こんな方に読んでほしい気づき

 

◆起業全般の人間関係

 仲間・講師・生徒との

 コミュニケーションや

 接し方で悩む起業家さん宝石白

 

◆相手の気分に振り回されて

 疲れてしまう働く女性宝石白

 

◆コミュニケーションが苦手で

 人間関係に疲れてしまう

 働く女性宝石白

 

 

 

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みなさんは

人にお仕事を頼んだり

お友達にお願い事をするの・・・

苦手だなぁショボーンってことないですか!?

 

 

 

 

 

自分のお仕事が手一杯で

余裕がない時・・・

「このお仕事やってもらったら

助かるんだけど・・・」

 

 

 

 

 

アノお仕事

先に進めてもらったら

お仕事が捗るんだけど・・・

 

 

お願いしやすいからって

いつも同じ人にお願いするのも

気が引けちゃいますよね

 

 

 

 

 

私、前職でそんなとこが

よぉ~くあったんですウインク

 

 

 

 

 

インフォメーションに立っていると

自由に動けない・・・

 

 

 

 

 

そこにいなければ

お客様をご案内することができないので

持ち場を離れることが

出来なかったんですアセアセ

 

 

 

 

 

でも

出入り口に立って

アンテナを張っていると

フロアの状態がよくわかる

 

 

 

 

お客様がお帰りになった後の

接客テーブルを次のお客様に

ご案内したいのに

 

 

 

 

まだテーブルには前のお客様の

グラスが片付かないまま

残ってる・・・・不安

 

 

 

 

 

「あ~

あのテーブル・・・

早く誰か片づけてくれないかな~」

キョロキョロ・・・キョロキョロ気づき

 

 

 

 

うわ~

ベテラン社員さんしかいない・・・

みんな手が塞がってるわ~もやもや

って時・・・

 

 

 

 

あ、あの若手社員さん

そろそろ手が空くかな・・

もう、接客終わるかな・・・凝視

イヤ、まだ長引きそうだし・・・無気力

 

 

 

 

そんなこと考えてたら

「いつまで待たせるんだ」

ってクレームになっちゃうよ~えーん

 

 

 

お願いしにくい相手に

何かを頼む時・・・そんな時は

伝え方さえ間違わなければ

大丈夫ニコニコOK気づき

 

 

 

 

 

「○○さん

お客様をテーブルにご案内したいので

あそこのテーブルのお片付け

お願いできますか?」

って

え???これって普通じゃないうーん

 

 

 

 

 

そうなんです

コレって実は当然のことなんですウシシアップ

 

 

 

 

 

①お客様をご案内したいので

という目的を伝える

②お客様をお待たせしないために

という理由を伝える

 

③お願いします

という気持ちを伝える

 

 

 

 

 

この3つをそのまま

お伝えすればいいだけ口笛

ね?簡単でしょ指差し???

 

 

 

 

 

お願いするのは

私だけど・・・

なぜ私がお願いするのか・・

という理由がある

 

 

 

 

 

それは私の為ではなく

お客様をお待たせしない為だ

ということを伝えさえすれば

 

 

 

 

 

「あ、OK」

「うん、了解」

って引き受けてもらえる風船

 

 

 

 

たまぁ~に

面倒臭いベテランさんは

「え~他に誰かいないのぉ?」

っていう強者もいましたがてへぺろ

 

 

 

 

 

なので・・・

「悪いなぁ~」

「怖いなぁ~」

って思う必要なんてないんです指差し

 

 

 

 

 

それを

ダラダラ遠慮気味に伝えている

何が言いたいのか

どうして欲しいのか

相手に伝わらなくて

逆にイライラされるってことに

なっちゃいますガーン

 

 

 

 

 

私だって

やれるなら自分でやりたいのよ

お願いなんてしたくないのよぼけーDASH!おいで

 

 

 

 

 

これもそれも

お客様をお待たせしない為飛び出すハート

 

 

 

 

 

毅然とした態度で

要領よく相手に伝えてみて~ルンルン

そして

引き受けてもらった後には

当然のことであっても

必ず・・・

 

 

 

 

「○○さん

ありがとうございました

助かりました」

その一言を忘れずに・・・おねがいピンクハート

 

 

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