2/11 SENA・marina・林ももこ@東京音実劇場 | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

昼は東京音実劇場へ。SENAさん・marinaさん・林ももこさんのステージをそれぞれ観に行ってきました。

チケットは前売りで予約済。入場は整理券シャッフル順でした。今回は10番台でしたが、運良く最前列が空いていたので確保。

marinaさん&林ももこさんによる共同企画で、正式名称は"marina×林ももこPresents「まりももフェス-バレンタインsong-」"。ゲストにSENAさんをお迎えしての3マンになります。

自分はSENAさん経由での来場枠だったので、特典に手作りチョコ&ティーセットが貰えましたよ。いつも沢山の心遣いに感謝です。

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。終演後に撮影タイムを設けて下さり、その瞬間だけ写真OKでした。掲載しているステージ写真はその時のものです。

 

★SENAさん(トップバッター)

・SENAさんはトップバッター。先週も川崎で演奏を聴かせてもらったばかりです。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪完熟チェリー

 

♪フタリーのカレーライス

 

♪青春の飛行機雲

 

♪izora

 

♪海底(*初披露の新曲)

 

♪マグネット

 

 

前半は企画の趣旨に因んだ選曲。1曲目はバレンタインシーズンを意識…中学時代に綴った「完熟チェリー」でしっとりと。marinaさんと共演だった楽屋でのエピソードを思い起こし、2曲目は「フタリーのカレーライス」。ももこさんと言えば空のイメージ…そこから「青春の飛行機雲」を3曲目に。どちらも好きな曲なので、心から感激でしたよ。

後半は比較的近年の曲が中心。終盤に歌われた「海底」は初披露の新曲。海の中の物語で感動的。バレンタインシーズンなので、スウィーティな感じかなと思いきや…良い意味で意表を突かされましたな~。でもまた何処かで聴きたいです。

最後は「マグネット」で締めくくり。夜のメズム東京も含め、この日は昼夜お疲れ様でした!

 

 

★marinaさん(2組目)

・marinaさんは2組目。昨年12月の川崎以来になります。サポート編成は梶田佳宏さん(Gt)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪夢の途中

 

♪愛の花

 

♪星のかけらnavy

 

♪last winter(*新曲)

 

♪10 years ahead(&marinaさん…Vo)

 

 

フリーライブでは月に1回の割合で聴いておりますが、箱ライブだけだと昨年9月の御茶ノ水以来。すっかりと間が空いてしまいました。この日は梶田さんとのツインギターDUOでの進行。サポート付だと、ここ近年ではピアノ・ヴァイオリンが多い分、逆に新鮮なイメージでしたね。

序盤は既存曲を中心にお届けし、場の雰囲気が温まった所、「星のかけらnavy」で更に盛り上がりを魅せていく。終盤はこの季節には欠かせない「last winter」をお届け。最後はハンドマイクに切替。「10 years ahead」で締めくくりました。聴けていなかった期間が所々あった所為か、初めて聴く曲も幾つかありました。(*夜の予定&物販整理券が大分後だった関係で、今回は寄らずに撤収。)

 

 

★林ももこさん(トリ)

・トリを飾るのはももこさん。SENAさんと同様、先週も川崎で演奏を聴かせてもらったばかりです。サポート編成は渡辺淳さん(Gt)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪サクラサク

 

♪落書き

 

♪笑顔の行方

 

♪Tokyo

 

♪TRANSIT

 

 

渡辺さんとのGt-DUOで、ももこさんは全曲Voに専念。1曲目はしっとりと「サクラサク」をお届け。場の雰囲気が温まった所、「落書き」「笑顔の行方」で一気に盛り上がっていく。終盤の「Tokyo」は"東京"という地をどんな風に観ているのか…そんな心境が詰まった1曲です。初めて上京した15年以上前の記憶がふと蘇ってきましたよ。

合間のmcではサポートの渡辺さんに無茶振りを展開。こういう言葉運びといい、そこにちゃんと応えてくれる関係はまさに信頼の証。観ていて和みました。最後は昨年11月にリリースした新譜から「TRANSIT」。

ももこさんに関しては、早めの物販番号が確保出来たのでこれを機に立ち寄りました。

 

 

★コラボ

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。出番を終えたSENAさん・marinaさんを交えトークを展開。…のつもりだが、時間が少し押していた為、marinaさんのサポートをして下さった梶田さんが上手く誘導(笑)。誰かしら仕切り役は必要ですな~。

 

・コラボは、ももこさんのオリジナル曲を熱唱。

 

♪Gift(from 林ももこ)(&オケ併用)<w/渡辺淳さん(Gt)・SENAさん・marinaさん(Vo)>

 

 

終演後に撮影タイムを設けて下さったので、何枚か撮らせてもらいました。

この手の共同企画は意外にも初参加でしたが、最初~最後までまるっと楽しませてもらいました。

会場を提供して下さった音実劇場さん、共同企画を組んで下さったmarinaさん&ももこさん、ゲスト出演をして下さったSENAさん…改めて有難うございました!