6/16 金田一芙弥・田村麻実・安本美緒@赤坂Music Bar Accord(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は、赤坂Music Bar Accord(⇒以下、Accord)での配信ライブを観ていました。

Accordは、金田一さん・田村さんが経営されているライブバーで、定期的にゲストをお招きしての配信を企画。今宵のゲストは、安本美緒さんになります。21時~開始。無観客配信です。

Accordでの配信ライブは2月以来で、少しばかりご無沙汰しておりました。配信環境が更に強化され、4カメ+オートスイッチャー搭載(⇒場合によっては手動スイッチャーも)。

まず、金田一さん・田村さんによるご挨拶から。コメントも適度に拾って対応。mc&コメント読み・トークを交えながらも計5曲。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪夏の忘れもの

 

♪かさぶた

 

♪カモミール

 

♪遺書

 

♪おつかれさま

 

 

夏に先駆けるべく、「夏の忘れもの」を1曲目に。「かさぶた」は何度聴いても名曲。一番お気に入りの曲なので、画面越しに聴けて感動しました。3曲目・4曲目はゲストの美緒さんが好きと言ってくれたものになります。〆で歌われた「おつかれさま」は金田一さんの曲の中でも明るめなナンバーで、北参道GRAPESでの新曲書き下ろし企画で出来た曲です。(⇒しかもテーマが「おにぎり」なので、ここが新鮮。)

2曲歌われた後のトークでは、主に早口言葉で盛り上がる。「メール22通中、20通がフルーツジュース抽出中」早くも噛んでしまう田村さんでしたとさ(笑)。一方の金田一さんは、滑舌が良くなる様にと日々訓練中だそうです。

ここでお待ちかねのゲスト、美緒さんの登場。美緒さん曰く、この瞬間を指折り数えて待ちわびていたとの事。念願が叶って何よりでしたね。田村さんのサポートをバックに、美緒さんのステージに!mc&コメント読み・トークを交えながらも計4曲。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪メモリーズ

 

♪たいせつなひと

 

♪さよなら、ありがとう

 

♪またね

 

 

1曲目は初期時代のナンバーから「メモリーズ」。そして「たいせつなひと」にしっとりと繋げる。大切な思い出・最愛の人に因んだ選曲が印象的でしたね。後半は王道選曲で、〆は「またね」。中でも「さよなら、ありがとう」の伴奏アレンジがとても素晴らしかったです!

2曲歌われた後のトークでは、美緒さんも上述の言葉を3回早口言葉。2回までは言えたものの、3回目で噛んでしまうという。でも2回目まで言えただけでも十分凄いなと思います。

ここで金田一さんが登場し、全員がステージ上に揃う。美緒さんと金田一さんの服の色は野菜を彷彿させますね(笑)。ツッコミ所もナイス。最後は全員で、Accordのテーマソングで〆。

 

♪おかえり、ただいま

 

 

美緒さんと金田一さんだけになり、各々の大切な告知をして配信は無事終了。

1時間半弱の配信だったので、楽しい時間はあっという間でしたね。

今回は無観客配信でしたけども、有観客ライブでも観てみたい組み合わせです。美緒さんの初サポートも引き受けて下さった田村さんにも感謝!緊張感溢れる中、実に素晴らしかったです。

金田一さん・田村さん・美緒さん…改めて昨日は有難うございました!

P.S.徐々に気温が上がり、ビアガーデンの季節になってきましたが、コロナ禍故…当分は家で大人しく飲む楽しみ方になりそうです。