こんな方に読んでほしい
◆起業全般の人間関係
仲間・講師・生徒との
コミュニケーションや
接し方で悩む起業家さん
◆相手の気分に振り回されて
疲れてしまう働く女性
◆コミュニケーションが苦手で
人間関係に疲れてしまう
働く女性
なぜこうなった?
全く悪気が無かったのに・・・
ただ、他の人と同じように
注意しただけなのに・・・
忙しくなると
ついつい使っちゃう
手っ取り早い言葉
ご相談者のAさんは
中間管理職
上に気を使い下にも気を使い
疲れました・・・
とのこと
特に
上司に気を使い過ぎて疲れてるところ
部下への注意や指導にも
気を遣わなきゃいけないなんて
ってところが本音の部分
「コレ間違ってるよ~
○○ちゃん
前にも同じようなことあったよね~」
良好な関係性の相手であれば
程よい冗談も
コレって
聞く人が聞けば結構傷つくよ
余計な一言も入ってるし~
冗談だからって
人の心を傷つけちゃったら
せっかくその場を
和ませようとした
軽い気持ちが
裏目に出ちゃう
冗談って
相手との関係性によって
受け取り方が変わります
「コレをこうしたらダメじゃん」
よりも・・・
「ココをこうすると
もっとうまくいくよ」
って
言い換えて伝えるだけで
相手には十分正確に伝わるし
不快な思いを与えない
で
「この前も同じようなことあったよね」
ってセリフ・・・
これは封印しよう
言いたくなる気持ちもわかるけど
コレは「余計な一言」
「余計な一言」って
言っても言わなくても
状況は変わらない
だったら
言わない選択をしよう
たったそれだけやめるだけで
相手に与える印象は
全く違う
何度も同じこと聞いてくる
なかなか学んでくれない相手には
過去を掘り返さず
未来に向けて
意欲が高まる言葉がけを
心掛けよう
ココがダメ
より
こっちの方が効率イイよ
の方が
次に使う言葉にも
トゲがない
聞いてる側も
すんなり聞き入れられるし
感情を乱すことが無い
職場の中で
仕事以外のトラブル解決の時間程
もったいないものはない
その必要があれば
もちろん全力で誤解を解いて
関係性を構築するのが
優先されるけど
できるだけ
そんな時間は使わずに穏やかに
お仕事に集中したい
言葉の掛け方・表情も
忙しい時ほど気を付けよう
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