7/23 安本美緒×松岡里果/2マンライブ「歌う意味」@東京音実劇場(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

引き続き、夜公演の配信レポになります。夜は『安本美緒×松岡里果/2マンライブ「歌う意味」』が開催。

こちらも当日現地に伺えなかったので、後日配信チケットを購入し、アーカイブ期限内に全て視聴。

川崎でもお馴染みで、共に2012年~幾度も演奏を聴かせて頂いている歌い手さん。(⇒美緒さんはミューザ、里果さんは銀座街。ミューザは2019年10月にイベント自体が終了。)6年前のKAWASAKI MUSIC GUIDEでは一押しアーティストとして掲載。(*当時のレポこちら)その他にもtvkの番組共演をされたり、フィールドは違えど互いに修羅場を潜ってきた2人。

両者は3マン以上の共演では幾度かあるものの、意外な事に2マンは何と初!かねてから楽しみにしていた組み合わせでした。サポート編成はWでみやけしんたろうさん(Key&Cho)。果たしてどんなステージが展開されるのか!?(*ステージ配信中のスクショは、数枚に留めております。)

 

 

★安本美緒さん

 

・先行は美緒さん。先週も銀座で演奏を聴かせてもらったばかりです。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪レイ~受け継ぐ命~

 

♪さよならの後は…(reprise)

 

♪6%

 

♪この夏よ、永遠に

 

♪黒い月

 

♪花束をあなたに

 

♪アナスタシア

 

♪Atom

 

 

みやけさんのKey伴奏から美緒さんが入場。1曲目はしっとりと「レイ~受け継ぐ命~」「さよならの後は…(reprise)」と続く。特に「さよならの後は…(reprise)」は、初期中の初期の曲。出会った11年前の光景がふと蘇ってきました。

比較的初期の曲が続いたので、ここからは近年の曲を中心に進行。「6%」では可愛い振付で楽しませる。そして夏と言えば欠かせないであろうこの曲…「この夏よ、永遠に」を熱唱。

中終盤あたりは至って王道。今年1月にリリースした新譜から「黒い月」、更には「花束をあなたに」「アナスタシア」と続く。最後は明るく「Atom」で〆。

 

 

★松岡里果さん

 

・休憩&転換を挟み、後行は里果さん。先週も川崎で演奏を聴かせてもらったばかりです。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪星に願いを(&里果さん…AGt弾き語り)

 

♪Way to Go

 

♪拝啓、レオナルド・ダ・ヴィンチ様

 

♪Dear,ピカソ

 

♪金魚

 

♪ふたりパスタ

 

♪この街で(&里果さん…AGt弾き語り)

 

♪水彩

 

 

同じくみやけさんとのKey-DUOで、里果さんはVo&Fl、AGt弾き語りに専念。まずはギターを持ち、「星に願いを」から始まる。それから「Way to Go」「拝啓、レオナルド・ダ・ヴィンチ様」「Dear,ピカソ」と続く。ここでmcを挟み、里果さんは座りVoスタイルに切替。しっとりと「金魚」を熱唱。何度聴いても泣けてきます。再び少し雰囲気がガラリと変化し、「ふたりパスタ」を6曲目に。

終盤は再びギターを構え、「この街で」をお届け。里果さんの曲の中でも好きな1曲で、名曲!最後は「水彩」で締めくくりました!

 

 

★コラボ

 

・ここでアンコールが巻き起こり、先程ステージを終えた美緒さんも合流。里果さん、美緒さんの「6%」振付が余程気に入ったそうで(笑)。ゆるりとトークをし、各々のオリジナル曲コラボで2マンは無事終演!

 

♪哀しくも美しい世界(from 松岡里果)<w/安本美緒さん(Vo)>

 

♪さよなら、ありがとう(from 安本美緒)<w/松岡里果さん(Vo&Fl)>

 

 

"歌う意味"というタイトル通り、各々の選曲が1曲1曲圧巻。だからこそ"聴く意味"があるんだなと…心からそう思わせてくれた2マンでした!美緒さんも里果さんも、こんなに持ち時間長めに聴いたのは久しぶりだったので、ご無沙汰していた昔の曲も色々と聴けて良かったです。

またこの2マン企画をきっかけに、シリーズ化していきそうな予感。秋以降の告知は要チェックですな。美緒さん・里果さん、そしてWでサポートを引き受けて下さったみやけさん、改めて有難うございました!(*2マンのタイトル誤り修正致しました。)