こんな方に読んでほしい
◆起業全般の人間関係
仲間・講師・生徒との
コミュニケーションや
接し方で悩む起業家さん
◆相手の気分に振り回されて
疲れてしまう働く女性
◆コミュニケーションが苦手で
人間関係に疲れてしまう
働く女性
Xでの投稿で
「私服で来いって言ったから
私服で行ったのに
ソレで落とされるなんて
所詮、そんな企業だったってこと」
っていう内容の投稿を見かけました
確かに
私服での面談を実施している企業は
多いですが
その投稿に
「ん???」
って疑問が湧きました
どんな私服で面接を受けたのか
また、どんな業種の企業だったのか
全く書かれていなかったので
詳細はわからないのですが
「あなたの私服が当社に
ふさわしくないので
採用をお見送りさせていただきます」
との不採用通知が来たのであれば
その通り
私服でいいって言ったじゃん
って言いたくなる人も
いるかもしれません
なかなか不採用の理由まで
明記する企業は・・・
いづれにしても
就活生はただでさえ緊張しているし
大人だって
ダレスコードのない
初めてのイベントに参加する際
「何着ていこう・・・」
って悩むシーンは少なくありません
オフィスカジュアルスタイルが
どういった類なのか
また、どこまでならOKなのかは
常識の範囲ということになります
企業面談の場合
スーツ着用で緊張しないように
普段のようにリラックスできる装いで
面接に挑んで欲しい
という意図がありますが
私服=遊びに行く服装
と捉えるのは危険です
その中にも
TPOを判断できているか
前もってしっかり準備し
ただでさえ
緊張しそうな面談以外での
不安を払拭し
肝心な面談に集中できるように
気を付けたいものですね
::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::
もっとコミュ力をあげていきたい!!
自分らしく生きていきたい!!
家庭も仕事も楽しみたい!!
そんな働く女性が
コミュニケーションスキルを上げて
さらに生き生き輝ける
サポートをしています♡