こんな方に読んでほしい![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
◆起業全般の人間関係
仲間・講師・生徒との
コミュニケーションや
接し方で悩む起業家さん
◆相手の気分に振り回されて
疲れてしまう働く女性
◆コミュニケーションが苦手で
人間関係に疲れてしまう
働く女性
私のブログは
これまで自分が実際経験してきた
様々な出来事をもとに
思い返したり
現役で働く友人たちや
身近な人から得た情報を参考に
読んでくださっている皆さんが
「あ~それわかる!」
「あ~ソレ私のことだ」
と感じて頂けるような
身近で起こりそうな
リアルな出来事をお届けするように
心掛けています
そんな中
私がお伝えした
「わからないことは聞く勇気を
持つことが大事」
ということについて
ふと、気付いたことがあります
「わからないことは放置せず
聞く勇気を持ちましょう」
私はブログでも
そうお伝えしてきましたが
「聞く」
という行為がマンネリ化・
日常化してしまい
【わからない事を聞く】
というよりも
自分で考えもせず
学ぼうともせず
覚えようともせず
ただ【聞くだけの人】
そんな状態になっていませんか
ってことです
「わからないことは放置せず
誰かに聞く勇気を持ちましょう」
の前に
【自分がまだ
何も学んでいないのに
誰かを頼って解決しようとする人】
【自分から学ぼうとしない人】
が含まれている気がしています
それが
時間短縮のために
聞いた方が早いから・・・
間違えた後の処理が面倒臭いから・・・
ミスすると周囲の目が気になるから・・・
という理由で
ただ
誰かに聞いて仕事を終わらせる
PC苦手な私が講師さんに
「コレどうやってやるんですか~」
と自分でやってもいないうちに
聞きまくっていた状況と同じです
聞きまくり星人
やり方をレクチャーしてもらったら
まず自分でやってみて
それでもうまくいかない時に
「ここまでやってみたのですが
この先のやり方がわからないので
教えてください」
「前のケースを基にやってみた
のですがコレでいいでしょうか」
という聞き方をすると
教える側も
気持ちよくアドバイスできるのです
私のように
ただ聞きまくる人に
教える側はうんざりしてしまう・・・
そんなことも起こります
わからない事を聞くときの
「聞き方」も
わからない事を
認識できたからこそ
身に付くスキルです
職場でも
ただ誰かを頼って達成したことは
同じ達成でも
仕事の質も全く違います
失敗は必ず自分の成長に繋がります
スキルが身に付き
いずれ自信となるからです
聞く側・教える側
どちらも気持ちよく
コミュニケーションがとれるように
気を付けたいですね
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