそうなんですよね。

 

よくわかります。

 

営業してもお客さんが来ない中で従業員さんに給料を払ってやっていくのは本当に大変。

 

もちろん様々な補助金などの助成制度はありましたがそれで保証できるのは最低限の部分だけで、経営者自身の給料の助成金はありませんしその状態がいつまで続くのか先が見えなかったですしね。

 

せっかくお客さんが戻ってきて活気が出始めているのに人手不足で対応ができない…ってつらいですよね。

 

フル営業できれば売上も出るしリベンジも出来るのに。

 

今ほんと、どこの業界も「募集しても来ない」って言ってます。

 

もちろんこれからはもっと少子高齢化が顕著になっていく社会ですから労働力の確保はもっと厳しい時代になっていくと思いますが、そんな中でうちも求人が本当にピンチです。

 

今月いっぱいで退職される方がいて、以前から求人は出しているのですが応募は全くありません。

 

ギリギリの人数でやっていますから、このままスタッフが見つからないと現在の営業体制を維持することすら厳しい状況になります。

 

どこも大変だ…って聞きますがうちも本当に厳しいです。

 

もちろん、楽な仕事ではありませんし給料も良いとは言えませんがそれでも新しい仲間が必要です。

 

とりあえず、毎日まかないらーめんは食べられます(笑)

 

ご紹介などありましたらどうぞよろしくお願いします。

 

さて、労働力確保には待遇の改善が必要だから…と言う訳ではありませんが、4月から基本的に毎月第2水曜日をお休みとさせていただき月に1回連休を取らせていただくことにしました。

 

三春屋時代にも働き方改革関連法に則した形で臨時休業をさせていただいたりはしていましたが、臨時休業だとお客様にもわかりにくいし、従業員さんも予定が立てにくいというデメリットも考慮してはっきり決めたほうが良いんじゃないかと思いまして。

 

いや。

 

それでも社会一般的な就業体制に比べれば休日が少ないのはわかっていますが、個人商店のラーメン屋で完全週休二日制をシフト交代で組めるほどの人的、金銭的体力はありません。

 

でも実際、月に1回でも連休があるってすごく良くて、私もすでに第2水曜日が楽しみだったりします(笑)

 

お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い致します。

 

最後にちょっと宣伝を。

 

以前から何度かこの通信でも「スーパーで売っている2食入りのチルド麺の監修の話が来ています」って言うのはお伝えしていましたが、やっと商品が出来上がりました。

 

現在は「ユニバース」各店と「かがや食品」さんのホームページで販売しています。

 

企画の話があって間もなく世の中まさかのコロナ禍になってしまい開発が遅れ、再開したと思ったら三春屋閉店で店がなくなり、再再開したと思ったら病気になって入院…と様々なトラブルがありましたがやっと出来上がりました。

 

今後は他のスーパーさんなどにも展開していく予定だそうですのでどうぞよろしくお願いいたします。By店長きむら