こんな方に読んでほしい
◆起業全般の人間関係
仲間・講師・生徒との
コミュニケーションや
接し方で悩む起業家さん
◆相手の気分に振り回されて
疲れてしまう働く女性
◆コミュニケーションが苦手で
人間関係に疲れてしまう
働く女性
私が
ジュエリー業界でお仕事をしてきた
10年間の間に
仕事への
強烈な影響を受けた人が
3人います
仕事のスキルはもちろん
仕事への向き合い方
仕事への取り組み方
仕事に向き合う
精神の土台
となっています
厳しくも・・・
いい刺激を受けた3人
それぞれ違うブランドで
出会った3人ですが
共通していたことがあります
何だと思いますか
それは・・・・
3人とも
そのブランドで煙たがられていた
名物社員だったこと
そしてもう一つ
人に厳しく
自分にも厳しい人達だった事
人に厳しい時点で
誰もが敬遠したくなりますよね
でも
好き嫌い関係なく
近くで彼らを見ていると
仕事への取り組み方
お客様への気遣い
自己管理が徹底されていて
ひときわ
プロ意識の高さを感じました
そりゃ~
それに加えて人間性も良ければ
言うことなしの神社員ですが
誰でも
どこかに欠点があるとすれば
彼らはかなり偏った性質の持ち主
だったのかもしれません
職場にいると
どうしても目に入る人って
いませんか
私はなぜか中でも
安全な人達ではなく
明らかに癖のある人たちに
興味を持ってしまう・・・・
つい
「この人って
どんな人なんだろう」
そう思ってしまう傾向があるようです
その人たちに
共通して感じたことは
仕事に対する情熱や完成度が
非常に高かったのです
人間性はともかく
この人から仕事を学びたい
そう思える人ばかりでした
売上を重視する社員が多い中
その人たちは
常に
「お客様にとってどうあるべきか」
「お客様にとって満足度の高い接客とは
どうあるべきか」
常にお客様目線で
仕事をしている人たちでした
ジュエリーのクオリティーや
製作段階のこだわりを
しっかり伝え
ご満足いただく
その為に常にお勉強を欠かさない
ご試着して頂いた時
誰かの指紋がべたべたくっ付いた
ジュエリーだとお客様の
テンションが上がらないから
しっかり磨いておく
曇った鏡でご覧いただくと
素敵なジュエリーも曇って見えてしまう
だから店内の美化に
口うるさい
商品の扱いは価格に関わらず
常に丁寧で
愛情を持って扱う
当然のことが
忙しい毎日の中で
つい失われてしまうことが多い中
そのようなこだわりが強い
だから
ついそれらを怠る人や
出来ていない人に対して
きつい言葉で注意してしまう
時に攻撃的になってしまう・・
「あの人はいい加減な人」
として
露骨に嫌悪感を示してしまう
私が新人の頃
ラッピングが苦手で
苦労していた頃
ほとんどの社員さんが
「最初は誰だってそんなものだよ~
良いよ、大丈夫このくらいでいいよ」
と言って下さる中
「お買い上げくださったお客様が
ラッピング次第で
どんな気持ちになるのか
考えて!!!やり直し」
と何度もやり直しをさせられた
泣くほど辛い思いをしたことも
幾度どなくあったけれど
でも
言い方はきついけど
言ってることは間違ってない
「うわぁ~
素敵なラッピング~
開けるのが勿体ないくらい!
開ける前に写真に収めていいですかぁ」
新人の頃
そう言われた時は本当に嬉しかった
厳しく
やり直しさせられたことで
スキルが身に付いて
良かった
厳しい先輩に鍛えられて
よかった
最後まで指導してもらって
有難かった
そう思えたのです
厳しい人が必ずしも
悪い人ではない
職場において
人間性とは別に
その人が持っているこだわりやスキル
仕事に対する姿勢
それは全く別物ってこともある
決して
人を傷つけるような
発言は許されないけれど
私にとって
その人達から学べることは
山ほどあった
苦手だと思う人の
懐に入って
学べることを習得できると
仕事への充実度も大きく変わる
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