のすけ通信 2023 3月 Vol.146 |   らーめんふぁくとりーのすけのブログ的なこと

  らーめんふぁくとりーのすけのブログ的なこと

   ~いっしょうけんめいやってるんですけど~

毎度ご来店いただきありがとうございます。

 

えんぶりが3年ぶりに盛大に開催されたお陰で春を呼んだのか、だいぶ暖かくなりましたね。

 

この時期になると花粉も気になるところですが、今月13日からマスクの着用に関して基本的に個人の判断に委ねるとした国からの発表がありました。

 

私個人的には花粉症なのもあって外でもマスクは着用すると思いますが、多くの場面で国がどう言ったとか気にしないでいいんじゃないかと思います。

 

もちろん、人混みは避けたほうが良いでしょうし、屋内でも屋外でも必要に応じてマスクをするとかの判断はこの数年で皆さん十分ご承知の通りですから。

 

私は通勤時、寒い時には周りに人がいなくてもマスクしていますし、マスクしてると顔が温かいのに慣れちゃったんですよね。

 

逆に屋内ですが厨房で調理中はほぼマスクはしていません。

 

客席側に出る時には一応しますけど、暑い厨房での調理作業において、できるだけ楽にしたいですから。

 

ワクチンにしてもマスクにしても人それぞれ様々な考え方があるとは思いますが、コロナでもインフルでも罹患すれば本人も周りもいろいろと大変ですから、お互いに思いやりを持って対応したいものです。

 

さて、先月より店頭の貼り紙で告知しておりましたが今月から値上げさせていただく事になりました。

 

実は昨年の移転オープンの際にも価格改定を行い営業再開したのですが、それからの半年でも更に殆どの食材が値上げされており、このままでは厳しいとの判断をしました。

 

ラーメンって「庶民の味」「安い早いうまい」みたいなところがあるので値上げも心苦しいのですが、それでも昨今の物価上昇を考えるとどうにもなりません。

 

量を減らしたりはしたくないし、そもそも大規模チェーン店ではないですから1食から数グラム減らしたところで焼け石に水です。

 

さらに言えば、例えば餃子を10個焼くのも5個焼くのも同じガス料金がかかりますし、燃料費も馬鹿にならない状況です。

 

お客様には何卒ご理解くださいますようお願い致します。

 

話は変わって、今月の21日は春分の日ですが火曜日ですのでお休みを頂きます。

 

その春分の日に人生初の講演会といいますか、そんなのをやらせていただく事となりました。

 

Lway(エルウェイ)という学習塾が行っているワークショップというカリキュラム。

 

学生さん達に勉強を教えるだけでなく様々な「生きる力」を身につけて欲しいという考えから始めたんだそうですが、そんな感じのイベントのひとつとして「大人の話を聞く授業」というのを企画し、そこで今まで様々な苦難を乗り越えて来たのすけ店主の話を聞かせてもらえないだろうか…と言われ、こちらの方とは以前より親交があったので軽い気持ちで快諾しましたがよくよく聞いてみるとなかなか大掛かりな事になっててちょっとビビってます(笑)

 

3月21日春分の日午前10時から会場はYSアリーナの大会議室だそうです。

 

塾生以外の一般の方も参加できるそうですので詳しくは店頭の貼り紙をご参照下さい。

 

なにか若い皆さんのこれからの人生の参考になる様な立派なことが話せれば良いのですが、講演などやった事もないし、そもそも立派な大人でもないし(笑)

 

まぁ、単なるらーめん屋だってのはわかった上で頼んできてると思いますので、あまり気負わずに今までの人生の事をお話できたらと思います。

 

皆様にご心配をおかけしている体の回復も少しずつですが良くなってきていますし、もうすぐバイクにも乗れる季節がやってきますからね。

 

頑張ります!

 

営業中に笑顔の余裕はまだありませんが(笑)by店長きむら