こんな方に読んでほしい気づき

 

◆起業全般の人間関係

 仲間・講師・生徒との

 コミュニケーションや

 接し方で悩む起業家さん宝石白

 

◆相手の気分に振り回されて

 疲れてしまう働く女性宝石白

 

◆コミュニケーションが苦手で

 人間関係に疲れてしまう

 働く女性宝石白

 

 

 

宝石赤LINEお友達登録で

 

有料級の無料オンライン講座


苦手な相手にも

自分の意見をしっかり伝えることができる

会話術3ステップ動画プレゼント!


ID➡@reiko05

 

みなさんは

相手に

【正論】を伝える時

【相手の間違いを指摘】

する時

 

 

 

 

 

何か気を付けていること・・・

ありますか指差し

 

 

 

 

 

何度かお話しましたが

私は20代で

結婚するまでの8年間

ブティックを経営した

経験があり

 

 

 

 

 

その時に

【正論を伝える時こそ】

”相手への配慮”が大切だな~

と痛感したことがあります魂

 

 

 

 

 

 

20代で経営者となった私は

今より更に未熟だったことで

その事に気付くまでに

何度も同じような失敗をして

 

 

 

 

 

スタッフとの関係性が

ギクシャクした時も

多かったと思いますうーんアセアセ

 

 

 

 

 

 

ある日

出張スケジュールを変更

しなければならなくなり

 

 

 

 

 

外商に出かける直前に

スタッフにお願いし

飛行機のチケットを手渡し

私がメモした日時へ

変更しておくように

お願いして出かけました

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

外商から帰って

スタッフに

変更できたかを確認したところ

 

 

 

 

 

「あ~・・・・」

浮かない顔で

俯きましたショボーン

 

 

 

 

 

”あ~っ”て何???

出来たの?出来てないの?

この時点で内心私はイライラピリピリ

 

 

 

 

 

パートの女性は

「変更のやり方がわからなくて

変更できてないんです・・・」

消え入りそうな声で

言いましたガーンガーン

 

 

 

 

 

 

当時はまだ

インターネットの普及率も低く

直接電話で予約や変更をしていた頃

 

 

 

 

 

「わかんないからって

そのままにしてたら

出張行けないじゃん・・・

○○さんにやり方聞いてみたはてなマーク

 

 

 

 

 

「いいえ・・・・」

「わからない時は

誰かに教えてもらわなきゃ

ほったらかしじゃダメだよねはてなマークハッ

 

 

 

 

 

 

未熟だった私は

彼女の曖昧な返事の仕方や

仕草

 

 

 

 

 

私から聞かなければ

どうしてたんだろう・・・

という彼女への不信感

 

 

 

 

 

わからないって・・・

”何がわからないのかわからない”

事へのイライラ

 

 

 

 

 

その時

周りには

きっと他のスタッフもいて

何の配慮もなく

 

 

 

 

 

 

その感情にまかせて

私より10歳は年上だった

パートの女性に言い放ったショボーン

 

 

 

 

 

はぁ~

今思い出しても

なんてデリカシーのない

感情的な人だったんだろう・・・ぼけータラー

 

 

 

 

どのシーンを思い出しても

経営者として・・・

の前に

人として恥ずかしい・・・ガックリガーン

 

 

 

 

 

正論だから

と言って

相手の失敗に対して

感情むき出し

感情でしか発言しないのは

ただの攻撃ピリピリ

にしかならないのですネガティブDASH!

 

 

 

 

 

 

だからと言って

曖昧な言い方や

遠回しな言い方をしても

相手に

必要なことが伝わらないダウン

 

 

 

 

 

何が大事って

感情をフラットに

表情は穏やかに

※にこやかじゃ無くていい

 

 

 

 

 

 

この状態をキープしつつ

伝えるべきことは

要点を抑えて

相手の反応を

確認しながら伝える上差し気づき

 

 

 

 

 

 

コレができると

正確に且つ

関係性を崩すことなく

伝わりますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

その事をきっかけに

なぜ彼女が

周囲のスタッフに聞かなかったのか

なぜ私に

質問してこなかったのか

 

 

 

 

 

2人で休憩をとって

お茶しながら

お話をする時間を作りましたコーヒーマカロン

 

 

 

 

 

いくら自分より年齢が上でも

経験したことが無ければ

わからない事があっても

当然です

 

 

 

 

 

今のように

調べれば何でもすぐに情報を収集できる

時代じゃなかったので

 

 

 

 

 

年下の上司に聞きにくい

年下の先輩に聞きにくい

それも当然の感情です

 

 

 

 

 

そこで

お互いの誤解や

私の理解不足を反省し

わだかまりとなっていたことが

解けましたおねがい

 

 

 

 

常に

お互いを尊重し

感情をむき出しにせず

気持ちよく過ごしたいですねラブラブ

 

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::: 

 

 

もっとコミュ力をあげていきたい!!

自分らしく生きていきたい!!

家庭も仕事も楽しみたい!!

 

 

 

そんな働く女性が

コミュニケーションスキルを上げて

さらに生き生き輝ける

サポートをしています♡

 

 

宝石赤LINEお友達登録で

 

有料級の無料オンライン講座


苦手な相手にも

自分の意見をしっかり伝えることができる

会話術3ステップ動画プレゼント!


・自分の意見をサラッと言えるようになる
・苦手な相手とコミュニケーションをとるコツ
・伝えたいことが伝わる会話術
・関係構築できる意見の伝え方
・仕事に活かせるコミュニケーション術


更にさらに!
・動画をご覧になった方だけの特別特典♡


自分の意見を

サラッと伝えられるようになる

無料体験セッション

 

動画を見てしっかり使えば
効果は絶大!!
変わりたいあなたのための
LINEプレゼント!!
ぜひ登録してくださいね♡


ID➡@reiko05

 

\7部門で一位♡書籍出版/
宝石赤コミュニケーションは言葉選びで9割変わる

 

コミュニケーション専門家
REIKO.出版書籍

読んだらコミュ力UP 間違いなし!!

 

 

♦人気記事一覧