3/24 世莉奈/バースデーワンマンライブ@北参道GRAPES | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

昼は北参道GRAPESへ。世莉奈さんのワンマンライブを観に行ってきました。

チケットは前売り予約済。入場はチケット&予約番号順。自分は遅めだったので、後方の座席を確保。

世莉奈さんの誕生日祝いを兼ねたワンマンで、今年は誕生日当日の開催。昨年は配信視聴、今年は現地での参加です。(*昨年のレポこちら)

2014年~何度か対バンやフリーライブで聴いていて、ワンマンの参加は意外にも初。かねてから楽しみにしていました。

 

■サポートメンバーは以下の通り。

 

山本佳祐さん(Key&Cho)

 

鈴木徳将さん(Ba)

 

永田べっく佳久さん(Gt)

 

遠藤雄貴さん(Dr)

 

…Vnのユキナさんを除き、昨年と同メンバーですね。物販スタッフはなぎさ綾さん。昨年はゲスト出演でしたが、今年は物販スタッフが中心。世莉奈さんとは事務所時代の同期にあたる方です。

 

GRAPESスタッフはお馴染みの横山かづきさん&森崎舞華さん。2人同時に揃った光景は個人的に半年ぶりでしたね。かづきさんは今月上旬のgrayscale、舞華さんは昨日も川崎で演奏を聴かせてもらっております。

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。終演後に撮影タイムを設けて下さり、その瞬間だけ写真撮影OK。掲載しているステージ写真はその時のものです。

 

 

■セットリストは以下の通り。(*詳細世莉奈さんのブログ)

 

★1部

 

・まず影アナが入り、S.E.が鳴り響く。2部制の進行で、1部は水玉模様の衣装での登場!準備が整った所で、まずはこの曲から。世莉奈さんは必要に応じてVo・S-Synthと使い分け。

 

♪Like a mermaid

 

♪ぱんぱんパンやさん

 

・自己紹介&ご挨拶。同時にサポートメンバーの紹介も欠かさず行う。どうやら少し喉が辛そうですね…世莉奈さん。山本さんとのやり取りを展開し、次の曲。

 

♪ラミネート・スカイ

 

・ここで一呼吸。小mcを挟みつつ、懐かしの2曲をお届け。

 

♪恋のミトン

 

♪Shiny~君となら~

 

・次の2曲で1部はラスト!

 

♪春が来るね

 

♪Thank you,for always

 

 

 

★2部

 

・少し休憩を挟み、世莉奈さんは衣装チェンジ。2部の1曲目は、最近出した新譜をお届け。

 

♪あの日あの時所沢

 

・世莉奈さんはPf弾き語り、何と山本さんはS-Synthに切替。山本さんのS-Synth姿を観るのは恐らく初かと思われます。

 

♪White answer

 

♪チューニング・チューニング

 

・再度サポート配置を戻し、次は初披露の新曲になります。娘さんに対する等身大の気持ちを綴りました。

 

♪Don't forget who you are(*初披露の新曲)

 

・次の2曲でラスト。(⇒本当は「ネバーギブアップ!」が後に歌われる予定だったそうです。)

 

♪ネバーギブアップ!

 

♪I'll remember you

 

 

★アンコール

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。アンコールの1曲目は、丁度1年前に出した新譜からこの曲!

 

♪Sharp Sharp Sharp(アンコール1)

 

・少しmcを挟み、アンコールの〆は明るく締めくくり!

 

♪Revolution★station(アンコール2)

 

 

この後は誕生日を迎えられた世莉奈さんへバースデーサプライズ!ここで撮影タイムを設け、来場者との集合写真。これでに無事終演!

昨年は配信での視聴でしたが、今年は念願の現地参加…有難い事にチケットは追加席を含めて満員。予約参加出来て良かったです。

10年前から聴いているにも関わらず、中々スケジュールが合わずだったので感激。最高の記念日になりました!

今現在は子育てしながらの音楽活動の身…今月で娘さんが幼稚園を卒園され、新年度からは小学校への入学。働いていたパン屋さんは今月いっぱいで退職。終盤のmcは思わずもらい泣きしそうでしたよ。どんな心境で音楽活動を継続し、こうして1つ1つ形にするか。過酷さが伝わってきました。何でもだけど、"続ける"って容易な事じゃないんだよな。

このワンマンを以ってライブは少しお休みしますが、また来年度以降…何処かで顔が出せたらなとも思っています。喉の状態が大変だった中、ここまで良く駆け抜けましたね。無事に乗り切れて何よりです。(*下の集合写真は世莉奈さんのブログより引用。)

改めて世莉奈さん・サポート&スタッフ関係者の皆様、素敵な空間を有難うございました。そしてお誕生日もおめでとうございます。これからも素敵な1年になります様に。(&体調も引き続き、お大事になさって下さい。*詳細こちら)