大学3年生くらいでしょうか…

 

これまでも少しだけ食事を減らしてみたり、運動量を増やしてみたりと、冷やかし程度の自己流ダイエットはやったことがあったのですが、何かのきっかけで友人3人と国立病院ダイエットをしようということになったのです。

 

3人でやれば続くかも…あなたがやるなら私だって…この程度の軽い動機でした。

 

知る人ぞ知る国立病院ダイエット。トースト、ゆで卵、グレープフルーツをメインに、あらかじめ決められた1週間の食事メニューを2週間繰り返す、というダイエットです。

 

ブラックコーヒーとか、酢漬け野菜とか、あと冷えた焼鳥、なんかも1週間のメニューに含まれていて。

 

最初に言います。この手のカロリーや糖質・脂質なんかを極限まで減らすようなダイエットは、良いことない。絶対に。

 

ちゃんとやれば、痩せる。いや、正確に言うと体重は落ちる。一時的に。だけど、良いことはありません。

 

さて、その3人で始めた国立病院ダイエット。なぜかその時の私はこれまでと違い、きっちりきっちり実行しました。決められたメニューですから、迷いがなかったのが良かったのかもしれません。

 

実際、摂取カロリー自体かなり少ないため、空腹も強かったのですが、ゲーム感覚だったのでしょうか…他の2人が挫折する中、私だけ2週間しっかりこなせたのです。

 

当時、友人が挫折したダイエットを私だけがやり切ったという優越感は、相当だったと思います。自信にもなりました

 

ただ、この2週間では2キロほどしか減量できなかったのです。これを不満に思った私は、そのままどんどんダイエットにのめり込んでいきました。

 

 

(過去に書いたブログを非公開にし、新たに編集してこちらにアップしています。7年前(2016~2022年)にこのブログを執筆していた私は、まだ過食嘔吐の症状がある状態からブログを書き始めています。)

 

※表記に誤りがあり、「5年前」を改め「7年前(2016年~2022年」に変更しました(2023年2月7日)。

 

 

遠い過去なので、覚えていることを。

 

小中学生の頃、成績は平均より少しだけ上、運動が好きで、中学時代は運動部で割と成績が良く、よく朝礼でステージに上がり、賞状をもらっていました。

 

調子に乗って高校は実家から遠く離れた全国大会常連校に進学。結局、部活は花咲くことなく、ただ成績は良かったので都内の有名大学に進学することができました。

 

ここまでは、両親にとっても自慢の娘だったでしょうねえ…。

 

中学生までは少年のような細型の体型で、BMIだと19くらい。筋肉もあり、胸が小さいのが悩みの種でした。

 

しかし、高校に入り成長期まっただ中、ほかの部員も食欲旺盛でしたから、感覚も麻痺していたのか食べに食べ、BMI21〜22くらいに。

 

さらに大学2年くらいまでは1人暮らしで食事も好き勝手になり、BMI25くらいまで体重を増やしました

 

体重は重くても、相変わらずバリバリの体育会系の部活を続けていたので、運動量はそれなりに…いや、かなり?ありました。

 

自分が太っている自覚はあったけれど、そこまで深刻に考えていなくて。周りもよく食べるし、楽しいの優先!という感じ。

 

一方、恋愛の方はというと、大学1年の半ばくらいから歳上の彼と付き合っていて半同棲状態に。

 

彼に体型を指摘されることも全くなかったので、時々ダイエットにチャレンジするものの、とにかく楽しい食欲旺盛生活をしていたんです。彼も体育会系でよく食べたし。

 

勉強も頑張って、部活も頑張って、恋愛だってそれなりに順調で、こんな私が精神的に破綻するなんて実際、考えてもいませんでした。全く。

 

それなのに、このあとどんどん摂食障害の深みにはまっていくのです。ああ、怖い。

 

20代前半に摂食障害(過食嘔吐)を患って、15年以上苦しみました

 

もっと長く苦しんでおられる方もいるでしょうし、もっと短い年数で治まったという方もいるでしょう。

 

また、最近この厄介な症状に足を突っ込んだという方にもいるでしょう。患者さんの親御さん・ご友人、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

拒食の方、過食の方、過食嘔吐の方など、症状もさまざまだと思います。

 

私は、体重が希望値まで減ったら…好きな人ができたら…結婚したら…出産したら…やりたい仕事に就けたら…摂食障害が治るんじゃないかと淡い期待をしてきましたが、そう簡単に完治するような病ではありませんでした。摂食障害。

 

本当に本当に本当に厄介な「病」だと思います。そのうえ、理解されないことも多くあります。

 

辛いとき、時には消えてしまいたいと思ったとき、たくさんありましたが、今は驚くほどあっさり、数年のあいだ症状がストップしている状態です。

 

摂食障害のブログはたくさんありますが、このブログでは私の症状についてだけでなく、楽になったコツや考え方の変化なども含めて、過食嘔吐だった私の事実を記していきたいと思っています。

 

このブログが誰かにに読んでもらえるかはわかりませんが、今現在、摂食障害に悩んでいる人に少しだけでも役立ってくれるといいなと思いますし、もう乗り越えたという人も気軽にメッセージ・コメントをいただけたらと思います。

 

尚、このブログは今から7年ほど前から(2016~2022年)私が別ブログに書き貯めていた内容。改めて、きちんと整理して投稿し直したいと思い、以前のブログを非公開にして書き直しているものです。

 

※表記に誤りがあり、「5年ほど前から」を改め「7年ほど前から(2016年~2022年」に変更しました(2023年2月7日)。

 

現在40代前半の私が、20代前半から患った過食嘔吐のことを年ほど前から数年にわたり執筆していたブログを、さらに加筆・修正して投稿したブログ。

 

嘘は一切ありません。過小・過大に表現することもしないつもりです。

 

もしかしたら…以前公開していたブログをご覧になった方が、再びこちらも覗いてくださるかもしれませんね。

 

それでは、よろしくお願いします。