12/30 金田一芙弥・安本美緒・和泉まみ@横浜mint hall | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は横浜mint hallへ。れーみさん企画"2020もありがとう!おつかれーみ!企画Live!(夜の部)"出演の金田一芙弥さん・安本美緒さん・和泉まみさんのステージをそれぞれ観に行ってきました。

チケットは前売りで予約済。開場時間過ぎてから伺う様にしました。座席は後方エリアを確保。

同時に無料配信もありました。(⇒You tube配信で、アーカイブは12/31迄。)今宵は、企画に因んで全曲れーみさんがPf&Choサポート!果たしてどんなライブになるのか!?

 

■出演者&出演順は以下の通り。

 

1.MARIA FUKAGAWAさん…名前も演奏もお初の方。サポート編成は、れーみさん(Pf&Cho)に加え、大沼貴弘さん(Ba)・takamoto yoshinoriさん(Perc)。♪HardWorker、♪忘れものはそのまま、♪美しい光景、♪ハングオーバー、他。計6曲。有観客ライブは2月以来で、相当久々だった様です。

 

2.花桐はづきさん…8月の銀座以来になります。埼玉県深谷市出身のAGt弾き語りSSW。今回はギターは持たず、全曲Voに専念。前半はれーみさん(Pf)とのDUO編成でしたが、後半はれーみさんに加え、大沼貴弘さん(Ba)・野々村樹理さん(Perc)が入り、アコースティックバンド編成に。♪あめ。、♪夏の夜、♪ひらり、♪リナリア、他。計5曲。

 

3.金田一芙弥さん…詳細は下記にて。

 

4.安本美緒さん…詳細は下記にて。

 

5.和泉まみさん…詳細は下記にて。

 

6.Three for Flavin…れーみさん(Vo&Pf)・スエツグヤスタカさん(Ba)によるバンドユニットで、サポート編成には野々村樹理さん(Perc)。れーみさん個人としては、昨年12月の北参道で安本美緒さんのサポートでお会いしていますが、ユニットライブに於いては、昨年7月の横浜以来。おおよそ1年以上ぶりでしたね。♪Flavin(inst)、♪Neon、♪小さな灯火、♪前へ、等の5曲に加え、アンコールでは♪あの星が見えたら、♪ビールがのみたいを熱唱。ジャジーでとても格好良いステージでした。

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。ステージ写真は配信中のスクショから抜粋したものになります。

 

 

★金田一芙弥さん(3組目)

・金田一さんは6組中3組目。先日も北参道で安本美緒さんとの2マンで聴かせてもらったばかりです。昼の川崎とダブルヘッダー出演。サポート編成はれーみさん(Pf&Cho)に加え、最後の1曲のみ、大沼貴弘さん(Ba)・らっきょさん(Perc)を交えたアコースティックバンド編成。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪zero


♪親愛なるピアニストへ


♪東京


♪かさぶた


♪ツナイデ


♪おつかれさま

 

 

基本mc少な目で朗読スタイルでの進行。(=フリーライブは除く)今回は、1年の終わり・振り返りを意識した朗読でしたね。2曲目の「親愛なるピアニストへ」は、れーみさんのサポートでしか聴けない専用曲になります。(⇒教えて下さったファンの方、有難うございます。)

特に「東京」「かさぶた」「ツナイデ」は一番のハイライト。圧巻の選曲でしたよ。最後はれーみさんの他、大沼さん(Ba)・らっきょさん(Perc)と加わり、企画の趣旨に沿って「おつかれさま」で〆。れーみさんとのChoハーモニーも実に素晴らしかったです!

 

 

 

★安本美緒さん(4組目)

・美緒さんは6組中4組目。金田一さんと同様、先日も北参道で聴かせてもらったばかりです。サポート編成はれーみさん(Pf)・横溝あつしさん(Perc)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪メモリーズ


♪遠く離れていても


♪さよなら、ありがとう


♪アナスタシア


♪またね

 

 

今回はれーみさん・あつしさんを交えた3ピース編成。この編成での観覧は1年前の北参道以来。あつしさんのサポートは急遽でしたけども、粋な計らいに感謝。年明けの大きなワンマンに向けても良い試運転になったかなと思いますね。

年内最後のライブで、ワンマン前ラストのステージ…今年1年の振り返り・これからの未来&再会を意識した選曲が印象的でしたよ。最後は元気に「またね」で〆。次はいよいよ年明け1月のワンマン、楽しみにしています!

 

 

 

★和泉まみさん(5組目)

・まみちーは6組中5組目。コロナ前最後に聴いたのが昨年11月の銀座でした。サポート編成はれーみさん(Pf&Cho)・大沼貴弘さん(Ba)・らっきょさん(Perc)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪wake up

 

♪rainy x happy

 

♪今、あなたに

 

♪たからもの。

 

♪I'm a Liar

 

♪今だから

 

 

配信ライブでは、今年3月の六本木配信以来でしたが、有観客ライブだと昨年11月以来の銀座以来。1年以上間が空きましたね。普段はAGt弾き語りですが、今回はサポート陣がつく為、敢えてAGtは持たず、全曲Voに専念。

プログラムも終盤故、空気もガラリと変化。序盤から一気に盛り上げて下さいました。最後は「今だから」で〆。

6組と長丁場でしたけども、最初から最後まで飽きる事なく、しっかりと楽しむ事が出来ました。昼の部も含め、全曲サポートをして下さったれーみさんに大きな拍手。

遅くなりましたけども、この日は皆様…有難うございました。2020年のライブもこれにて一旦見納め。都内のコロナ感染者が4桁代手前な状況下でしたが、無事に決行出来て良かったです。お疲れ様でした!良い年をお迎え下さい。