2024年明けましたねおねがい

 

新年早々、

自然の脅威や

衝撃的な事故に愕然としつつも、

人々が力を分かち合うことにより

生み出される

いくつかの神業や奇跡に、

畏敬の念を抱いたりもしました。

 

そんな異例の年明けに、

極めて個人的かつ平凡な話に、

申し訳ない気持ちさえあるのですが...

 

我が家では、

長女の高校受験が

いよいよ始まり、

翻弄されまくっておりますあせる

 

あぁ、そういえば!?

今回ご紹介するドラマ、

受験生が出てくるし、

その親心とか、

微妙に今の私の気持ちと、

相通ずるものがあるのかな??キョロキョロ

 

...と感じつつ、

いつもの通り、

ネタバレなしの感想で

語りまくりますビックリマーク

 

 

ムービング

 

 

こんな人にオススメ!

 

右差し遺伝とは?自立とは?出自にまつわる親子2代の葛藤の本質に迫ってみたい人!

 

右差し超人たちが繰り広げる迫力の(そして時に少々グロいガーン)戦いに、ハラハラドキドキしつつ、超能力がもたらすエモーショナルなシーンの数々に、感涙したい人おねがい

 

右差し誰が主人公とも言えない!?けれど、俳優魂炸裂の熱演やら、七変化の姿が強く美しい俳優陣の熱演に心奪われたい人照れ

 

 

*ちなみに、

このドラマを見た理由は、

いつもほぼほぼ

自分の気分だけ

視聴ドラマ決める私ハムスター

としては、これまた

異例なんですが!

 

2023

マイベスト韓国ドラマを、

年末に検討する中で、

「未視聴のままでは

終われない~爆  笑

と年の瀬に、

注意緊急開封注意した

超話題作ですねニヤニヤ

 

・・・あ、でも、

すみませんお願い

 

こちらで宣伝しておきながらダウン

 

2023年版マイベスト5は、

2024年1月現在

未完成です~ダッシュ

(一応書き進めてはおりますが、

アップするのはいつになるかなアセアセ

 

 

ざっくり言うと
こんなドラマ!?

 

 

超能力を持つ高校生たちの
「自己覚醒」と「自立」の物語!?

 

こんなにも

ざっくり紹介することが

困難なドラマが

かつてあったか~笑い泣き

(アップ一応短歌風)

 

…と思いながら、

今書いてるんですけどねあせる

 

序盤は、

浮遊しちゃう男子高校生

ボンソク(イ・ジョンハ)とかびっくり

 

 

あるいは、

ある特殊能力のせいで、

転校を余儀なくされた

女子高生ヒス(コ・ユンジョン)

だったりびっくり

 

 

そんな彼らの

何気ない日常がかされる時...

 

あるいは、

りたいものが出来た時...

 

 

自分の力で、

運命を変えるべく

「自己覚醒」していく姿が、

胸アツなドラマですね照れ

 

 

 

人は愛を知り、
如何様に強く闘えるようになるのか!?

 

中盤以降は、

なんで?

みなさん

そろいもそろって

こんな超能力があるのはてなマークポーン

 

 

・・・という

親世代からの因縁

明らかになってゆく

わけですけれど。

 

 

超能力があろうとなかろうと

ライフイベント

ターニングポイント

の中で蠢く

の数々は、

誰もが共感できるもので、

涙涙かもしれませんねおねがい

 

 

迫力ある闘いと
心に迫る心理戦が
心臓に悪いほどドキドキする!?

 

そもそも

超能力

とひとことで言っても、

んじゃう人

怪力な人

感覚が敏感な人

などなど、

様々な能力を持つ人たちが

うわけですから、

アクションはもちろんのこと、

じりじりとした心理戦

すごいわけですよ~爆  笑

 

 

・・・まぁ、でも、

詳細は後述しますが、

この点は、

評価が分かれる

要因なのでは真顔

とも感じますね。

 

 

総合的評価

星星星星

(星4.8

 

超能力者たちの日常生活に、

じわじわと脅威が迫る中で、

彼らの背景や過去、

そして「敵」が

徐々に明かされていき、

超能力フル活用

立ち向かうハナシ!?

 

 

・・と説明すると、

きわめて

ファンタジーチックで

若者が好みそうな

ストーリーと演出

なんですけどね指差し

 

 

それでも、

友情

恋愛

家族愛

親子愛

師弟愛

ブロマンス

 

 

などなど、

様々な関係性から生まれる

ごく自然感情交錯に…

 

 

どんな

立場

性別

年齢

の人でも何かしら

共感できる物語があるのが、

このドラマが評価される

最大の理由でしょうねおねがい

 

 

超能力が象徴するのは、

出自なのかなあキョロキョロ

 

いずれにしても、

能力が遺伝することに

責任を感じ、

葛藤する親たち...

 

自分たちも、

それで、

人生苦労してるからえーん

 

 

でも、

を分けた我が子でも、

やはり別の人間だから。

 

いつまでも子どもを

過保護にするだけでは守りきれないし、

親の思う通りにはならないことを

いつか悟り、

時にリスクを承知で

見守ることしか出来ない…

 

 

それこそが、

親の役割の本質なのだろうし、

子どもが自分らしく

自立するために

必要なことだなぁおねがい

と感銘を受けました。

 

 

 

主人公は

この人だっ指差し

 

…とは

とても断定出来ないくらい

たくさんの人たちが

出てくるので、

個人的に

気になった俳優さんを

何人か挙げてみますと…

 

断トツのベストは。。。

 

ハン・ヒョジュ

ですねラブ

 

冷徹にも、

柔和にも見えるし…

 

芯がくも、

儚くかくも見えるし…

 

 

 

無垢な少女のようにも、

薄幸な母親にも見えるし…

 

いやぁ、

どんなにしても、

こんなにしい

俳優さんがいるとは~ラブ

 

心揺さぶられ、

魅了されまくりましたね飛び出すハート

 

 

一人のうら若き女性が、

仕事をして、

をして、

家庭を築いて、

子どもを育てるために

強くたくましい母親になる。

 

その一連の流れは、

超能力とは関係ない

女性の人生のひとつの

普遍性があって、

私もそうだったのかなぁ照れ

と、感慨深く思いました。

 

 

あとは、

チョ・インソンは…

 

実はナイショ秘密

にしてましたけど、

前々からけっこう

好きな俳優なんですラブ

 

彼との出会いは、

大丈夫、愛だダウン

 

どんなに自信満々な役柄でも、

しげな彼の人間性が

どこか滲み出るのが

チャーミングなポイントですラブ

 

 

この2人の

引力みたいに、

目に見えない力に

引き寄せられる様が

可視化されている

ラブシーン

逆説的過ぎてハート

 

 

素敵でした~ラブ

(そりゃ、

浮足立っちゃうよねっ指差し

 

 

あと、一番

いたのは・・・

 

ある理由から

母親に太らされている

ボンソクなんですけれど笑

 

実物のイ・ジョンハは…

 

きゃ~!

こんないのっポーン

と、ギャップに

魂俳優魂魂

感じますね~!!

 

 

そんなこんなで、

絶賛しつつ、

このドラマの

星マイナス分は・・・

 

端的に言って

暴力シーンが

くていし、

表現もグロかったかなニヤニヤ

 

元々そういうのが、

かーなーり苦手な私ガーン

 

 

…というのを差し引いても、

ただのアクションドラマではなくて、

心の機微を丁寧に描いているだけに、

トマトリンゴりんご

ペシャッ

グニャ

って潰すのと

同様の音と映像で

闘いまくるのが、

どうにも受け入れがたかったですゲッソリ

 

 

サイボーグとか?

ゾンビとか??

人間じゃない者同士なら、

あるいは、

納得したかもしれませんけれどね…ガーン

 

原作は、

ウェブトゥーンらしいので、

ある程度の

残酷性は、

仕方ないのかな。。。魂

 

 

あとは、

「敵」がねぇ・・・笑い泣き

 

 

韓国ドラマあるある!?

の実在する

アノ組織

なわけですけれど、

だ、大丈夫

なんですかね…!?

(私も抹消ターゲットに

なりたくないので滝汗

固有名詞は出しませんが笑

 

その点こそ、逆に、

仮想的存在

例えば、

社会の偏見とか

人間の恐怖感が生み出す

モンスターみたいな!?

 

何でもいいですけれど、

シンボリックで

メタファーな敵の方が

よりテーマが

明確に伝わったし、

しっくりきたかもなぁ真顔

 

・・・と、

重箱の隅をつつくような

意見しつつも、

こちらで予告した通りダウン

 

この年末年始

一気見

しみましたけどねニヤニヤ

 

タイトル

「ムービング」の意味、

私は、

「突き動かされる感情」

(超能力ではなく)

自分の意志で動くこと」

 

…と解釈しましたが、

みなさんは、

どう思いましたでしょうか?

 

 

いずれにしても、

2023年中には

完走できなかったのでガーンハッ

 

キラキラ2023年マイベスト候補キラキラ

改め

キラキラ2024年マイベスト候補キラキラ入り!?

 

ということで、

2024も、

ハイクオリティ

韓国ドラマにたくさん出会えそうな

期待1年の始まりですチュー