毎月連休を取ることにしました |   らーめんふぁくとりーのすけのブログ的なこと

  らーめんふぁくとりーのすけのブログ的なこと

   ~いっしょうけんめいやってるんですけど~

サクラ咲きましたね (。・_・。)ノ 今朝は雪がちらついてたけど…

 

通勤途中に通る三八城公園も五分咲きってとこでしょうか

 

 

朝だから寒いけどねw

 

 

日中日差しがあれば「お花見」もいいだろうと思うけど、今日なんかは店でも暖房稼働してましたから外でシート敷いて飲み食い…って感じじゃなかったですね。

 

風邪ひきますw

 

この時期は日によって温度差も激しいので着るものも冬のものか春のものかビミョーですし、風邪ひかないように。

 

 

 

 

車検があるバイクを2台持っているので、交互に毎年車検がある(1年に2台は大変だからね…)のですが、今年はCB1300のほうが車検です。

 

確か、4月の初めだったよな~って3月31日に車検証確認すると4月1日…

 

4月初めって言ってもそんなに初めじゃなくてもね…w

 

切らしちゃうと移動もなにかとめんどくさいので1日の夜に最寄りのバイク屋さんモンキーレンチまで乗って行って、数日…。

 

 

4日には無事に車検取得となりまして一安心。

 

このバイクも98年式ですから考えてみたら25年…俺が買った時で2年落ちの中古だったんだけどそれからもう23年のお付き合いです。

 

知らないうちにこれも旧車の部類になっちゃってるんですかね…

 

 

 

 

本題。

 

4月から基本的に第2水曜日をお休みとさせていただいて、毎月1回連休を取らせていただく事に決めました。

 

 

いやね。

 

三春屋で営業していた頃から年に数回は働き方改革関連法に則した有給休暇取得のために臨時休業していましたけれども、どうせなら毎月ちゃんと決めて事前にお客様にも告知、周知して休んだほうが良いんじゃないか?と思いまして。

 

いや。

 

病気や怪我などによる突発的な臨時休業は今後もありえますけれども、そうじゃない普通の休みね。

 

俺が病気をしたって事もありますけど、例えば月に1回でも連休があったら嬉しいじゃないですか。

 

ってか、一般的には普通にそれ以上に連休ってあるでしょ?

 

うちらは無いんです。

 

一応、法人組織にはなってますけど、個人店のラーメン屋ですからギリの人数で回してますし、シフトを組んで交代で休みを取るとかできない状況です(もちろん求人はしてますけどね)

 

多分、多くのお客様は理解してくださると思うんだよね。

 

実際、休む事に罪悪感なんて感じる必要も無いんだけど、なんか引け目みたいに感じる自分もいて、過去に休みの日に仕込みをしていて浴びせられた罵声とか心無い言葉の数々はやはり自分の中でなんらかのトラウマみたいな事があるのかもな…とも思ったりするけど、それだって全体から見れば少数派だろうからね。

 

そんなわけで、今年度から毎週火曜日の他に第2水曜日は定休日となります。

 

流石に、毎週休2日制とまではいかないけど、のすけの休み方改革第一歩。

 

俺もどこか遠くに行ってみたいな。2連休しか無いんだけどw