こんな方に読んでほしい気づき

 

◆起業全般の人間関係

 仲間・講師・生徒との

 コミュニケーションや

 接し方で悩む起業家さん宝石白

 

◆相手の気分に振り回されて

 疲れてしまう働く女性宝石白

 

◆コミュニケーションが苦手で

 人間関係に疲れてしまう

 働く女性宝石白

 

 

 

宝石赤LINEお友達登録で

 

有料級の無料オンライン講座


苦手な相手にも

自分の意見をしっかり伝えることができる

会話術3ステップ動画プレゼント!


ID➡@reiko05

 

今年

めでたく成人を迎える息子と

フォーマルで使える

Yシャツとネクタイを購入するために

近所のスーツ専門店に出かけた時のこと

 

 

 

 

オープンして間もない店内には

1組のお客様と女性販売員さん

少し奥まったところで

商品出しに忙しそうな男性販売員さん

しか姿が見えませんでした

 

 

 

 

息子は

接客の合間に品物を取りに来た

女性販売員さんに

 

 

 

 

「すみません、誰か他に対応して頂ける方

いらっしゃいますか?」

みたいなことを聞いていました

 

 

 

 

女性販売員さんは店の奥から

商品出しをしていた40代くらいの

男性を呼んできましたダッシュ

 

 

 

 

その女性販売員に息子はお礼を言い

男性販売員に

「成人式や結婚式に使えそうな

少し華やかなYシャツやネクタイを探しています」

と希望を伝えると

 

 

 

男性販売員さんは愛想なく

「うちはリクルート用の商品しか

扱っておらず、通勤スタイルに使える

アイテムをメインに扱っています」

とのことでしたあせる

 

 

 

 

 

店頭のディスプレイに女性用の

フォーマルスタイルが目についたので

入ってみたのですが

男性用は取り扱ってないんだな~うーん

 

 

 

 

私は

「あ、そんなんですね~

フォーマルなものはお取り扱いがないんですね~

では、他を当たってみます」

 

 

 

 

男性販売員さんにそう伝えて

店を出ました

 

 

 

 

幸い近所の百貨店で

息子もとても気に入った様子の

華やかなアスコットタイを

見つけることができましたスーツ

 

 

 

 

「このアスコットタイなら

普通のカラーYシャツとベストで

十分華やかになりますよ~」

という

ベテラン男性販売員さんのアドバイスと

素敵な対応にお礼を言って

アスコットタイを購入し

店を後にしましたキラキラ

 

 

 

 

私たちはアドバイス通り

通常にも使えるカラーYシャツとベストを

最初に行ったお店で調達することにして

再びその店を訪れました

 

 

 

 

さっきとは違う

若手の男性販売員さんが

私たちに気付いて

「何かお探しですか?」

と声を掛けてきました気づき

 

 

 

 

息子は希望のものを伝えると

その販売員さんは私たちを

少し奥まった先ほどとは違う

コーナーに案内し

 

 

 

 

息子があらかじめ持参した

自前のスーツを丁寧に出して

購入してきたアスコットタイを

手際よくアレンジし

合わせてコーディネイトを始めましたスーツキラキラ

 

 

 

 

 

(え?ここって・・・)

そう、このコーナーにハッキリ

【フォーマルコーナー】

と書かれていましたポーン

 

 

 

 

あるじゃん!ここに!!!

ちゃんと

フォーマルコーナーが!!!!!

 

 

 

 

あの最初の男性販売員さんに対して

私は1人モヤモヤした気持ちがしましたがもやもや

 

 

 

 

息子は

提案してもらった

いくつかのコーディネイトの中から

自分の好みを伝え、いくつか試着し

 

 

 

 

「あ、これがいいなぁ~

僕はこのコーディネイトが好きだな~

ね?これ素敵だよね?」

などと私にも意見を聞きながら

お買い物を楽しんでいました音符

 

 

 

本人が気持ちよく

お買い物出来てるんだから

まぁ、いいかニコニコ音符音符

そう気持ちを切り換えて

販売員さんの気持ちのいい販売テクニックに

3人で楽しく盛り上がっていると

 

 

 

 

【え・・・ポーン

と思うようなことが起こったのです

 

 

 

 

 

あいつが・・・・

いやあせるあの最初の男性販売員さんが

さっきとは全く違う

満面の笑顔で息子に近づきながら

 

 

 

 

「いや~さっきはどうもぉ~ウインク

何かいいもの見つかりましたぁ~???」

と、馴れ馴れしく声を掛けて来たのですムカムカ

 

 

 

 

すると

それを合図かのように

今まで丁寧に対応してくれていた

男性販売員さんが一歩後ろに下がったのですガーン

 

 

 

 

 

ここで私は

全てを察しましたニヤリびっくりマーク

 

 

 

 

この人、さっきは

自分の品出しの仕事を優先したくて

私達への対応が鬱陶しくて

あんないい加減な対応したんだなハッ

 

 

 

 

自分が品出しの仕事を終えて

さっき対応したお客さんが戻ってきて

何やらたくさん買い物してくれるっぽい

ことに気付き

売上が欲しくなって

親しげに声を掛けて来たんだなハッ

 

 

 

 

私も販売の仕事を長年してきたので

その裏側のシステムは熟知しています上差し

それを思うと

絶対こんな人から買いたくないムキーむかっ

という気持ちが湧きおこりましたピリピリ

 

 

 

 

さっきとは

全く違うテンションで話しかけてきた

男性に息子も違和感を感じたようで

チラッと私を見てきました目

 

 

 

 

「あったんですね・・・・」

私がわざと男性の言葉を遮るように

聞いても

 

 

 

 

その質問には全く答えず

男性は顔を真っ赤にしながらも

必死に息子に話しかけていくむかっ

 

 

 

 

「いや、そうじゃなくてえー!!!

ここにちゃんとフォーマルコーナーが

あったんですね。とお聞きしています物申す

私はピシャリと言ったパンチ!

 

 

 

 

・・・・・

男性はウンともスンとも言わず

身体は息子に向けたまま

私を見て、亀のように首を引っ込めました

 

 

 

 

 そんな男性販売員に

「今、しっかり対応して頂いているので

私達へのお気遣いは結構ですびっくりマーク

そう伝え

 

 

 

 

今対応して頂いている

販売員さんに

 「引き続きお願いします」

そう言ってアドバイスを求めました

 

 

 

 

あの販売員は何も言わず

その場から足早に去って行きました・・・DASH!

 

 

 

 

今年は息子も就活が始まります

色んな経験を通して

何を感じ何を学ぶのか

 

 

 

 

そして

自分はどんな大人になりたいのか

経験を大切に過ごして欲しいものですウインク

 

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::: 

 

 

もっとコミュ力をあげていきたい!!

自分らしく生きていきたい!!

家庭も仕事も楽しみたい!!

 

 

 

そんな働く女性が

コミュニケーションスキルを上げて

さらに生き生き輝ける

サポートをしています♡

 

 

宝石赤LINEお友達登録で

 

有料級の無料オンライン講座


苦手な相手にも

自分の意見をしっかり伝えることができる

会話術3ステップ動画プレゼント!


・自分の意見をサラッと言えるようになる
・苦手な相手とコミュニケーションをとるコツ
・伝えたいことが伝わる会話術
・関係構築できる意見の伝え方
・仕事に活かせるコミュニケーション術


更にさらに!
・動画をご覧になった方だけの特別特典♡


自分の意見を

サラッと伝えられるようになる

無料体験セッション

 

動画を見てしっかり使えば
効果は絶大!!
変わりたいあなたのための
LINEプレゼント!!
ぜひ登録してくださいね♡


ID➡@reiko05

 

\7部門で一位♡書籍出版/
宝石赤コミュニケーションは言葉選びで9割変わる

 

コミュニケーション専門家
REIKO.出版書籍

読んだらコミュ力UP 間違いなし!!

 

 

♦人気記事一覧