6/22 立石純子×kyao(&kaho*)/2マンライブ@関内cross street | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は関内CSへ。「 立石純子×kyao/2マンライブ」を観に行って来ました。

チケットは前売りで予約済。入場は整列順でした。早くから並び待ちはしたくなかったので、近場で時間調整をし、開場20分前に到着。

座席は後方エリアの高い椅子席を確保。本来ならkaho*さんとの2マンが予定されておりましたが、kaho*さんの体調事情でkyaoさんとの2マンにカードが変更。(*詳細kyaoさんのX)開演数分前に純子さん・kyaoさんによるお詫びのご挨拶並びにプチトークタイムへと入ります。

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。

 

 

★kyaoさん

・先行はkyaoさん。小田原出身のSSWで箱ライブだと昨年9月の神保町以来でした。全曲Key弾き語り。

 

♪シンデレラ  ボーイ

 

♪窓際

 

♪東京

 

♪深夜飛行

 

他。計5曲。

 

 

声量が高く、とてもパワフルな歌声でしたね。トークで場を繋ぎつつ、何とか5曲熱唱。kaho*さんとの出会いは18歳の頃で、長い付き合いだそうですね。出会った時の第一印象やピアノのレクチャーエピソードは必聴必見でしたよ。蝉とゴキブリに関してのトークは終始ツボりましたねぇ(笑)。

純子さんとはフリーライブでは数回共演された事があり、箱ライブでの共演は初(&恐らく)。また先月の栄ミナミ音楽祭では互いに同じ会場で共演。「窓際」は純子さんが好きと言ってくれた事・「東京」はkaho*さんが好きと言ってくれた事でそれぞれ選曲。

 

 

★立石純子さん

・後行は純子さん。先週も中目黒で演奏を聴かせてもらったばかりです。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪君の街へ

 

♪この場所から

 

♪Altair

 

♪椿の檻

 

♪Sign.

 

♪夢をまとって

 

♪めざせゴールライン

 

 

kyaoさんからバトンを受けるべく、序盤は「君の街へ」で盛り上がり、「この場所から」へと繋げる。盛り上がった所で、中盤はしっとりと。mcを交えながらも「Altair」「椿の檻」「Sign.」と3曲熱唱。

終盤は「夢をまとって」で再度盛り上がる。変則手拍子も大分慣れてきて楽しいです。最後は、来られなかったkaho*さんへのエールを送るべく、「めざせゴールライン」で〆。来月に発売される新譜『青星』の収録曲から幾つか聴けましたね。どんなアレンジなのか、ますます楽しみになってきました。(*参照こちら)

 

 

★アンコール

 

・ここでアンコールが巻き起こり、先程ステージを終えたkyaoさんと2人で登場。またkaho*さんのアー写を譜面スタンドに貼り付ける(笑)。

・意外な事に頻繁に共演していなく、早くもトークで意気投合(笑)。しかしまあ、次から次へと話が脱線したりで、客席は爆笑ムード。kyaoさんと純子さん…相性抜群でしたなぁ~。〆のコラボ曲は、kaho*さんのオリジナル曲で!

 

♪Fanfare(from kaho*)(全員、オケ+Vo)

 

 

イレギュラーな形での2マンでしたが、代打を引き受けたkyaoさんが歌いやすい様に、純子さんが気遣い…それぞれのステージではkaho*さんの事を思いながらも進行。動員状況もどうなるかと思いましたが、殆どキャンセル無く参加。(⇒体調不良等は除いて。)無事に最後まで盛り上がりましたね!

演者も同じ人間で体調を崩す時は崩すもの…kaho*さんのステージが聴けなかったのは残念でしたが、それはまた次の機会にとっておく事にしましょう。前日にも関わらず代打を引き受けて下さったkyaoさんにも大きな拍手。改めて有難うございました!

P.S.kaho*さん…どうかお身体お大事になさって下さい。無事に良くなります様に!(*純子さん&kyaoさんの2ショット写真は純子さんのX・kaho*さんの写真はアー写からそれぞれお借り致しました。)