20代前半に摂食障害(過食嘔吐)を患って、15年以上苦しみました

 

もっと長く苦しんでおられる方もいるでしょうし、もっと短い年数で治まったという方もいるでしょう。

 

また、最近この厄介な症状に足を突っ込んだという方にもいるでしょう。患者さんの親御さん・ご友人、という方もいらっしゃるかもしれません。

 

拒食の方、過食の方、過食嘔吐の方など、症状もさまざまだと思います。

 

私は、体重が希望値まで減ったら…好きな人ができたら…結婚したら…出産したら…やりたい仕事に就けたら…摂食障害が治るんじゃないかと淡い期待をしてきましたが、そう簡単に完治するような病ではありませんでした。摂食障害。

 

本当に本当に本当に厄介な「病」だと思います。そのうえ、理解されないことも多くあります。

 

辛いとき、時には消えてしまいたいと思ったとき、たくさんありましたが、今は驚くほどあっさり、数年のあいだ症状がストップしている状態です。

 

摂食障害のブログはたくさんありますが、このブログでは私の症状についてだけでなく、楽になったコツや考え方の変化なども含めて、過食嘔吐だった私の事実を記していきたいと思っています。

 

このブログが誰かにに読んでもらえるかはわかりませんが、今現在、摂食障害に悩んでいる人に少しだけでも役立ってくれるといいなと思いますし、もう乗り越えたという人も気軽にメッセージ・コメントをいただけたらと思います。

 

尚、このブログは今から7年ほど前から(2016~2022年)私が別ブログに書き貯めていた内容。改めて、きちんと整理して投稿し直したいと思い、以前のブログを非公開にして書き直しているものです。

 

※表記に誤りがあり、「5年ほど前から」を改め「7年ほど前から(2016年~2022年」に変更しました(2023年2月7日)。

 

現在40代前半の私が、20代前半から患った過食嘔吐のことを年ほど前から数年にわたり執筆していたブログを、さらに加筆・修正して投稿したブログ。

 

嘘は一切ありません。過小・過大に表現することもしないつもりです。

 

もしかしたら…以前公開していたブログをご覧になった方が、再びこちらも覗いてくださるかもしれませんね。

 

それでは、よろしくお願いします。