2/11 立石純子/ワンマンライブ@横浜mint hall | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

東京音実劇場を離脱した後は、横浜mint hallへ移動。立石純子さんのワンマンライブを観に行ってきました。

入場はチケット番号順。思った以上に時間が有ったので時間調整すべく、音友さんと近場で食事。開場10~15分前を目安に伺いました。

自分は遅めの番号だったので、敢えて後方席を確保。mint hallは何処からでも観やすいのが利点ですね。

昨年7月にクアーズテック秦野大ホールで、10th Anniversary Live&Festivalが開催され、待望のDVD&Blu-rayレコ発。かねてから楽しみにしていました。(*当時のレポこちら)

 

■サポートメンバーは以下の通り。

 

furaniさん(Pf&Synth&Cho)

 

宮﨑大介さん(Gt)

 

アベノブユキさん(Ba)

 

遠藤徳光さん(Dr&Perc)

 

…昨年7月の時と同様、バンド隊からの抜擢メンバーによる編成です。純子さんは必要に応じてハンドマイクも担当。

あの大感動の日から約7ヶ月が経過。果たしたどんなライブになるのか!?

 

*例の如く、終演後も含めて撮影全面禁止。よってステージ写真は開演前のステージ風景にて。(*純子さんのブログこちら)

 

■セットリストは以下の通り。

 

・本編が始まる前に、まずは昨年7月の映像ダイジェスト。公式You tubeチャンネルにUPされております。気になる方は是非!(*視聴こちら)まずはこの1曲から。

 

♪素直なままで

(&純子さん…ハンドマイク、furaniさん…Pf)

 

・自己紹介&ご挨拶。純子さんはPf弾き語り、furaniさんはSynthに切替。

 

♪この場所から

 

♪おぼろ月

 

♪マーメイド

 

・3曲続いたので一呼吸。ここでサポートメンバーの紹介へと入る。続けて3曲。

 

♪君の街へ

 

♪ヒトコト

 

♪真っ暗な星空をさいて

 

・再度純子さん&furaniさんはスイッチ切替。純子さんはハンドマイク・furaniさんはPfに。

 

♪モノクローム

(&純子さん…ハンドマイク、furaniさん…Pf)

 

♪夢をまとって

(&純子さん…ハンドマイク、furaniさん…Pf)

 

♪PEACE!!!

(&純子さん…ハンドマイク、furaniさん…Pf)

 

♪めざせゴールライン

(&純子さん…ハンドマイク、furaniさん…Pf)

 

・盛り上がりゾーンが続いたので、ここでしっとりと。純子さんはPf弾き語り、furaniさんはSynthに専念。

 

♪Sign

 

・ここで重大発表。7/13(土)に毎年恒例のバースデーワンマンが開催決定!場所は東海大学前駅になるタウンニュースホールにて。(*詳細こちら)(*情報解禁後に記事追記。)次の曲で一旦ラスト!

 

♪名前のない未来

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。純子さんはハンドマイク、furaniさんはPfに切替。アンコールの2曲はこれで〆!

 

♪halation(*アンコール1)

(&純子さん…ハンドマイク、furaniさん…Pf)

 

♪Altair(*アンコール2)

(&純子さん…ハンドマイク、furaniさん…Pf)

 

 

上述でも触れた通り、映像作品のリリースイベントという事で、昨年7月の感動が一気に蘇りましたね。曲順に於いてもアンコール2曲目だった「素直なままで」が、1曲目に敢えて配置。ナイスな計らいでしたよ。その時初披露された新曲の「Sign」は言うまでもなく涙腺崩壊。(⇒昨年7月の段階ではタイトル未定の扱い。)そして大切な重大発表後からの「名前のない未来」…納得な流れで圧巻!心から感激しました。

更に嬉しい事に…今回の映像作品は全てノーカットで完全収録。ゲスト出演で著作権&肖像権が絡む事もあって、当時はカット編集になるのかなと思いきや、まさかのサプライズ!LUNA SEAの真矢さんのシーンもバッチリ収録されております!(⇒この件に関しては純子さん自身もカット編集になると思われていたそうで、関係者の方々が全てカメラを回して撮って下さっていたとの事。恐らく許可や了承も得たものかと思われます。)

この日来れなかったお客様にとっても素晴らしき朗報!最高のギフトですね。改めて現地参加出来て良かったです。

帰宅用事があった為、終演後の物販は並ばないで撤収。また明日の秦野でお会いしましょう。お疲れ様!DVD&Blu-rayレコ発おめでとうございます!(*セトリ漏れ・表記ミス等あれば、随時追記・修正を加えますね。)