1/23 森崎舞華/ワンマンライブ「合言葉は?〜1!2!3!乾杯!!〜」@北参道GRAPES | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は北参道GRAPESへ。森崎舞華さんのワンマンライブを観に行ってきました。

チケットは前売りで予約済、入場は整理券シャッフル順でした。平日開催故…開場時間になった直後は、未だそこまで人は多くなかったのですが、開演前になるにつれて、続々と席が埋まる形に。

ライブハウスでの大き目なワンマンは昨年9月の横浜mint hall以来。かねてから楽しみにしていました。

またGRAPESの地下が旧STROBE CAFE(⇒2020年に閉店。)だったのですが、新たにgrayscaleがプレオープン。いつかライブやイベントで行ってみたい会場です。

GRAPESも今年何気に初でしたね。高橋店長や横山かづきさんにもご挨拶が出来ましたよ。(*忙しそうだったので、かづきさんは挨拶のみ。終演後のステージモニターより拝借。)

 

 

■サポート編成は以下の通り。

 

辻村崇さん(Gt&Cho&Band Master)…舞華さんのワンマンではお馴染みですね。個人的に久々の再会。

 

山本佳祐さん(Pf&Cho)…舞華さんのサポートは無観客配信で一度聴いておりますが、現地では何気に初でした。(⇒自分はね。)

 

まぁびぃさん(Perc)…昨年夏以降~、舞華さんのサポートも入る様に。個人的に昨年11月の赤羽Enab以来。

 

…and ゲストは、花桐はづきさん。舞華さんとはここ数年で共演する機会が沢山増え、昨日も川崎銀座街で演奏を聴かせてもらったばかりです。中々ご挨拶が出来ていなかったので、久しぶりに前物販に立ち寄りました。(*写真は開演前物販時にて。)

 

*ライブ中は、関係者・許可者以外の撮影・録音禁止。指定された曲中・終演後の撮影タイム時のみ、一般の方も写真OKでした。掲載しているステージ写真はその時のものです。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

・各サポートメンバーの楽器スタンバイが終わった所で、舞華さんの登場!舞華さんはPf弾き語りもしますが、今回は敢えて全曲ハンドマイク。

 

♪鎖

 

♪ジレンマ

 

♪揺(*新曲)

 

・自己紹介&ご挨拶。同時にサポートメンバーの紹介も欠かさず行う。各サポートメンバーには舞華さんの曲で何が一番好きか?、で盛り上がる。ここで恒例のハロプロカバーに。

 

♪桃色片想い(松浦亜弥さんcover)

 

・次はアイドルの応援をテーマに綴った2曲。前者はファン目線・後者はアイドル目線となっております。

 

 

♪はじっこ

 

♪鍵アカ

 

・舞華さんは一旦ステージから退場。ここでお待ちかねのゲスト、はづきさんの登場。ここからはゲストステージに。普段はAGt弾き語りですが、今回はギターは敢えて持たず、全曲ハンドマイク。

 

♪ゆらゆらなべいべー

 

♪ただ、それだけ

 

♪ハロー

 

・これまでAGt弾き語りやオケ+Voソロで聴く事が多かった分、逆にアコースティックバンド編成では個人的に初。ライブハウスでは、2022年3月以来。色々とご無沙汰でした。今回はゲストステージなので、選曲はやや控え目。

・ここで舞華さんとはづきさんの2人のトークが展開。はづきさんの曲の中では「いきて、しぬ」が好きそうで。3/10(日)には10周年ワンマンが同会場にて開催されます。ゲストのはづきさんを紹介し、再度舞華さんのステージに戻る。

 

♪彩りメロディー(*新曲)

 

・ワンマンも後半戦に。次は"舞華ワールド"の象徴曲から、この2曲!

 

♪2番目の私

 

♪重症彼女

 

・今だから言える事・昔では言えなかった事…忘れない事の瞬間とシリアスなmcに。ここから続けて2曲。

 

♪忘れたくない

 

♪フィルター(*新曲)

 

・次の曲で一旦最後!

 

♪東京タワー

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。ワンマンタイトル通り、この曲無しでは終われませんよね!ゲストのはづきさんを再度お招きし、〆はこの曲!

 

♪Love Birthday(*アンコール)

 

・最後に全員揃っての撮影タイムがあったので、何枚か撮らせてもらいました!

前回のフルバンド編成時とは打って変わり、今回はアコースティックバンド編成。比較的アットホームな感じで楽しめたひと時でしたね。中でも「忘れたくない」「フィルター」の組み合わせは圧巻。涙腺が緩みましたよ。

ゲストのはづきさんもソロでしか基本聴けていなかったので、まさに貴重な機会。3曲入魂でしたが、バッチリと楽しませてもらいました。来月に控える10周年ワンマンに向けて、良い感じにPR出来た事でしょう。

終演後も現地のお客様が乾杯し合ったり談笑したりで、余韻に浸る人も多数。(⇒にしても皆さん、よく飲むねぇ。)

自分は舞華さんの物販に立ち寄り、適度に挨拶を交わした後、速やかに撤収。改めて皆様、有難うございました!そして…GRAPES8周年、おめでとうございます!(*セトリ漏れ・表記ミス等あれば、随時追記・修正を加えますね。)