12/29 立石純子企画「年末特大号!!~ほっこり3マン♪」Vol.4@恵比寿天窓.switch | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は恵比寿天窓.switchへ。立石純子さんの企画ライブ「年末特大号!!~ほっこり3マン♪」を観に行ってきました。

絢音さん・松岡里果さんを交えた3マンライブで、この企画も通算4回目になります。今となってはすっかりと恒例イベントとなってきましたね。(*前回こちら)

現地チケットはソーシャルディスタンス仕様で全席完売。絢音さん・純子さんはライブポケットシステムからの一斉予約・里果さんは手売りによる販売or予約でした。

今回は番号遅めだったので、座席は後方エリアを確保。ソーシャルディスタンス仕様のお蔭でまだ見通しが良いのが救いです。

そして密防止の為、物販整理券も入手。今回は入場順が遅かったので、後の方でした。

寂しい事に、天窓.switchが年末に閉店する事となり、個人的にこの会場に足を運ぶのは事実上最後になります。また純子さん・絢音さん・里果さんにとってこの場所では閉店前最後の出演。果たしてそれぞれの想いは如何に…

見慣れたステージ風景といい、らせん状の階段といい、ドリンク引換券といい、バーカウンターといい、見納めになります。

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。

 

 

★絢音さん(トップバッター)

・トップバッターは絢音さん。9月のワンマン以来で少し間が空きました。サポート編成は山本佳祐さん(Pf&Cho)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪虹の彼方へ


♪僕等はまだ旅の途中


♪また明日が来て


♪ふたりのために


♪拍手を贈ろう


♪理由


♪オモイノタケ(*新曲)

 

 

山本さんとのDUO編成で、絢音さんは全曲Voに専念。1曲目は「虹の彼方へ」をお届けし、「僕等はまだ旅の途中」へと繋げる。この曲は終盤か〆のイメージが強かったのですが、序盤に持ってくる所は個人的に新鮮に感じましたね。

そして「また明日が来て」に希望を込め、それ以降はしっとり目な曲を中心に1曲1曲聴き入らせる。

最後は新曲「オモイノタケ」で無事にステージを終えました。(⇒この曲は9月のワンマンで初披露された新曲になりますが、当時は「Get myself back again」という仮タイトル。改めて正式タイトルは「オモイノタケ」で確定しました。)9月のワンマン以来、中々参加日程が合わなかったので物販では積もるお話も出来ました。

 

 

★松岡里果さん(2組目)

・里果さんは2組目。9月の同会場以来、すっかりとご無沙汰していました。サポート編成は、吉野ユウヤさん(Pf)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪日々是好日


♪水彩


♪金魚


♪キミはヒカリ


♪Twinkle


♪Way to Go


♪endroll

 

 

吉野ユウヤさんとのDUO編成で、今回はしっとりとした選曲。1曲目は「日々是好日」で変速的なリズムで楽しませ、「水彩」「金魚」「キミはヒカリ」と続く。中でも「水彩」「金魚」「キミはヒカリ」の組み合わせは、一番涙腺が緩みました。

そして終盤は、同じバラードでもワルツ調の曲が中心になっていく。ユウヤさんのPfアレンジは、一気に度肝抜かれましたよ。優雅な雰囲気を彩るステージパフォーマンスでした。

最後は閉店する天窓.switchに向けるべく、「endroll」でしっとりと終わりました。敢えて元気に終わらせない所も改めて納得ですね。

 

 

★立石純子さん(トリ)

・トリを飾るのは、今回のイベントを企画して下さった純子さん。先日も横浜mint hallで演奏を聴かせてもらったばかりです。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪Altair


♪変幻自在ストーリー


♪ヒトコト(*新曲)


♪リビングと発表会


♪halation(&オケ併用)


♪あまのじゃく

 

 

1曲目はしっとりと「Altair」をお届けし、雰囲気が温まった所で「変幻自在ストーリー」でアップテンポに楽しませる。この曲は今年1月の新春ワンマンで初披露された新曲になりますが、今となっては馴染み深い曲の1つになりましたね。

3曲目の「ヒトコト」は、この日の為に書き下ろした新曲。今後どういう風に成長していくか、楽しみですね。"大切な人と過ごした場所や思い出と…"まさに会場閉店前ラストステージである、この日ならではの曲だなと思います。

バラードとアップテンポと交互に曲が進行し、最後は活動初期の代表曲「あまのじゃく」でステージを終えました。(*コロナ禍の純子さんの物販は原則購入のみ。グッズのステッカーには予めサイン入り。事務所の関係でサイン・写真はNGです。)

 

 

★サプライズ&アンコール

 

・ここでアンコールが巻き起こりましたが、何とサプライズ。閉店前最後のステージ故、吉川店長へのお祝いのケーキが贈呈。(⇒普通は花束が王道だけど、こういうサプライズも一興ですね、笑。)(*写真は、純子さんのツイッターより引用。)

・所々トークがツボってしまう所は、絢音さんのフォローが冴え渡る。(⇒客席も爆笑でした。)

 

・改めて落ち着いた所で、アンコールの最後はこの曲で閉店前ラストステージを無事に飾りました。

 

♪友~旅立ちの時~(ゆずcover)<w/絢音さん&松岡里果さん(Vo)>

 

 

上述でも触れた通り、会場閉店前最後のステージだった事もあり、涙と感動に包まれた夜でしたね。有難い事に現地チケットは全枠ともソーシャルディスタンス仕様で即完売。今回は諸事情でギリギリの予約だったので、閉店間際に現地参加出来て本当良かったです。(*写真は、純子さんのツイッターより引用。)

天窓.comfort、3Fの天窓レポでも触れたと思いますが、また何らかの形で復活する事…自分は信じています。なのでサヨナラは敢えて言わず、復活の瞬間を心待ちにしたいなと思っています。

終演後は、会場を後にしなければいけないお客様の名残惜しい会話もちらほらと…。慣れ親しんだ場所程、かなり思い入れも強いのでしょうね。天窓.switchは個人的に2012年3月~の利用でしたが、今まで大変お世話になりました。

この通り沿いともお別れですね。またいつの日か、再会出来る日を願って…

2020.12.29(Tue)  …fin…