ここのところ、

考察系のドラマ&記事が続いたのでダウン

 

 

脳みそが沸騰しそう

でして~笑い泣き

前回の

「私の解放日誌」の考察記事ダウン

 

の続きは、

また語る予定ですが、

少々寝かせた方が、

良い発酵具合になる!?

と思うのでニヤリ

 

一旦、このブログの

通常営業

に戻らせて頂きます右矢印

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

さてさて、

今回ご紹介するドラマ

「韓ドラドラクエ支部」

(=韓国ドラマとドラクエを

こよなく愛する会爆  笑

のこまさんと

リアタイ中

Twitterにて、

随時話し合っていたこともあり、

こまさんの

綿密で素晴らしい感想とダウン

 

私の感想もほぼほぼ同じ~爆  笑

なので、

書かなくてもいいかなニヤリ

と思っていたんですが…

 

先日、

昨今流行中の

#推しを9人晒すと好みがわかる

私もコソっと

(恥ずかしいのでチュー

Twitter

でやってみたところ…

 

 

ナ、ナント、

自分でも思いがけずポーン

お祝いランクインクラッカー

を記念して、

このドラマの魅力を語ろうかなぁと照れ

 

いつもの通り、

詳しいあらすじ&ネタバレなしで、

お届けしますウインク

 

王女ピョンガン

月が浮かぶ川

 

【こんな人にオススメビックリマーク

右差し韓国時代劇ドラマなんて、難しいしニヤリ暗いし笑い泣き怖いしガーンと敬遠してきたけど、愛と戦いのほどよいバランスのあるストーリーなら見たい人ビックリマーク

 

右差し様々な形の父子の葛藤や愛に憤慨したりムキー涙したりえーんしたい人!!(特に、高潔な士カン・ハヌルにときめきたい人ラブ)

 

右差し気高く美しく強い王女のキム・ソヒョンと、オトボケなキャラから、男らしい戦士へと成長するギャップに萌えるラブナ・イヌのラブストーリーに感動したい人!!

 

※私がこのドラマを見た理由は、

ひとつは、

「哲仁王后」ダウン

 

カッコ良かったラブ

ナ・イヌ主演

というのもあったり…!?

 

あるいは、

「チャングムの誓い」

「100日の郎君様」

などなど、元々

韓国時代劇ドラマがかなり好きドキドキ

なので、今回のNHK放映も、

楽しみにしてましたよ~ラブラブ

 

 

【ざっくり言うと、

こんなドラマ!?

ハートとにかく女子たちが強いっポーン

ドラクエ感満載の!?

愛と友情の冒険物語!?

右矢印古今東西、

「時代劇ドラマ/映画」

=男が闘い、女を守る照れ

というのが定番だと思うんですが…

 

このドラマにおいては、

女子の方が

精神的にくて、

くて、

気高いんですよねーポーン

 

昨今の世相を

反映した設定なのかもびっくり

 

いずれにしても、

高句麗の王女ピョンガンが、

敵の策略にはまり、

記憶喪失となり…!?

 

数年後、記憶を取り戻し、

自分探し

敵討ちの旅に出るという

友情冒険物語です。

 

…つまり、

ドラクエか~~爆  笑

とファンにはたまらない設定ですね合格

 

 

ハート本格的な戦闘シーン、

歴史描写がありつつも、

どこか現代的な演出が良いんです合格100点

右矢印以前、

「ヘチ 王座への道」

の感想でも語りましたけれどダウン

 

私、

時代劇の照明とか衣装には

ちょっとウルサイ

ですよ~ニヤリ

 

 「ヘチ」ダウン

 

「花郎」ダウン

 

「ピョンガン」ダウン

 

と比べて見ると、

このドラマは、

CGなども

うまく使っているのかなキョロキョロ

 

古い時代の暗さの

臨場感

がありつつも、

輪郭がはっきりとしているので、

ちょっとハリウッドの映像のような

キラキラスタイリッシュな感じキラキラもあり、

個人的には、

そのバランスが好みですね100点

 

 

また、衣装も、

「時代劇あるある」の

薄汚れた感じの民の服ではなく、

草木染めみたいな!?

自然で美しい色合い

という点も

ぜひ注目してみて下さい~ニコニコ

 

 

【(超初心者による)

韓国ドラマあるある!?度】

韓国ドラマっぽいストーリー:星星星星

右矢印「韓国時代劇あるある爆  笑」の

単純な髭じい大臣たちの政局争い…

ではなく…!?

 

様々な形で、

父と子の葛藤が、

2代にわたる

権力争いの行方に

複雑に絡み合っている

というのが、

ドラマチックであり、

ちょっと新鮮かもしれませんよドキドキ

 

 

【総合的評価】 

星星星星(星4.4)

右矢印時代劇定番の

権力争いはありますが、

歴史背景がそれほど

わからなくても、

すんなり入っていけるのは、

主人公カップルの

メインストリーム

だからなのか!?

 

いずれにしても、

素敵なラブシーンも多いので、

割と万人に

オススメできる

韓国時代劇ドラマです合格

 

私は、

数ヶ月間放置していた(笑)

「花郎」

同時代の話だったのか~びっくりポーン

と気づいてからは、

俄然興味度がアップしましたアップアップ

 

というのも、

ちょうど、このドラマの

NHKリアタイ放送時に、

ロシアによるウクライナ侵攻が

始まったんですよね。

 

マクロレベルで見れば、

いつの世でも、

主君や政府が闘いを始めるのは、

「正当な理由」

があるのだろうけれど…

 

結局、歴史から俯瞰してみないと、

それが真っ当かどうかは

判断できないのかなキョロキョロ

と考えたり…

 

 

だって、

のドラマを見てしまったら、

敵と味方として闘う

「ピョンガン」

「真興王」(=「花郎」のヒョンシクラブ

どちらが正しいのか!?

なんて、わからないんですよね…

 

あるいは、

ミクロレベルで見れば、

それぞれに、

家族、友人、恋人など、

大切な人がいるわけで、

それでも命をかけて闘う理由って

一体何なんだろうキョロキョロ

と純粋に疑問に思いましたね。

 

 

キム・ソヒョンは、

「ノクドゥ伝」でも、

賢く可愛いヒロインで、

かなり良かったラブのですがダウン

 

「ピョンガン」の方が、

更にくて(超うしガーン

困難が多い難しい役柄ですが、

見事に演じ切ってますね照れ

 

そして、

恋人といる時の

女性らしい表情とのギャップに

萌えますラブ

 

 

ナ・イヌも・・・

 

自分を本性を隠して

生きてきたタルが、

少しずつ、

自分の使命

アイデンティティ

目覚めていく様を

細やかに演じているので、

前任の俳優さんのことは、

全く知らないのに大変恐縮ですがあせる

個人的には、

彼のはまり役だ~ラブ

と確信しています。

 

アップ高身長で顔が小さいので、

甲冑姿も非常に映えますラブ

 

ネタバレになるので、

言えないのが

非常に残念ですが笑い泣き

 

彼がピョンガンに

「ここ(心)がそう言っている」

と告白する

直前の言葉

私はキュン死にです~ラブ

(というのもあって、

「推し9人」にランクインですグッド!

 

 

また、タルの父親役

カン・ハヌルも…

ひとことで言って、

欲のない高潔な士が

セクシーでして~ラブラブ

 

 

そして、

メインカップル右矢印揺るぎない愛なら、

サブカップル右矢印揺らぐ愛

からも、目が離せませんね~ラブ

 

 

・・・と称賛しつつも、

星マイナス分は…!?

 

改めて振りかえると、

ストーリーが

とんでもないのかも滝汗真顔笑い泣き

 

私は、上記の通り、

こまさんと、

きゃーラブラブ

ドラクエみたい~ラブ

と楽しんでましたが、

一般論としては、

むちゃくちゃな展開

でしょうねあせる

 

特に、

ピョンガンの「記憶喪失」と、

両論の最終回滝汗ですね。

 

ネタバレにつながるので、

詳しいことが言えず、

もどかしいですがあせる

 

「何者でもない自分」って…

ど、どうなんでしょうね滝汗

(追記:詳しくは、

ネタバレありの感想で語ってますダウン

 

 

…と、ツッコミいれつつ爆  笑

アイデンティティやら、

昨今の政情やら、

愛まで語れちゃう

稀有な韓国時代劇ドラマ!!!!

 

「ドラクエってキョロキョロ

いったい何はてなマークはてなマーク

って方にも、

「韓国時代劇ドラマってキョロキョロ

いったい何はてなマークはてなマーク

って方にも、

オススメしちゃいますよ~ラブラブ